解決済み

質問する人に聞きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6665
  • 閲覧数473
  • ありがとう数95
  • 気になる数3
  • 回答数67
  • コメント数0

過去の回答などでみていると、(最近のもそうだけど)良回答のないのがたくさんありますよね。

見てみると何も補足もないし、御礼もないし、質問を閉めてもいないし・・これはいったい???

該当なしにチェックしたなら回答ってまだうけつけるなんてことないですよねえ・・・

それにどうみてもはっきりしている回答などもありますが、まだ回答も閉めていません。

このような状態の質問が多いのは何故なんでしょうか?

それとも10件で履歴が消えちゃうからそのままになってしまっているのが多いのかな??それとも納得いく答えが出るまでひたすら待っているの?

自分の回答したのってあとどうなっているのか気になりません?この人は結局どう思ったのかとか

そのまましめずにほっておいた経験の人、訳を・・
原因のわかる人
その他もろもろ
回答くださ~い

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (103/361)

パンダの味がどうしても知りたいnag3と申します。
閉めない理由は至って単純で、味が解らないままだからです。
新規入会者の中にご存知の方がいないかなー?って思いまして、閉めれないのです。
心中お察し下さい。
補足コメント
noname#255

再登場のnag3さん以来、訪問者がいらっしゃいません(T.T)

どうしましょ・・・・・・・(笑)
投稿日時 - 2000-08-22 01:28:23
お礼コメント
noname#255

責めてるんではないんですよ~~~(>_<)ちがいますぅ~
回答みてくれたのかな~~?とかも気にならないのかな~?と思ったもので。

パンダの味ですか・・・食べたことない人のほうが多いでしょうねえ・・・中国の人はたべるんでしょうかねえ・・・今の子供(う、おばちゃんになってる)は鯨なんかもしらないかも・・・・・

いつも東南アジア系にばかり1年中ほとんど行っている人にきいたらわかるかも(かもね、かも)しれないので今度(いつ合うかわからないけど)会ったら聞いてみます~

どうもありがとうございます~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全66件)

  • 回答No.67

ベストアンサー率 44% (81/181)

 まず、「お礼を補足に」とお願いしたのは私TCMです。皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。もちろん、皆さんもご存知のこととわかった上で言うのですが、iwasakinatさんには何の責任もありません。この件に関しての責めは全て私TCMが負います。なにとぞお許しください。iwasakinat姉御、ごめんなさい。
 つらつら思いますに、OKWebで質問や回答をするたびに、自分の未熟さを思い知らされるような気がいたします。それは、全て「物事を熟慮しない」ことに起因するのかと考えているところです。「お礼を補足に」の件でも、この質問に参加している方々はみんな回答やお礼の書き込みを待ち望んでいるのだと考えました。実に浅薄な考えです。y45uさんのご意見はもっともです。
 今後は、皆さんの意見を参考にして、より良い回答、より良い質問、節度ある態度に勤めたいと思います。それでは、これで私も打ち止めにいたします。どうもありがとうございました。(掲示板や会議室形式での意見交換の場がほしくなりました)
お礼コメント
noname#255

こんばんわ。TCMさん!

>「お礼を補足に」とお願いしたのは私TCMです。

いえいえ、軽率なのは私の方でございました。
でも本当に皆さん重いだろうと私なりに気をつかったつもりなのですが、反対に裏目にでてしまっただけで、TCMさんも罪はございません!
ーーーーーーー最後のあがき(笑)----------
皆様!お付き合いくださって本当に嬉しかったです♪
そしてご意見、ご提案、ありがとうございます!
もちろんこのお礼も閉めたあとで書いています!(笑)
皆様の心のこもった回答、ありがたく頂戴いたします!

そしてOK様の企画勝ち!じゃなかった??
この場をいただきましてありがとうございます。
至らない私のために、最後まで気にしてくれた方達、泣けてくるくらい嬉しいです♪
私はOkに登録し、OK病の皆様と出会い!いつしか自分もOK病にかかってしまいました、皆様は魅力的でした。
M.P.Naka様、Nag3様、kuma-o様、TCM様、conrad様、お気遣いありがとうございました。

回答してくださった皆様にも感謝です。

OK様最後は収拾のつかない事態をまねいてしまいましたことお詫び申しあげます、質問者の私がしかるべき対処をお受けいたします覚悟でございますので何なりと・・・・m(._.)m ペコッ

とりあえず1ヶ月の自粛をば・・OK様?よろしいかしら?
皆様回答がんばってくださいね陰ながら応援しております♪(Naka様、ごめんなさい~~~!!)

