• ベストアンサー

地上デジタルが受信できません

テレビはパナソニックです。 昨日まで普通に見れていましたが、今日電源を入れてみると、アンテナレベルが0で、チャンネルスキャンしたのですが、1つも表示されません。 BSは見れているので本体の故障ではないと思います。 配線は見れていた時から、とりあえず変えていません。 あと、カードはちゃんと読みこめています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

部屋を掃除したとか 何かのきっかけでテレビを動かしたり、アンテナコードに触れたりしませんでしたか? この場合、端子接続部の接触不良が原因である可能性が高いかと思われますが?

kazu48
質問者

お礼

結果的には、ケーブルの接触不良と、家族が勝手に配線を変えてしまっていたことでした。 今度からこまめに掃除しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

一軒家ですか? マンションですか? ケーブルテレビですか? アンテナは直接見たり触れたり出来る場所に有りますか? 途中のケーブルの断線やコネクタ外れは有りませんか? 他に受信出来る機器(VTRとかテレビとか)は有りませんか?

kazu48
質問者

お礼

結果的には、ケーブルの接触不良と、家族が勝手に配線を変えてしまっていたことでした。 ご回答ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご存知だとは思いますが、地上デジタルの受信周波数とBSデジタルの受信周波数は全く異なりますし、双方の接続も全く異なっていると思います。 BSが見れているからテレビ本体の故障とは言い切れません、それは、テレビチャンネルとアンテナレベルがゼロと言うことからです。 カードを何回となく出し入れしても改善なき場合には、テレビ購入店などへでも問合せすることです。

kazu48
質問者

お礼

そうなんですか BSとはちがうんですね ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 地上デジタルが受信できない

    今日パナソニックのDVDレコーダーを買いましたが レコーダーのチューナーで地上デジタルが受信できません。 全て受信レベルがゼロで全ての局がダメです。 テレビはソニーの液晶を使っていますが、レコーダーを買う前も 今も普通に単体で受信できます。レコーダーのチューナーだけ 受信できません。アンテナはUHFでBSアンテナは付いていません。 テレビではきれいに受信できるのに不思議です?

  • デジタル放送 受信不良

    BS放送の受信が不安定で困っています。 アンテナの接続は(BSアンテナ→BDレコーダー→液晶テレビ)の順で接続していますが、何故かテレビのNHKBSとBS日テレだけが映りが悪いのです。 BDレコーダーの方は全く問題ないのですが、テレビのチャンネルをNHKBSに合わせると受信レベルが9程に・・・。 しかし他のBS放送(BS朝日など)にチャンネルを切り替えた後で戻すと受信レベルは28まで上がっており普通に見れる様になります。 テレビの故障でしょうか? メーカーに問い合わせたのですがBSアンテナの受信不良だと言われました。 とてもそうとは思えないのですが分かる方がいたら教えてください。

  • 地上デジタルの受信ができなくなってしまいました。

    昨年購入したTVの地上デジタルが突然映らなくなりました。何日か前から画面がちらついたり、チャンネルを変えると変える前のチャンネルの画像が静止画のようにかたまっていたり、電波の受信のレベルが…となっていたので、アンテナ接続ケーブルを変えたのですが、結局同じで、でもBSはちゃんと映るんです。受信チャンネルを何度かスキャンしましたが今度は受信できるチャンネルがなくなりデジタルを見ようにも設定されていないとでるしまつ、ちなみにアパートに住んでいるので共同アンテナだと思います。修理、相談をしようにもどこにしたらいいか迷っています。原因もですがどこに修理・相談をしたらよいでしょうか?

  • テレビ(地上波)が映りません。なぜ?

