• ベストアンサー

恋愛要素のないミステリ

恋愛要素の絡まない、あってもメインではなく読者に任せる程度な、男女がメインで登場するミステリー小説を探しています。 関係性を例えれば、ドラマだとSPECやリーガルハイ、小説だと乙一さんのGOTHや柳広司さんのキング&クイーン…といった感じです。 神永学さんの心霊探偵八雲を読んでいたこともあったのですが、恋愛要素が強くなってきた頃から読まなくなってしまいました。 冒頭にミステリと書きましたが、違うジャンルでも大丈夫です。ぜひ回答をお待ちしております。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

アーロン・エルキンズ、ギデオン・オリバー・シリーズ(スケルトン探偵シリーズ)。 キース・ピータースン『夏の稲妻』『暗闇の終わり』『幻の終わり』。 パトリシア・コーンウェル、検屍官スカーペッタ・シリーズ。 ジェフリー・ディーヴァー、リンカーン・ライム・シリーズ。 森博嗣、犀川&萌絵(S & M)シリーズ、瀬在丸紅子(V)シリーズ。 霧舎巧、開かずの扉研究会シリーズ。 高田崇史、QEDシリーズ。 山口雅也、『キッズ・ピストルズの冒涜』『キッズ・ピストルズの妄想』。 小林信彦『紳士同盟』。 赤川次郎『幽霊列車』ほか幽霊シリーズ。 芦原すなお『嫁洗い池』『ミミズクとオリーブ』。 ジェームズ・ヤッフェ、安楽椅子探偵ママ・シリーズ。 バロネス・オルツィ『隅の老人の事件簿』。 鯨統一郎『邪馬台国はどこですか』。 アガサ・クリスティー、トミー & タペンス・シリーズ。 パット・マガー『七人のおば』。 仁木悦子、仁木兄妹シリーズ。 天藤真『大誘拐』。 島田荘司『水晶のピラミッド』『龍臥亭事件』『最後のディナー』。 トニー・ケンリック『バーニーよ銃をとれ』。 北村薫『空飛ぶ馬』『夜の蝉』。 西澤保彦『念力密室!』。 多島斗志之『二島縁起』『不思議島』。 岡嶋二人『殺人者志願』。 古いのばっかりになってしまったけど、こんなの。

tomohikaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの候補、しばらくは本選びに困らなさそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

米澤 穂信氏の小市民シリーズなどいかがでしょうか。 タイトルや表紙にだまされます。

tomohikaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米澤さんの古典部シリーズは読んでいるので、小市民シリーズにも手を延ばしてみようと思います。

• reviewer
回答No.2

男女がメインで登場する青春ミステリーで 樋口有介 ぼくと、ぼくらの夏 http://www.amazon.co.jp/dp/4167531054

tomohikaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表紙とあらすじを見てみて、気になってきました。読んでみようと思います。