ありがとうございました!☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆(;_;)/~~キット マタアイマショ9月にね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.66

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆こんばんは~、nat姉御!!
限界まで重くなってきたようですので、私の回答は打ち止めにしますね。(←一番重くしている張本人)

ときどき悩むんですが、回答をいただいたとき、「ご回答ありがとうございます。」って書きますよね?
これは「ありがとう」なのですから、本来「お礼」なんでしょうけど、「お礼」を使っちゃうと締めたあと、もう書き込めないですよね??
さらに聞きたいことがあるときは、素直に「補足」にするのでしょうが、とりあえず「ありがとう」を言いたいときは、どっちにすべきなのでしょう??(^^;)

あ、それからy45uさんのお怒りは私も理解しました。
「もっと早く言いたかったが、今まで我慢してきた」というお気持ちが伝わってきました。
ただ一つだけ確認しておきたいのですが…
OK WebはQ&Aサイトであると同時に「楽しむためのサイト」です。質問をするのに料金がかかるわけではない、回答して報酬を受け取るわけでもない。Q&Aのやりとりを楽しむために来ているんですよね。
その上においては、楽しみ方は十人十色であっていいものです。
その一番大きな理由は、「同じ質問に同じ回答を返しても、常にそれが良回答とは限らない」というところにあります。あくまでケースバイケースであり、また人間対人間であるからです。
ですから、もちろんポイントゲットに燃えるのも一つの楽しみかたですし、大して興味を覚えない事象に関して質問をしまくってその回答を楽しみたい、というものだってアリだと思います。
当然、回答以外にもやりとりしている人とコミュニケーションを取りたいという人だっています。
つまり楽しみ方は人それぞれですから、他の人の方向性を強制して自分の価値観にはめるわけにもいきません。
また会員が増えるにつれ、社会同様、サイトも自然に変質していく部分だってあるのが普通です。

ここでのやり取りが、えてして脱線したものになっているのは、質問者のnatさんが質問の内容からそれを許してくださっているからであって、他のあちこちのクエスチョンで同様の迷惑をばら撒いているわけではありません。
ご不快な思いをさせてしまったことはお詫びいたしますが、「他でやって」までおっしゃらないでください。
今後万一コミュニケーション派が多数になったとき、逆に「変化についてこれないなら出て行け」などと言われたらたまらないじゃないですか。

とにかく、今回ご迷惑をおかけしたことについては、回答数から言っても全てNakaのせいですから(格好をつけているわけじゃありません)、私が責を負うのが筋でしょう。
その上で、上記のことについてもできうる範囲でご理解いただき、大目に見ていただけるものはお願いしたいと思う次第であります。m(_ _)m

ということで、しばし… (^o^)/~~~
お礼コメント
noname#255

Naka様~~(T0T)だーー
回答数はあまり関係ないと思います~~~!
重くしてるのはほとんど私の書きこです~~~!
脱線してるのもほとんどわたしですぅ~~~~!
背負い込まないで下さいよ~~~(T.T)ぅぅぅ・・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.65

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私語が多すぎました。回答でもないものを読まされて不快になった方々にお詫びいたします。丁寧にお礼をくださったnat様にも御迷惑をかける結果になってしまい、心苦しいです。
お礼コメント
noname#255

いえいえ♪楽しかったです~kuma-o様、名前間違えちゃってごめんなさいね、それにしても今回お礼のしがいがありました~お礼書くのが楽しみになっちゃいそうです(笑)
Kuma-o様はOk初心者って言ってましたわよねえ?
すごいですねえ~いつも質問の回答あったら見てますけど、私もアドバイスなどの仕方教えてほしいですよ~~
またあったらよろしくお願いします。いい夢を(^-^)/ぐっな~い!☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