    パナソニックのレコーダー(DIGA-2W50)を購入し テレビ(ソニー・KJ-49X8500G)に接続しましたが なぜか地上波が映りません。HDMIで接続しています。 症状は以下です。 DIGA経由では問題なく地上波が映ります。 しかし、DIGAの電源を消すと映りません。チャンネルが設定されていませんと表示されます(BSは映ります) TVでアンテナレベル(地上波)を確認すると「受診できませんでした」の表示。チャンネル設定が青文字で表示され設定できなくなっているので、自動チャンネル設定を使って初期スキャンしましたがダメです。通常であればチャンネル番号と放送局が表示されるはずですが・・。 レコーダーの電源を切ると電波が切れてしまうということだと 思うのですが詳しい方いらっしゃいますか?? ちなみに買い替え前にもDIGAを使っていましたが問題ありません でした。 テレビでYouTubeは普通に観れます。

  • レコーダー接続で地上波がうつりません

    BDZ-EW1000のレコーダーを使用しています。 これまではちゃんと写っていたのですが、5月下旬から急に地上デジタルが写りにくくなりました。 受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。とでます。 配線を繋ぎ直したりしているのですが、一向に改善しません。 配線を直接テレビに繋ぐと問題なく写り、アンテナレベルも最高状態です。 配線をレコーダーの地上デジタル「アンテナから入力」に繋ぎ、TVに出力からテレビにつなぐと写らなくなります。 レコーダーの地上デジタル自動チャンネル設定をしても、すべてのチャンネルが出力されず、なんどか再スキャンをしてやっと数個でてくる状態です。アンテナレベルをみてみるとかなり低い状態です。 BSはレコーダーでも問題なく写ります。 リセットを試してみましたが、まったく改善されません。 なにか改善のためできることはありますか? 電波がわるいせいか録画もできずにこまっています。

  • 地上デジタルの受信レベルを上げるには?

    1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。  そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。  (環境)    アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)    ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)    視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。    視聴地域  : 京都府八幡市  (地上デジタル受信状況)    朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。     BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。  上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?          

  • デジタル放送が受信できません

    3年前のブラウン管式のデジタルハイビジョンテレビ、パナソニック TH-28D55ですが、2日ほど前から電源ONして5分くらい(少しばらつきあり) すると、受信できませんと表示がでて画面が写りません。デジタル放送の 地上、BS,CS110全部で゜地上アナログは写ります。そのときに地上BSCSと 何かを切り替えると復帰します。何か保護回路のようなものが働いているような感じです。 アンテナは地上と衛星は別配線でブ-スタ-も別々なのでアンテナ電源の ショ-トではないと思います。 アナログは正常ですのでデジタルのチュ-ナ-電源と思いますがデジタルの地上と衛星は同一電源なのでしょうか。 ちなみにアンテナレベルをじっと見ていると瞬間的に0になるようですが 先に言いましたようにアンテナ系統は地上衛星別々ですのでアンテナ系では無いと思います どなたか教えてください

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが2?

    QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが? で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。 2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。 うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。 ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う) 最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。 アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり 主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。 後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。 何が原因でしょうか?

  • 地上波デジタルが受信できません

    地上波デジタルが受信できません。BSは問題ありません。 2台目のデジタルテレビですが、数ヶ月前に購入した1台目はBS、地上波共に問題無く受信できます。 初めてデジタルテレビを購入した時に、デジタル放送用にアンテナを設置しました。 BS、地上波の電波を野外で1度1本に混合してから、テレビに繋ぐ前に分配します。しかし、分配器が無いため分配せず接続しています。 (1)アンテナ設置時の接続ミス (2)3箇所に分配したため電波が弱くなった (3)根本的な勘違い 等が考えられると思います。 (2)に関しては、BSが問題ないことや受信レベルが通常の10分の1程度なので違う気もします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 特定のBSデジタルチャンネルだけを受信できません

    アクオス「LC-32AD5」とBSアンテナ「DSA-456K」との組み合わせですが、(1)BS朝日(151)と(2)BS-i(161)の2チャンネルだけが全く受信できなくなりました。 他のチャンネルは受信強度レベル70~80あり、鮮明に写ります。設置当初(1)、(2)ともに不安定ではありますが写っていました。今はアンテナ位置をいくら微調整してもレベルが0です。 TV本体の問題でしょうか、アンテナでしょうか?

専門家に質問してみよう