- ベストアンサー
欠陥住宅?コンパネの問題で家の安全性に不安
- 去年の春に某ハウスメーカーで家を建てましたが、壁にテレビや扇風機を取り付ける予定の壁材が石膏ボードではなくコンパネだったことが判明しました。
- 点検の際にアフターの担当者に確認したところ、重さのあるものは柱にビスで固定する必要があると言われました。
- しかし、壁面が広いのに壁掛けできるものが限られてしまうため、コンパネを石膏ボードに直してもらいたいと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>こういうのって泣き寝入りするしかないのでしょうか? 契約書なり仕様変更に伴う書類が残っていませんか? 無ければ施工業者の証言などでもかまいません。 どこでその間違いが起きたのかが判るような 根拠となるものがあれば今からでも先方へ工事のやり直しを請求できると思います。 下請けのミスならその下請けに尻拭いがまわってきます。 現実には担当営業が変っていたりで話が通じないことも多いですし、 メーカー相手に一人で交渉するのは大変です。 消費生活センターなどが業者との間に入ってもらえる斡旋を依頼したほうがいいかもしれません。 最寄センターは下で検索できます。 事例も多く扱っていますのでまずは相談だけもしてみてください。 http://www.kokusen.go.jp/
その他の回答 (1)
まず、欠陥住宅とは、家の構造などに対して欠陥がある住宅を指します。 ですので、こんな話を下手に書くと、購入した住宅会社から訴えられる可能性もありますので、ご注意ください。 貴方の家の場合は、欠陥ではなく、壁の仕様が違っていたと言う事でしょう。 仕様が違う事を欠陥とは言いませんので、その辺勘違いされて交渉するととんでもない事になる可能性もありますからね。 欠陥と言えば、構造的に問題のあると言う事(つまり違法建築)になりますので、住宅メーカーを大きく侮辱した事になります。 どうしても嫌であれば壁位作り直して貰えば良い話でしょう。 そこで変に欠陥だなんて持ち出せば、住宅会社は、欠陥ではないと言う事で大騒ぎになる可能性がありますよ。 仕様が違っているから、本来の仕様に直してくれと言う話で進める必要があります。
お礼
どう表現したらよいかわからず、欠陥住宅という言葉を使ってしまいましたが、一応、最後に ”?” をつけているので、別に決めつけているわけでもありませんし、頭に血が昇ってどなりこもうなんて思って思ってませんから大丈夫ですよ(^^) 回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 できるだけ穏便に交渉したいと思っているので、間に入ってくれるところを調べてみようと思います。