懺悔部屋行きを連れ戻し係りより

あ、皆様ptですが。システム貢献者のなぐさんことnag3さんとOK初心ながらとってもがんばって貢献されているKuma-o様に自己中判断で決めさせていただきましたので、ご了承のほどお願いいたします。

これに懲りずにがんばってね!kuma-o様♪

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.64

ベストアンサー率 12% (12/100)

申し訳ありません。良回答より板より今の私は常時開設の懺悔部屋を希望します。
どこから書こうかと思いながら、板って何でしょうという新しい疑問から始め、何故私が「なんでわしが…」に参加したか また「なんでわしが…」の意義、その原因である過去の不快な思い、と揺れに揺れともあれ「早く閉めればいいというものでもない」とオリジナル質問への回答が説明できたかな…と お疲れモードで抜けちゃったのですが大ポカやっちゃいましたね。
随分以前に読んだ記憶なので関係者(質問者と回答者)の名前は忘却の彼方、きっと休眠会員されていて問題は無かろう、わざわざ探索する物好きもいないだろう、と高を括った部分はありました。№1と№2の落差が大きいだけに印象に残り、具体例を挙げるのに適当と思い記憶を頼りに出してしまいました。kawakawa様、申し訳ありません。名乗り出て下さるまで全く気が付きませんでした。話題にした№2がkawakawa様だったなんて。私も慌ててニベアを探索して開きました。私が閲覧した後二人も回答されているんですね。これも知りませんでした。心臓に悪い思いをさせて申し訳ありません。先に私の思いは述べていますからついでです。惚れてもいいですか? 

不快な思いをさせることを承知の上で伝えなければいけない事もあるが無意味に不快な思いをさせるのは愚かである、と言っている自分が喧嘩を売るような真似をしてしまいました。申し訳ありませんでした。懺悔室作って下さい。
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~~♪皆様すみませんが事態が懺悔部屋化してきましたのでそんなに自分を責めないでください~~!わたくしはもう皆様のご意見聞けてうれしかったです~~~ありがとうございました~~~~(^o^)/~~~

皆様お約束より早くお部屋を閉めてしまったこと、お詫び申し上げます。m(._.)m ペコッ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.63

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは~なぐさんでっす。改名します。NGは嫌。
ちょっと、補足に変更したのはまずかったみたいですね。
私もびっくりしちゃいまいたよ。私は楽しいから良いけど、不快に思われる方が居られるのも確かだと思います。y45u様のお怒りはごもっともだと思います。
しかしながらiwasakinat様は他の方の回答も知りたいから開けているだけだと思います。
つまり、締めない=結論が出ていないという事だと思います。
私も回答でないものは不快に思いますが、y45u様も少し冷静になって考えて下さい。
まず、初めに回答の無い回答者様へとかから書き始めないと、iwasakinat様を責めている様で少し変だと思います。
大半の回答は、締めない理由、お礼しなかった理由、お礼の仕方、その仕方へのお礼等、ご質問の趣旨から外れている回答はごく少数であり、又、iwasakinat様には何の問題も無いと思います。
問題は、ごく少数の回答を書かない回答者なんです。
私もその事は書きましたのでお気持ちは解るつもりです。
ただ、ここは議論する場所では無いという事。
お互いに、議論はやめましょう。
ところで、本題です。
実は、リニューアル後、すぐにお礼できる様になったのかな?っと思いトライしたのですが、出来なかったのです。
yumi様がご提案してくださったおかげで、お礼が出来てスッキリしました。
iwasakinat様が、この様なご質問をされなければ、ずっと気になっていたであろう事を思うと、逆に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、この様なご質問をして下さって有難う御座います。
OKWeb管理者様も見ておられると思いますが、私は毎回、お知らせ等を見ておりましたが、変更点については、お知らせ等に掲載した方が良いと思います。
慣れた方が、ヘルプを活用する事は稀であると思います。
以上nag3でございました。
お礼コメント
noname#255

こんばんわ!なぐさん?でいいのかしら?(笑)本当ならわたくしめが仕切らなくてはならないこの状態でフォローしてくださって感謝しています。なかなか登場できなかったのは、y45u様の回答を読んでから、お礼を書き始めたのですが、なにせこの状況なので、何か失礼があるとまた誤解を招きかねないと思い、慎重に書き、読み直して手直しをしていました。(深い意味はないのですが、前に誤解もありましたので..)

