• 締切済み

AKB48のオープニングのMIXで…

AKB48のオープニングの オーバーチュアーでのMIXで 『虎 火 人造 繊維 海女 振動 化繊飛び除去』の次に続く言葉のかけ声を知りたいのですが どなたか解る方おられましたら教えて貰いたいのですが? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• k-maeike
回答No.1

次のとおりです。 1番、英語 「あ~~よっしゃいくぞー タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」 2番、日本語 「あ~~もういっちょいくぞー 虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」 3番、アイヌ語 「チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ ということですね 英語、日本語、まては、いいのですが、なぜ、アイヌ語なのかは詳しくわかっていません。 ただ、このMIXをはじめたのが、北海道の人だということです。