• ベストアンサー

猫の草の種についてなんですが

猫の草にどうぞ、と麦の種をたくさん頂いたのですが 猫の為に売られている麦の種じゃなかったら農薬とか使われている可能性はありますか? ペットショップで猫用に売っている種は当然無農薬ですよね? 猫の体は小さいし少しの農薬でも影響がありそうな気がして、、、 その種はビニール袋にバサッと入って頂いたので くれた方には申し訳ないのですが少し心配です 与えても大丈夫ですか???

noname#9199
noname#9199
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

猫草というと、えん麦でしょう。 カラス麦という、現在では雑草として扱われている植物の場合もあるのですが… なお、えん麦にもいくつか種類がありますが、育った植物にはそれほど違いがありません。 種に加工がしてある違いです。 猫草用や人間用(オートミール)の物ならば、種には何も加工してありません。 もちろん種に薬品を吹き付けるという事もありません。 ただし、栽培している段階で農薬を使用という可能性はあります。 これは、私たちが食べている米と同じ話です。 ビニール袋にバサッと入っているのでしたら、食用の物だと思います。 それでしたら、心配は無いでしょう。 参考URLに、猫草の栽培法が書いてあります。

参考URL:
http://pepesroom.cool.ne.jp/NEKOKUSA/nekokusa.htm

関連するQ&A

  • ネコ草の育て方

    外に出さないようにして、ネコを一匹飼っています。そして、時々、ネコ草をペットショップで買ってきて、家の中においています。 すると、1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。 ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ペットのカテゴリーで相談しようかとも思ったのですが、草花に詳しい方々はこちらのカテゴリーを見ているかなと思ったしだいです。

  • 猫の草の正体…

    最近ペットショップや園芸店で「猫ちゃんの草」というのを売っています。 確かに猫にやるとしょりしょり…と食べはじめるのですが、マタタビやキャットニップではないようで、不思議に思っています。 この草はなんと言う植物なのでしようか。植物名と、詳しいサイトなどがあったら教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の草が5日くらいで黄色く枯れてくるのですが、週1くらいで作るものですか?

    こんにちは。 猫の草について教えてください。 うちでは、袋に種が入っていて、その中に水を入れると、3日くらいで芽が出てくるものを使っております。食べれるようになってから、5日くらいで枯れてきてしまいますが、こんなものでしょうか? 週1くらいで作りかえるものですか? 皆さんのお家ではどのようにしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 猫が麦の穂を生で食べても大丈夫?

    ペットショップで「猫の草の種」を購入して植えた所 成長して穂が成りました。 その穂をやたらと好んで食べてるのですが、生麦ですよね? こんなの食べて大丈夫なのかさっぱり解りません。 今のところ下痢とかはありませんが 何方かご存知の方教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー
  • ビニール大好き猫

    13才になるうちの猫はビニールが大好きです。 食べるわけではなく、ゴミ袋、レジ袋などをぺろぺろといつまでもなめています。ビニールが溶けて体に悪いのでは?と思ったりもするのですが・・。 舌が熱いから冷たいビニールをなめてる、とか感触がすき、とか色々仮説を立てているのですが猫の気持ちが良くわかりません。同じような趣味をお持ちの猫さんいらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 捨て子猫を拾いました・・・

    宜しくお願いします。 30分程前に、捨て子猫を3匹拾ってきました。 犬の散歩をしていたら、うちの犬がやたらクンクンとやる袋を発見。 袋を開けようとしたところ、突然、袋が動いてニャー!という声が・・・ あ!と思いましたが、このままにもできず、とりあえず連れて来ました。 早速、袋からダンボールにタオル2枚重ねて敷き、その上に置いて様子を見ていると、2匹がニャー!ニャー!と元気そうな泣き声をあげています。 1匹は体が一回り大きく、静かでほっとくとすぐ寝ちゃいます。 とりあえずネットで子猫の育て方を探して、保温とご飯との事だったので、牛乳をあげてみましたが、ほとんど受け付けませんでした。 本当は猫様の牛乳が良くて、普通の牛乳はだめらしいのですが、この時間ではペットショップも開いてないので、とりあえず牛乳を綿棒に浸して半ば無理になめさせてみました。 この後、何をすればよいのでしょうか?病院に連れていければ良いのですが、病院も開いていません。 とりあえず、このまま様子みて、明日、病院とペットショップで必要な物を買ってこようと思っています。

    • ベストアンサー