• ベストアンサー

お勧めのミステリ

十角館の殺人を読んで、ミステリ読もうかなと思ってるんですが、面白いのを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

十角館が面白いとおもったのなら、館シリーズを読んでいくことをおススメします。 水車館、迷路館、人形館、時計館、黒猫館と続いていますので。 あとは、おススメする人間の個人的趣味になると思いますが 話題性という面では殊能将之氏の「ハサミ男」(講談社刊)は映画化も控えていますし 読んでおくといいかもしれません。映画は当たったときに話題に乗っていけるかも。 ミステリとしても十分面白いですし。 同じように横山秀夫氏の「半落ち」も映画化されるのでおススメです。 ただ、綾辻氏のような新本格的な作品ではありません。 個人的趣味でおススメすると、西澤保彦氏でしょうか。 ミステリとSF要素を融合させた変な設定で見事なミステリ作品を書く方です。 SF設定が絡まない作品もあり、それはそれで面白い作品ばかりです。 「七回死んだ男」「人格転移の殺人」などがおススメです。 講談社文庫から発売されています。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず水車館をよんでみましたが、イマイチでした。 西澤作品はとても面白そうなので読んでみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • aska0324
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

はじめまして、こんにちは。 わたしが読んだミステリの中で、一番のお勧めは赤川次郎さんの「顔のない十字架」です。 随分古い作品ですが、ぜひ読んでみてください。

回答No.8

「十角館の殺人」良いですよねv 同じ作者で「霧越邸殺人事件」は、もう読まれました? まだならお薦めです。 とりあえず、「新本格」のくくりで扱われているような作家さんにあたってみてはいかがでしょう。 既に上がっている方のほかには安孫子武丸、法月綸太郎、麻耶雄嵩、二階堂黎人なども良いと思います。 綾辻行人は元ネタにあたってみるという手もありますね。 十角館は「そして誰もいなくなった」(アガサ・クリスティ) 水車館は「シンデレラの罠」(作者忘れちゃいました) 暗闇の囁きは「悪を呼ぶ少年」(トマス・トライオン) 十角館のニックネームに使われている作家さんの作品を一つずつ読んでみるとかも面白いですよ。 私は初めて読んだミステリが「Xの悲劇」だったので エラリーが結構好きなんですけど。 ミステリに詳しくないし、好みもあると思うので 自信はないですが、参考になれば幸いです。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.7

こんにちは。 十角館のような、しっかりしたミステリを読んだあとには、さっぱり、あっさりしたミステリもいいですよ。 北村薫さんの覆面作家シリーズや円紫さんと私シリーズは殺しのないミステリです。 加納朋子さんの、「螺旋階段のアリス」「ささらさや」なんかも、同じように日常生活の中のミステリ。 若竹七海さんの「スクランブル」「サンタクロースのせいにしよう」も面白いですよ! 殺しのないミステリも、おすすめしときます。 あと、大どんでん返しを期待するなら 歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を思うということ」 という本をおすすめします。 絶対、びっくりしますよ。 一度、読んでみてくださいね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31110653
noname#185537
noname#185537
回答No.6

既に書かれている方もいらっしゃいますが、十角館の殺人がお好きなら館シリーズは是非読まれると良いと思います。 あと、私が好きな作家さんを上げさせていただくと、 宮部みゆき ・・・火車、クロスファイア、長い長い殺人 森博嗣 ・・・Vシリーズ、S&Mシリーズ、 東野圭吾 ・・・白夜行、鳥人計画(だったかな?) 清涼院流水 ・・・コズミック(以下続) 有栖川有栖 ・・・有栖川有栖のシリーズ などです。 よく憶えておらず、曖昧ですみません。 ミステリには詳しくないですが、どれも面白かったです。