そうですねえ~結論っていうのはなかなか出ないですけど、たくさんの皆様の貴重なご意見、非常にためになりました。OKのシステムもかなり質問前より理解できたとおもいますし。
私も後悔していたお礼が今更ながらできて少し肩の荷がとれてホッとしました。(^。^;)ホッ

>この様なご質問をされなければ、ずっと気になっていたであろう事を思うと、逆に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、この様なご質問をして下さって有難う御座います

いえいえ、こちらこそなぐさん(いいの?笑)や他の方々の意外な一面もみられて楽しかったです。初めなぐさんはちょっと怖いのかな?とか思ったり(すいませ~ん!(=^^ゞ)してました(笑)

私初めにOKに登録したときに、紳士的な殿方が多いのに感心いたしました。

ありがとうございました!


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.62

ベストアンサー率 27% (140/516)

結局、結論はついたのでしょうか?
今、ここで論議されている事って一度はここに書き込んだ人にはメールでいっててよくわかっているのでしょうけど今の時点でシステムをわかっていない人やこれから入ってくる人にはわかりようのない事ですよね?
後々ここを便利にする為にももう少し別の場所で議論してはいかがでしょうか?老死だか姉御だかわかりませんが、私にはどうでも良い事です。新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしいというのにチェックした事を後悔しております。
こういう書き込み形式以外にも掲示板のように意見の交換をできる場所があったほうがOKWEB様もますます伸びると思いますのでぜひ、掲示板の設置をお願い致します。
質問の内容についてのコミュニケーションはとりたいと思いますが、質問者・回答者の人となりについては興味ありませんのでそういうものは他でやって欲しいものです。
お礼コメント
noname#255

こんばんは、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
補足もお礼に変更いたします。そしてメールチェックをあなた様の判断で変更いたしてください。

ご指摘はごもっともですが、私の所存で続行させていただいております。

掲示板の設置も望んでいます。

さて、なりは私にもどうでもいい事なのですが、つい先日言葉の食い違いがあり、後味の悪い思いを身をもって知りましたので人間的な所は質問者、回答者の方々どちらも知りたいと思っております。

回答の中で誤解などあった時に、そのときは字の書き綴りでしか判断できないことを、恨めしくも思いました。

それから後味の悪い質問、回答になることは避けていくべきだと今思っておりますので、私の意見を述べさせていただきます。

質問の中には、質問者の人柄がでているような質問もよくあります。そんな時に、親身になって回答してあげられるときは嬉しく思っております。

私は機械じみた回答はいやですので、つい余計なことも書いてしまうこともあります。悪ふざけととられることもあるでしょう、でも私は深刻な質問でもその場の雰囲気を潰そうなどとは思っておりません。

この質問者はこんな私で、困り度1、原因、意見、もろもろとしてありますので、どんな人が回答なさっても受け止めていこうと思い、お礼、補足をしております。(困り度1ならどうやってもいいのかというものではございません)もちろんあなた様の意見も尊重します。

私にはこの質問は有意義な質問でした。
そして皆さんがこう思っているということや、人柄を知れて良かったと思っております。

そしてあなた様の初めの回答、深く納得いたしました。
それも正直な気持ちでございます。
親切で回答をしていらっしゃるものとも思っています。

中には平凡な悩み、質問でもその人にとっては回りに聞けないようなことだったり恥ずかしいような事だったりする事もあるでしょう。質問される方もここで親身になって回答してもらえることは嬉しいことと思います。(冷やかしは置いておいて)

内容だけの受け答えより質問している人はどんな人なのかな?と思うぐらいのほうがより良い回答ができるような気が私にはします。

メーカーでも不親切、邪険、機械的なところにはあまり質問したいとは思えませんので、ここはOK様に代わって(Pt進呈後プレゼント有りとはいってもPt目当ての方のほうが少ないと思います)質問者の方に回答という形でサービスをするという形式ですよね。

