• 締切済み

ミステリーについて。

ずっと昔から思っていたのですが、なぜ現に殺人事件や子どもたちにも悪影響を与え、治安がわるくなるであるだろうミステリーや殺人もののドラマを放送するんですか? なぜ子ども守ろうとしないんですか?

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

>なぜ現に殺人事件や子どもたちにも悪影響を与え、治安がわるくなるであるだろうミステリーや殺人もののドラマ とご質問者様が仰るようなドラマを見て犯罪に走るような方々はそんなドラマを見なくても犯罪を犯すでしょうし、きちんとした教育が出来ている家庭の子供達には犯罪を犯すような方向では影響を与えないと思います。 もしもテレビの影響を憂慮されるのでしたらドラマに限らず報道・バラエティ等、全ての番組がその対象となります。  ただし、全てのテレビを規制したところで今度は他の媒体が必ず台等してきます。最終的には子供たちに対して全ての情報を遮断せざる負えなくなります。  結局そういったドラマに規制をかけるのではなく、そういったドラマを見てもそれが原因で犯罪に走るような異常な子供に育てない方に努力と工夫が必要なのだと思います。

  • mitu0678
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今と違って、昔は「ツクリバナシ」と「現実」を ちゃんと区別できる子供が多かったから (というより、当たり前だったから) 特に意識されず放映されてたのではないでしょうか。 最近は、実写だけでなく漫画やアニメなどの 「架空」の世界の中で行われているモノでも 現実と混同して「面白そう」「やってみたい」 と思う子もいるそうですし…。 あまり残虐なものは考えものですが メディアが全て悪影響を及ぼしているワケでも ないと思いますよ。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ここでは明確な回答はでないと思います。 テレビ局へ直接訊いた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • あのミステリーは・・・?

    私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。 その時、とても面白く感じたのですが、 借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。 その本がわかれば・・・と思って、 勝手なお願いなのですが、教えていただきたく、 お願いします。 その内容は、ホントの一部ですが、 やたらIQの高い犯人で、 政府に何かを要求しつつ、 無差別殺人のようなことをするのですが、 あるバッジをつけていれば殺さないと言います。 そして世間ではそのバッジが売れ、 製造元の老夫婦も儲かります。 たしか、犯人はその老夫婦の子供だか何だかで・・・ でも、次第に、バッジをつけている人でも、 他の殺人事件によって殺されたりして、 だんだん犯人がくるしくなっていくという・・・ たしか、有名なミステリ作家さんの作品だと 思うのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • 人の死なないミステリー

    題の通りですが、殺人事件のない日常生活のちょっとした事件を解決していくミステリー?を教えていただけないでしょうか。 今までで気に入っているのは、 「タレーラン珈琲店の事件簿」 で、読後感も含め、これが一番のお気に入りです。 あとは(殺人事件ではありますが)「福家警部補の挨拶」とそのシリーズ です。 福家・・・の著者が書かれている落語の方も読んでみましたが、ちょっと違う感じでした。 以前は、刑事コロンボとか好きでしたが、が毎日?殺人事件のニュースばかりで、本の中でまで殺人では気が滅入るし、かといってミステリーは読みたいという我儘?な要求に応えてくれそうな本を探しています。 以前、古本屋を舞台にしたものは読んだのですが、これもちょっと違いました。

  • ミステリ系小説を探しています

    万能鑑定師Qシリーズやビブリア古書堂の事件手帖、など、殺人事件を伴わない(人が死なない)ミステリ系路線のものがあれば是非教えて下さい。 あくまでミステリ「系」なので、これぞミステリー!というものでなくてかまいません。ジャンル分けするのに微妙なラインだと思うので。 文庫でもハードカバーでもかまいませんので、オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • ミステリ-ツア-について教えてください

    ミステリ-ツア-を探しているので御願いします。 内容は「○○山荘の密室殺人事件」などのように実際に事件が起き、現場検証したり、証拠を探したり、アリバイくずしなど自らが推理に参加出来るミステリ-ツア-を探しています。 どうか体験した方や知っている方教えてください。

  • ミステリー系の劇をやりたいんですが

    今年で中学3年になります。 今年の文化祭に、部活で劇をやろうと思っています。 その劇を、学園を舞台にしたミステリー系にしたいんですが、 事件の内容や、犯人、犯人を見つける手掛かりなど・・・つまり劇の内容が思い付きません。 ネットで謎解きなどをいろいろ探してみたんですが、劇で出来そうなもの、学園ミステリーがあまりありませんでした。 オリジナルでなくてもいいので、事件を考えていただけないでしょうか。 (1)事件の内容 (2)手掛かり、容疑者など (3)犯人&解説 という感じで書いていただけるとありがたいです。 ちなみに出演者は女子のみです。 スクリーンなども使えるので、スクリーンなどで解説したり、手掛かりを見せたりは出来ます。 事件に関わる人物の人数のはあまり気にしなくても大丈夫です。 殺人ものでも大丈夫ですが、出来れば殺人は避けていただいた方が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「どこかでなにかがミステリー」について。

