• 締切済み

ミステリー系の劇をやりたいんですが

今年で中学3年になります。 今年の文化祭に、部活で劇をやろうと思っています。 その劇を、学園を舞台にしたミステリー系にしたいんですが、 事件の内容や、犯人、犯人を見つける手掛かりなど・・・つまり劇の内容が思い付きません。 ネットで謎解きなどをいろいろ探してみたんですが、劇で出来そうなもの、学園ミステリーがあまりありませんでした。 オリジナルでなくてもいいので、事件を考えていただけないでしょうか。 (1)事件の内容 (2)手掛かり、容疑者など (3)犯人&解説 という感じで書いていただけるとありがたいです。 ちなみに出演者は女子のみです。 スクリーンなども使えるので、スクリーンなどで解説したり、手掛かりを見せたりは出来ます。 事件に関わる人物の人数のはあまり気にしなくても大丈夫です。 殺人ものでも大丈夫ですが、出来れば殺人は避けていただいた方が嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「12人の怒れる男」という有名な脚本があります。 映画や舞台などになっていて、日本では「12人の優しい日本人」というリメイクでも有名。 特に凝ったトリックなどは有りません、どちらかというと法廷モノですが、 学園に置き換えると面白い脚本になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • このようなミステリを探しています

    ホラーやオカルト的な事件が起きるが、超常的要素はなくて論理的解決がはかられるというような内容のミステリは何があるでしょうか? こういう系統の作品では京極堂シリーズというのが有名ですけど、自分には合いませんでした。 これ以外では何があるでしょうか? また、多くのミステリでは被害者も容疑者もある程度限定された範囲での犯人当てという展開になりますが、 逆に容疑者の絞り込みがまったくされず犯人の動機や目的などは不明、被害者も様々な人間である、というような作品はないでしょうか? 単に犯人候補が多いということでなく、容疑者が誰なのか自体が謎、犯行の様態も不明、 むしろ本当に殺人事件なのかどうかすら闇の中というような作品です。 かつ、サスペンスやホラーではなく、ミステリとして様々な推理が展開される作品です。 ゆえに、オカルトやSFになったり秘密結社やテロ組織のようなものがオチになるのは困りますw

  • あのミステリーは・・・?

    私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。 その時、とても面白く感じたのですが、 借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。 その本がわかれば・・・と思って、 勝手なお願いなのですが、教えていただきたく、 お願いします。 その内容は、ホントの一部ですが、 やたらIQの高い犯人で、 政府に何かを要求しつつ、 無差別殺人のようなことをするのですが、 あるバッジをつけていれば殺さないと言います。 そして世間ではそのバッジが売れ、 製造元の老夫婦も儲かります。 たしか、犯人はその老夫婦の子供だか何だかで・・・ でも、次第に、バッジをつけている人でも、 他の殺人事件によって殺されたりして、 だんだん犯人がくるしくなっていくという・・・ たしか、有名なミステリ作家さんの作品だと 思うのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • 雪山 氷 寒い ミステリー

    寒い場所 極寒 雪山 氷に閉ざれた世界 このような場所が舞台の ミステリー映画 小説 漫画 アニメ 有りませんか?ミステリー サスペンス ホラーなどなど ミステリーなら殺人事件が起こり逃げたいけど寒さで山の村などに 取り残されました 犯人は誰?みたいな ご存じの作品 お勧めがあれば教えてくれませんか? ミステリーでもサスペンスでもホラーでも いわゆる クローズドサークルの状態が面白いかなと思います

  • 人の死なないミステリー

    題の通りですが、殺人事件のない日常生活のちょっとした事件を解決していくミステリー?を教えていただけないでしょうか。 今までで気に入っているのは、 「タレーラン珈琲店の事件簿」 で、読後感も含め、これが一番のお気に入りです。 あとは(殺人事件ではありますが)「福家警部補の挨拶」とそのシリーズ です。 福家・・・の著者が書かれている落語の方も読んでみましたが、ちょっと違う感じでした。 以前は、刑事コロンボとか好きでしたが、が毎日?殺人事件のニュースばかりで、本の中でまで殺人では気が滅入るし、かといってミステリーは読みたいという我儘?な要求に応えてくれそうな本を探しています。 以前、古本屋を舞台にしたものは読んだのですが、これもちょっと違いました。

