• ベストアンサー

地上デジタルが受信できません

テレビはパナソニックです。 昨日まで普通に見れていましたが、今日電源を入れてみると、アンテナレベルが0で、チャンネルスキャンしたのですが、1つも表示されません。 BSは見れているので本体の故障ではないと思います。 配線は見れていた時から、とりあえず変えていません。 あと、カードはちゃんと読みこめています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部屋を掃除したとか 何かのきっかけでテレビを動かしたり、アンテナコードに触れたりしませんでしたか? この場合、端子接続部の接触不良が原因である可能性が高いかと思われますが?

kazu48
質問者

お礼

結果的には、ケーブルの接触不良と、家族が勝手に配線を変えてしまっていたことでした。 今度からこまめに掃除しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.3

一軒家ですか? マンションですか? ケーブルテレビですか? アンテナは直接見たり触れたり出来る場所に有りますか? 途中のケーブルの断線やコネクタ外れは有りませんか? 他に受信出来る機器(VTRとかテレビとか)は有りませんか?

kazu48
質問者

お礼

結果的には、ケーブルの接触不良と、家族が勝手に配線を変えてしまっていたことでした。 ご回答ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご存知だとは思いますが、地上デジタルの受信周波数とBSデジタルの受信周波数は全く異なりますし、双方の接続も全く異なっていると思います。 BSが見れているからテレビ本体の故障とは言い切れません、それは、テレビチャンネルとアンテナレベルがゼロと言うことからです。 カードを何回となく出し入れしても改善なき場合には、テレビ購入店などへでも問合せすることです。

kazu48
質問者

お礼

そうなんですか BSとはちがうんですね ご回答ありがとうございます