• ベストアンサー

猫の草の種についてなんですが

猫の草にどうぞ、と麦の種をたくさん頂いたのですが 猫の為に売られている麦の種じゃなかったら農薬とか使われている可能性はありますか? ペットショップで猫用に売っている種は当然無農薬ですよね? 猫の体は小さいし少しの農薬でも影響がありそうな気がして、、、 その種はビニール袋にバサッと入って頂いたので くれた方には申し訳ないのですが少し心配です 与えても大丈夫ですか???

noname#9199
noname#9199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

猫草というと、えん麦でしょう。 カラス麦という、現在では雑草として扱われている植物の場合もあるのですが… なお、えん麦にもいくつか種類がありますが、育った植物にはそれほど違いがありません。 種に加工がしてある違いです。 猫草用や人間用(オートミール)の物ならば、種には何も加工してありません。 もちろん種に薬品を吹き付けるという事もありません。 ただし、栽培している段階で農薬を使用という可能性はあります。 これは、私たちが食べている米と同じ話です。 ビニール袋にバサッと入っているのでしたら、食用の物だと思います。 それでしたら、心配は無いでしょう。 参考URLに、猫草の栽培法が書いてあります。

参考URL:
http://pepesroom.cool.ne.jp/NEKOKUSA/nekokusa.htm