  • shshshhe
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

こういうのはいかがでしょう? 驚きがほしいのでしたら 島田荘司『占星術殺人事件』…仕掛けられたトリックにあっと言わせられる作品。古典的名作。でも、ずいぶん昔に掛かれたものなので文章が読みにくいかも。 連城三紀彦『白光』『流れ星と遊んだころ』…この方の書かれた作品はいずれも驚かされることが多いです。それだけじゃなくキャラクターもよく描けていて、私は感動しました。 井上尚登『キャピタルダンス』…IT産業界を舞台にしたミステリ。最後のどんでん返しの連続は面白いです。 石持浅海『アイルランドの薔薇』…論理的なやり取りが面白い本格ミステリ。 氷川透『真っ暗な夜明け』…こちらも、会話のやり取りの中で、真相を突き詰めていくタイプのミステリ。 少し毛色の変わったのでしたら次のようなものはいかがでしょう? 伊坂幸太郎『重力ピエロ』…直木賞候補作。連続放火魔と家族愛の物語。おしゃれな感じがいい。 東野圭吾『白夜行』『秘密』…内容はとても一言ではいえません。とにかく凄いです。ちなみにどちらも直木賞候補。

回答No.4

皆様王道を紹介されているので、私は少し変わり種を・・・。 舞城王太郎の作品の「煙か土か食い物」「世界は密室でできている」等など。正統派ミステリではないです。テンポが良くて読んでて気持ちいいです。少し感動。でも好き嫌いが激しく別れそうですね。 京極夏彦の京極堂シリーズ「姑獲鳥(うぶめ)の夏」から。妖怪小説でミステリ。ただ謎が複雑過ぎるので、推理しながら読む人には向きません。読むと頭良くなれます。 江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」。古典もまたよし。二十面相と明智さんの戦い素敵です。秘密の地下室やら謎の組織やら、読んでて微笑ましくなります。 変わり種のお薦めはこれ位ですかね。十角館が面白いなら楽しめると思います。ぜひ読んでみて下さい。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舞城を読みました。 おもしろかったです。 参考になりました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

私は赤川次郎が好きで、たくさん読みました。が、私はシリーズものを読むのはあまり好きではないので、それはドラマとかで楽しんでます。 私の中で非常に印象深いのは、「静かなる良人(おっと)」、「夜」、「霧の中の殺人者」です。「霧の~」は私が初めて犯人を当てることができた作品です。 3つとも古い作品なので、あまりお気に召さないかもしれませんが、答えさせて頂きました。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の作品が一通り読み終わったらチャレンジしてみようと思います。 参考になりました。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

こんにちわぁ 十角館といえば綾辻ですね!自分もはまって綾辻は全部読破しました。新刊が出るのが待ちどうしくて色々な作家を読みました。私は基本的には名探偵キャラ好みですが、SFっぽいものや伝奇物も好きです。気に入った作家は読破しますね。じゃお勧めを・・・気に入れば良いですが 1、宮部みゆき「クロスファイヤー」「蒲生邸殺人事件」 2、吉村 達也 短編から長編まで色々あるので、お好き        なものを 3、内田 康夫 浅見光彦シリーズは有名ですね 4、赤川 次郎 TVドラマをみるような感覚で見れてしまいます。 書き出すをきりがないので、とりあえず読みやすいものをご紹介いたします。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮部みゆきと赤川次郎はほとんど全部読んでいるので、吉村達也と内田康夫を読んでみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめミステリ小説

    綾辻行人さんの「十角館の殺人」「水車館の殺人」「迷路館の殺人」 竹本健治さんの「はこ(漢字でません)の中の失楽」 菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」 奈須きのこさんの「空の境界」「DDD」 を読んで、すっかりミステリにハマってしまいました。 (「人形館の殺人」は持ってるけどまだ読んでません。) いろいろあるみたいですが、あいにくお金が無いので、おすすめの本を 紹介していただければ幸いです。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • 推薦できる海外ミステリ

    綾辻さんの「時計館の殺人」を読み終えました。 十角館の時ほどの衝撃はありませんでしたが、中々 読み応えありました。 そこで今度は海外ミステリが読みたくなってきました。 それも「どんでん返し」があるものを。 心に残った面白い作品があれば、教えてください~。 ちなみに、かの「そして誰もいなくなった」はいまいち 楽しめませんでした。訳の不自然さも多少あったけど たぶん「どんでん返し」がヒットしなかったのが 大きな理由だと思います。これはずるいんじゃ?と。 犯人が判明しても十角館のような全てが覆される ような驚きはありませんでした。 もし国内の本格ミステリでもおすすめがあれば、ぜひ 教えてください!よろしくおねがいします。