    現在NHKで放送されている海外ドラマ「どこかでなにかがミステリー」にクルー役で出ていた人についての情報を知っている方がいたら教えてください。どんな些細な情報でもかまいません。お願いします。

  • 「どこかでなにかがミステリー」の曲

    NHK教育で6:45から放送されている海外ドラマの「どこかでなにかがミステリー」で使われているオープニング曲を知りたいのですが・・・ どなたか知っている方、おしえてください!

  • 被害者が誰だか途中まで分からないミステリー

    今日は。 ちょっと前に読んだミステリー(「Dead Famous」by Ben Elton)なのですが、小説の中ほどまで被害者が分からず(小説自体は殺人が起きて、捜査が始まっているところから始まる)、ちょっと目新しく、面白かったのですが、 米TVドラマ「Reunion」(低視聴率のため、20エピソードで放送される予定が9エピソードくらいで打ち切られたのですが・・・)でも同じような手法が取られていました。 数人のグループの中で殺人が起き、被害者も加害者もその中の一人(もしくは複数)という具合ですが、被害者は途中まで加害者は最後まで分からない(当たり前ですが)という、ちょっと似たような話の進行だったので、ほかにもこういう感じのミステリーはあるのかと気になりました。 もしご存知でしたら、または「これが元祖!」というものがありましたら是非教えてください。

  • ★☆ミステリー好きに15の質問☆★

    僕は最近ミステリーが好きになったばかりのミステリー初心者です。 そんなに数を読んでないせいか、なにを読んでも割に楽しめてしまい、本屋さんに行くと、読むペースが間に合わないのに、あれやこれやと手にとってしまい、部屋の中がミステリー小説だらけになってきました(笑) で、なにがおもしろいのかって考えると結構いろんな答えが浮かんでくる。 さらにミステリー好きの友人と意見を交わすと、これがなかなかアツイ!! なんで調子に乗っていろんな方の意見が聞きたいと思い、今回のようなアンケートを作ってみました。 全問答えてくれなくてもよいし、本当におヒマな方だけで結構です。 質問はすべて複数回答可です。(僕の自答も無視してくれていいです) また、小説のみならず、マンガや映像作品、ゲームなどで答えてくださってもかまいません。 質問は、以下になります。↓ Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 1.人の生き死にの間に介在する雰囲気・情緒 2.被害者、加害者の中にあるドラマ・愛憎劇 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ 5.犯罪者の心理・犯行動機、もしくは殺人者の持つ猟奇性 6.もともと字を読むのが好きで、中でもミステリーは読みやすい 7.キレ者の探偵役が犯罪者を追いつめていく、いわば勧善懲悪的な部分 8.その他 (僕の自答=1・2・3・4・6) Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? (僕の自答=短い方が好きです。長いと混乱してくるんですorz) Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 3.とにかく殺人事件 4.できれば非・殺人事件 5.猟奇性の強いもの 6.猟奇でなくとも怖い話、ビビらされる話 7.サスペンス、ドラマ性の強い話 8.その他 (僕の自答=1・2・3・6・7) Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) (僕の自答=女房を寝取られてカッとなって、とか(笑)) Q5 誰に肩入れしますか? 1.探偵役(刑事等も含む) 2.被害者 3.加害者 4.その時による 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む 6.その他 (僕の自答=4か5) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=エスパー魔美。犯罪とは無縁の性格にホッとする) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=美少年。ヤキモチじゃないよ別に) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) (僕の自答=ルパン三世みたいなピカレスク風ミステリー。あったらいいな) 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? Q10 一番裏切られたミステリーは?   (僕の自答=東野圭吾『回廊亭の殺人』。推理も外したし真相があまりにも残酷で) Q11 一番泣けたミステリーは? Q12 一番笑えたミステリーは? Q13 一番怖かったミステリーは? (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね) Q14 一番興奮したミステリーは? Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 (僕の自答=江戸川乱歩『虫』。いやぁ、なかなか壮絶だったから) ありがとうございました。 回答は本当におヒマな方だけで結構です。 ちなみに僕の友人は猟奇好きです。 だから僕とは最終的に合わないんだけど、話していておもしろいから不思議です。