• ベストアンサー

部屋に漂う悪臭

マンションに住んでいます。 先日、工事の理由で「至急に隣の部屋に移って欲しい」と管理会社からお願いされたので移りました 前の部屋ではしなかったような臭いがして困ってます ウンコが腐ったような臭いです 床のほうからしているようで、フローリングの表面に 長いざぶとんくらいの大きさのざらざらした何かの跡があります 部屋でボーっとしていると臭いでハッとするし落ち着きません。。。 空気洗浄機でリンゴやグレープフルーツの香りを出しても臭います 管理会社に言うべきでしょうか これは何の臭いなんでしょう・・・ ウンコっぽいのですが少し違うような? 下水の臭いにも似ていますが違います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

管理会社に言ってください。 常時変なにおいがするのであれば対処してもらえると思います。 よくないのは「たまにしかにおわないこと」です、 その場合業者さんが来てもその場で匂いがその理由が判明しないからです。 部屋の状態が悪いのはあなたの責任ではないのですから堂々と言ってください。

その他の回答 (2)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

臭くてもOK! と思っていないのであれば管理会社に言うしかありません。 多分何かの腐敗臭でしょう。犬や小動物などが死んだまま放置された後かも知れませんね。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

管理会社に言いましょう 匂いの元を探してもらい 改善してもらってください 無理だったら他の部屋を希望すれば・・・

関連するQ&A

  • 部屋のドアから悪臭!

    こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

  • マンションの部屋のにおい

    新しいマンションを探していて気になる物件があったので実際に部屋に入れてもらいました。するとドアを開けた瞬間結構なにおいがして… 何のにおいだろう…あんまり経験のないにおいだなあ… って思っているとマンションの管理会社の人が「水道が止まってるので下水のにおいが直接あがってくるんですよ。水道を復帰したらこのにおいは消えます」と説明してくれました。 よくマンション選びのポイントで、部屋に入ったらその部屋のにおいをチェックすると言うのを聞いたことがあったので、どうもその人の言葉を鵜呑みにできません。 詳しい方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 排水溝から悪臭がし、風が吹いてきます

    先月に今のマンションに引っ越してきました。 まだ1ヶ月経っていないのですが、排水溝の流れが悪く、10秒ほど水を出していると水がシンクにたまってしまう状態です。 排水溝のネット?カップ?のようなものの中で詰まっているようなのですがまだ1ヶ月も経っていないのにこんなにすぐに詰まるものなのでしょうか? また、詰まりを洗おうとしてカップを持ち上げると中から風が吹いてきて下水のニオイがプーンとします。 なのでカップを抜いてしまうと部屋中が下水のニオイがしてしまうようで恐くて外せていません。 また、お風呂場に洗面台があるのですがその洗面台の流れも悪いような気がします。 (顔を洗っている時などすぐに水がたまってしまいます) 髪の毛は流していませんし、ネットできちんと捨てています。 しかしなぜか今週に入ってからは詰まらなくなり、下水のニオイもしなくなりました。 洗面台はそのままで相変わらず流れが悪いです。 管理会社に連絡をして「水道の会社のほうから連絡させます」といわれたのですが、5日経っても連絡が来ません。 今日もう一度連絡をしてみようかと思うのですが、何が原因だと思われますか? 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにワンルームで単身専用のマンションです。 築3年の新しい物件で以前の住人は3月いっぱいまで入居していたそうです。