  • こいつはヤラレタと思ったミステリー

    ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

  • ミステリー小説にはまるきっかけとなった作品

    先日20代前半の部下から「本はあまり読まないのですが、ミステリーを読んでみたいです。初心者向けで何かオススメはありますか?」との質問を受けました。 さて、何を紹介しようかというところで疑問に思ったのですが、10代、20代の方で(またはつい最近に)ミステリーにはまった方はどの本がきっかけだったのでしょうか? 「最近は色々なタイプのミステリーがあるため判断しにくいなぁ。若い方の好みは何だろう?でも自分より年上の方は島田荘司?岡嶋二人?やっぱり東野圭吾?」とか想像するとちょっと楽しくなったため今回質問させていただきました。 良かったら皆様の「ミステリーにはまるきっかけとなった作品」を教えてください。宜しくお願いします。(意外と「怪人二十面相」とかが多かったりして^^) ちなみに現在30代前半の私は20代前半に、宮部みゆき「魔術はささやく」、綾辻行人「十角館の殺人」をたまたま連続で読んでミステリーにはまったのを覚えています。冒頭の部下には「宮部みゆき作品は読みやすいよ」と伝えました。

  • ミステリー

    ミステリー小説(国内作家)が好きでよく読んでいるんですが、最近あまりhitがありません。 最近良かったのは「ハサミ男」と「十角館の殺人」です! みなさんのおすすめ教えて下さい! 既読のものも多いので最近読んだものをあげておきます!作者なのはほとんど読んでるもの。 道尾秀介。乾くるみ。歌野晶午。「盤上の敵」「償い」「噂」「極限推理コロシアム」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ユージニア」「しあわせの書」「死体を買う男」「殺戮にいたる病」「すべてがFになる」「消失!」「星降り山荘の殺人」「クールキャンデー」「六枚のとんかつ」「神様ゲーム」 などです。 個人的にあまり東野圭吾はあまり好きではないです…。 よろしくお願いしますー!

  • おすすめのミステリ教えて下さい。

    ミステリ初心者です。 小学生の時、ホームズやルパン、江戸川乱歩などを読んでいたのと、現在宮部みゆきさんと京極夏彦さんを読んでる以外ではミステリについてあまり詳しくありません。 あなたのお勧めのミステリ小説を教えて下さい。 また、「ミステリを語る上ではずせない」有名な小説も教えて下さい。 出来たら簡単な紹介もしていただけると嬉しいです。

  • ミステリー

    たくさん本を読まれている方、よろしければおしえて下さい。 俗にいわれるミステリーって殺人がおこらなくてもOKなのですか? サスペンスも然りなのですしょうか? ミステリー・サスペンス・ホラー の大雑把な区切りをおしえて下さい

  • ”雪山の山荘”ミステリでの名作は?

    フォーマットとしてかなり確立されている ”雪山の山荘”ミステリ 雪山の山荘であったり、無人島や陸の孤島など 外部と遮断された環境で、次々に人が殺されて いく。犯人は誰?動機は?  といったものです。 金田一少年(漫画)やかまいたちの夜(ゲーム) などでもおなじみのこの設定ですが、ミステリ 小説の中にもこの設定の名作があると思います。 自分は以下の作品は読んでいてとても 面白かったのですが、この種の作品を 探しています。 そして誰もいなくなった クリスティ 十角館の殺人 綾辻 行人 *両方とも雪山ではなく、孤島ですが・・・ よろしくお願いします。

  • ミステリーについて。

    ずっと昔から思っていたのですが、なぜ現に殺人事件や子どもたちにも悪影響を与え、治安がわるくなるであるだろうミステリーや殺人もののドラマを放送するんですか? なぜ子ども守ろうとしないんですか?