  • ★☆ミステリー好きに15の質問☆★

    僕は最近ミステリーが好きになったばかりのミステリー初心者です。 そんなに数を読んでないせいか、なにを読んでも割に楽しめてしまい、本屋さんに行くと、読むペースが間に合わないのに、あれやこれやと手にとってしまい、部屋の中がミステリー小説だらけになってきました(笑) で、なにがおもしろいのかって考えると結構いろんな答えが浮かんでくる。 さらにミステリー好きの友人と意見を交わすと、これがなかなかアツイ!! なんで調子に乗っていろんな方の意見が聞きたいと思い、今回のようなアンケートを作ってみました。 全問答えてくれなくてもよいし、本当におヒマな方だけで結構です。 質問はすべて複数回答可です。(僕の自答も無視してくれていいです) また、小説のみならず、マンガや映像作品、ゲームなどで答えてくださってもかまいません。 質問は、以下になります。↓ Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 1.人の生き死にの間に介在する雰囲気・情緒 2.被害者、加害者の中にあるドラマ・愛憎劇 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ 5.犯罪者の心理・犯行動機、もしくは殺人者の持つ猟奇性 6.もともと字を読むのが好きで、中でもミステリーは読みやすい 7.キレ者の探偵役が犯罪者を追いつめていく、いわば勧善懲悪的な部分 8.その他 (僕の自答=1・2・3・4・6) Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? (僕の自答=短い方が好きです。長いと混乱してくるんですorz) Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 3.とにかく殺人事件 4.できれば非・殺人事件 5.猟奇性の強いもの 6.猟奇でなくとも怖い話、ビビらされる話 7.サスペンス、ドラマ性の強い話 8.その他 (僕の自答=1・2・3・6・7) Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) (僕の自答=女房を寝取られてカッとなって、とか(笑)) Q5 誰に肩入れしますか? 1.探偵役(刑事等も含む) 2.被害者 3.加害者 4.その時による 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む 6.その他 (僕の自答=4か5) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=エスパー魔美。犯罪とは無縁の性格にホッとする) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=美少年。ヤキモチじゃないよ別に) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) (僕の自答=ルパン三世みたいなピカレスク風ミステリー。あったらいいな) 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? Q10 一番裏切られたミステリーは?   (僕の自答=東野圭吾『回廊亭の殺人』。推理も外したし真相があまりにも残酷で) Q11 一番泣けたミステリーは? Q12 一番笑えたミステリーは? Q13 一番怖かったミステリーは? (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね) Q14 一番興奮したミステリーは? Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 (僕の自答=江戸川乱歩『虫』。いやぁ、なかなか壮絶だったから) ありがとうございました。 回答は本当におヒマな方だけで結構です。 ちなみに僕の友人は猟奇好きです。 だから僕とは最終的に合わないんだけど、話していておもしろいから不思議です。

  • ミステリー番組途中で犯人当てるの得意な人いますか

    テレビ番組の低俗化でろくな番組がありません、私なんか全くテレビ点けなくてもテレビなくても平気ですが一般人は特に主婦は番組選択に困るでしょう。 まあ 時代劇か結局のところミステリーを見る人が多いんじゃないですか? 私の嫁にもテレビ見るなと言うのですがどうしてもテレビを付けてしまいます。 まあそれでも自分笑いのバカ番組にくれべればミステリーはまじめに作っているそうです。 嫁が言うには毎日見ていると大体犯人の目星がつくというのです? そこでお暇な方で結構ですが、自分も犯人探しに自信があるとか、だいたい自分がこいつが犯人と思った場合何%くらいの確率であたりますか? 蛇足ですが、ミステリーはなぜ殺人事件何ですか? 空き巣の犯人探しとかダメ? それと 殺人犯は最初何であんなに落ち着いているのですか、現実の世界では刑事が目を見て質問すると挙動不審で目星がつくらしいのですが あれこれ 自分の自慢をして下さい

  • ミステリー漫画で役立つ洞察力の身に付け方

    僕はミステリー漫画が大好きでよく探偵学園Qや金田一少年の事件簿などを読んでいるんですが、犯人を知ることが出来なくて解決編を見てしまうことが多いんです。 そこで本題なんですがどうすれば洞察力(犯人を見抜く力)を身につけることが出来ますか? 具体的な対策などを教えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • ミステリ-ツア-について教えてください

    ミステリ-ツア-を探しているので御願いします。 内容は「○○山荘の密室殺人事件」などのように実際に事件が起き、現場検証したり、証拠を探したり、アリバイくずしなど自らが推理に参加出来るミステリ-ツア-を探しています。 どうか体験した方や知っている方教えてください。

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • こんなミステリーホラー小説を探しています

    こんなミステリーホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? みたいな物語を探しています。 ”ひぐらしのなく頃に”のような感じの物語を探しています