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 悪臭に困ってます

    洗面所からの悪臭に悩んでいます 築10年弱 入居より4年半ほど 賃貸マンションの2階を借りています 入居時より管理人に悪臭のこと、幾度となく訴えていますが、 「封水が効いているから問題ない」 「あとは借主の管理」 「他の借主からはクレームがない」の1点張りで、 まったく問題が解決せず、現在にいたります。 この影響でストレスがたまり、 偏頭痛・不眠症が発症したいへん困っています。 住居としてではなく、 職場として使用していますので、 「水まわり」を頻繁に使うことはないです。 洗濯機は1日1度まわしています。 過去の対策としましては、 月1度の排水の清掃を行いました。 洗濯機の清掃も同程度しています。 管理人にも3度ほど排水の清掃してもらったことがあります。 場所は北浜です。 この地域では道を歩いていると、下水?の臭いがたまにします。 それと同様のとおもわれる臭いが私の部屋の洗面所からします。 臭いがしだすと、別室にも影響があり あまりの激臭で仕事になりません。 臭いがする頻度はまちまちで ひどい時は週3くらいあります。 30~90分すると消えます。 洗面所の内訳は、 洗面台と洗濯機置き場があります。 トイレ・風呂・台所は別場所にあり そこから臭いはしていません。 封水の下?のパイプ接合部がしっかりしていなかったため、 臭いがもれ、クレームとなった現場があると聞いたことがあります。 管理人と話しをしても、 こんごの発展が見込めないとおもったため、 専門家のご意見を賜りたくカキコミました。 たいへんお手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

  • 部屋のにおいと床のねばねば…。原因は?

    お世話になります。 仕事場として築25年ほどのアパートの一室を借りたのですが、部屋のにおいと床のべたつきに悩まされています。 <におい> ・古い家の生活臭のような甘い?感じのにおいです。換気をしないとのどが痛くなってきます。これが部屋を使う上で一番つらいです。 ・仕事部屋のため、炊事は一切行っていません。風呂も使用していないので水気がありません。 ・窓を開けて換気するとしばらく収まりますが、翌日来るとまたにおいがこもっています。 ・一時ホルムアルデヒドを疑いましたが、入居前に壁紙等の張替はしていないそうです。 ・簡易計測器で測ってみたところ、若干反応はするようですが極端に高いというわけでもなさそうでした。 <床のべたつき> ・水拭きしてもしばらくするとべたついてきます。 ・食堂の床みたいに足が張り付きます。 ・炊事等、油を使ったり何かが揮発するような行為は行っていません。 ・部屋にいるときは常に窓を開けっ放しにして換気しているのですが、窓を閉めて翌日来るともうべたつきます。 自宅の自室やリビングなどもフローリングなのですが、このようなことは一切ありません。 対策をしたいのですが、炊事等しておらず、これと思われる原因が思いつかずお手上げの状態です。 管理会社には「今までそんな話は出たことがない」と言われ、これ以上の対応は望めません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無添加・無香料シャンプーに天然の良い香りをつけたい

    現在、無添加・無香料の炭シャンプーを使っています。 シャンプーに良い香りをつけたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 香料は天然のもの100%で、香りは匂いがよければ特にこだわりはありませんが、青りんごとかグレープフルーツなど果実系であればなお良いです。 よろしくお願いします。

  • 風呂場の悪臭に困っています

    築20年の中古マンションに転居し、2年目を迎えます。 築年にしては部屋はきれいで、気に入っているのですが、 夏になると、風呂場から下水のような、何ともいやな臭いがします。 洗面所のドアを閉めて、換気扇を回すとどうも臭いだすので、 洗濯機の排水トラップも見ましたが、こちらはキレイでした。 風呂の排水口を掃除してみましたが、排水トラップ周りに赤錆や、汚れがこびりついて取り出せません。エプロンも、のぞいて見える限りでは真っ黒です。 管理会社に来てもらいましたが「古いので、エプロンをはずすと破損の恐れがある。買い替え以外ウチではできません」との返事でした。 エプロンを動かさずに掃除できないでしょうか? また、このまま放っておくと何か病気になるんでしょうか?

  • かみそりの洗浄液を床に落としてしまいました。跡が白くなって困っています。

    かみそりの洗浄液をフローリング床に落してしまいました。慌ててぞうきんで拭いたのですが、洗浄液の成分なのか白く跡がついて困っています。どなたかこの床をきれいにする方法ご存じないですか? かみそりはブラウンのもので専用の洗浄液を使っています。

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください