• ベストアンサー

読みたいミステリィは何?

私が今までに読んだことがない二つのパターンが下記のとおりなのですが、特に、2については、是非読みたいですね。 皆さんは、どのようなミステリィが読みたいですか? 1 作品の筆者が、犯人。 2 作品の読者が、犯人。  1については、殺人犯が、自分の行った殺人をミステリィ小説にするという場合が考えられますが(もちろん、自分が犯人と特定されて逮捕される前に、出版する、ということですよ。)、2については不可能だと思うのですが・・・。  もちろん、読者を作品中の登場人物に投影させるなんてのは不可ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.5

回答して思い出したのですが 中井英夫の「虚無への供物」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E7%84%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%BE%9B%E7%89%A9 これを何も見ずに前情報なしで読んでください。ググッて調べても良いですが、なにも知らずに読んだほうが数倍驚かされます。 2の逆としてまっ白な嘘に収録されている「うしろを見るな」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A3%E7%99%BD%E3%81%AA%E5%98%98-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/4488146074 何が逆なのかはよんでみてください。

tatuorika
質問者

お礼

中井英夫「虚無への供物」は読んだことがあります。 う~ん・・・、という感じで、あまりおもしろさを感じなかったんですよね。これ、テレビドラマになってたような・・・。 「うしろを見るな」は読んだことがないので、読んみます。 二度の回答、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.4

やはり正統派のノックスの十戒とヴァン・ダインの二十則をきちんと守った作品が読みたいですね。 1に近い内容とすれば「そして誰もいなくなった」でしょうかね。あれをよんだ時はすごく驚きました。

tatuorika
質問者

お礼

ノックスの十戒とヴァン・ダインの二十則、以前に読んだことあるなあ、でも忘れてしまった。 もう一度、確認してみますね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.3

「犯人はこの中にいる」って名セリフがありますが大抵いつも内部の犯行なんですよね^^ 私が読みたいのは主人公が犯人とか実は事故で全員無実だったとかいうどんでん返しです。 アガサクリスティーのオリエント急行殺人事件は全員が犯人なんですよね オチを知ってから読んだのでおもしろさ半減でしたが。

tatuorika
質問者

お礼

主人公が犯人・探偵役が犯人・死んだと思われていた人間が犯人・ストーリーを語っていた人間が犯人なんていうミステリーがありましたね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

2は、深水黎一郎がデビュー作「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !」で 実現しています。 無茶した作品ですので、無条件で、お奨め出来る作品ではないことは 明記しておきます・・・。意欲作ではあるけどなぁ・・・って感じです。 読みたいミステリについては、難しいですが、新しさを感じる作品。 たとえば、密室なんて、昔からいっぱい作られてきた。 そんな中で、斬新だと思える新作があれば、読んでみたいですね。

tatuorika
質問者

お礼

えっ、そんな作品があるのですか!! 読者が犯人なんて、この本を読んだ人間は、全て犯人ってことですが・・・。 さっそく、探して読んでみますね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

確かに2番は不可能に思えますね。 読者を「あなた」として、行動も詳しく設定してくれれば ありえそうだけど、ちょっと違う気も・・・ 読みたいのは、 自分の周りの人間を登場させたミステリーですね。 殺人の部分だけフィクションで、ほかは(人間関係とか性格とか)全部ノーフィクション。 楽しそうです(笑)

tatuorika
質問者

お礼

これは、自分で書くか、知り合いに書いてもらうしかないミステリーなのかな・・・。 でも、可能性として、ありそうなミステリーですね。 どうも、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
インク交換表示の悩み解決法
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷をしているが、インク交換の表示が出て印刷できないという問題が発生。
  • 黒色インクの在庫は余裕があるが、黄色のインク交換が求められている状況。
  • 全てのカートリッジを交換する必要があるかが悩みの種で、ブラザー製品に関する相談。
回答を見る