楽しんで、親身になって、回答できれば質問者の方たちも、嬉しい人のほうが多いと思います。(嬉しくなさそうな人には失礼ですがこちらも避けてしまうこともあるでしょう)

だから私も質問の中で、人柄が表れているような質問は大好きです。

あなた様には押し付ける気はございませんが、私がそう思っている事は事実でございます。

ゆえに、私のこの質問なり、会話なりは、賛同してくださる方のコミュニケーションの場のようになってまいりましたが、ご了承のほど、お願い申し上げます。
(あと2日ほどでもう新しくいらっしゃる方もいないようなので閉める予定でございます)

そしてこれからも、他の質問などで会うこともありますでしょうが、そのときはまたご指導のほど、よろしくお願いいたします。失礼しました。 iwasakinat


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.61

ベストアンサー率 25% (29/115)

chura様へ
m(_ _)m 懺悔いたします。お許しください。
補足コメント
noname#255

たびたびこんにちは、URL見させていただきました~

それにしても、皆さんいろいろなURLみせてくださいましたねえ・・思わず笑ってしまいましたものから、考えさせられてしまうもの、からいろいろでした。

他人の振り見て我がふり直せといいますので皆様の貴重な資料?(笑)をこの質問に保存しておきますので??、何かあったときにはここに来て泣いてくださいね(笑)そしてそんな時、きっと皆様のお言葉があなたを勇気づけてくれます?わっ(ほ・本当?)

懺悔ありがとうございました~~~(って私が何故?ありがとう?)あ、参考になりました、私も突っ込みたい年頃(そんな年か?)なので、重々(じゅうじゅう)注意したいと思います。
fujinoki様の例でした

でも相手様のacky様も分かってくれる人でよかったですわね。紳士ですわ♪

投稿日時 - 2000-08-25 20:24:46
  • 回答No.60

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆反省です。churaさんのおっしゃる通りだと思います。
面倒でも「yoda老師」、「nat姉御」などのようにちゃんと名前を付けなければ、他の方達が入ってこれない空気を作っちゃいますから。

churaさんのご回答を見て思ったんですけど、「補足」や「お礼」のマメさは、どうしても質問数に反比例するかもしれませんね。たくさん質問されている方にとっては、「補足」、「お礼」を書くだけでも重労働であることもありまから。例えばこの質問はnat姉御が10回答分ぐらい「補足」、「お礼」しなきゃいけませんものね。

というわけで、またも重くしてしまいました。
では… m(_ _)m
補足コメント
noname#255

大丈夫ですわっ!苦痛になるのはyoda様にも言った通り、電話代だけですぅ~~~(爆)

そうですわね!もう10件分は返してますわね(笑)
楽しんでますわよ♪こんな機会はめったにないですから~

寂しがり屋の年寄りみたいにだらだらと長く書いてますけどご勘弁を~~~~
月曜日の朝に閉めさせていただきます♪(ここはほうっておいたら凄いことになりそうですからねえ(笑)

OKweb最強の重さになってしまいますね

炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ(*`◇)<炎炎炎炎
さらにさらに重くしていただける人、募集いたしております!?

ありがとうございました~~~~
投稿日時 - 2000-08-25 20:10:59
  • 回答No.59

まず始めに...
なんだか内輪だけ(姉御とか)にしかわからない
表現をしている人がいらっしゃいますが、見て
いる者にとって不快感を生じさせます。
Oshiete、Kotaeru形式以外の普通の掲示板が
ここにあれば、「そちらで"お話"してくだしい」
ってできるんですけど、それでは本来の目的から
は、ずれますからね...
とにかく止めてほしいです。

さて本題。
質問は数件しかないので...私は遅くなっても
補足なりお礼は入れているつもりです。
しばらく回答を締め切らず放っておきました。
それはまだよいものがあるのではないかという
期待からです。
でも日にちが経って期待した回答が来ないと
思ったとき締めました。
# ちょっと語弊がある書き方ですが...

私から質問する方への要望なんですが...
「回答した方に対して補足なり、お礼をする。」
これを励行してほしいのです。ここは質問者と
回答者だけで会話するところではないのですから。

やっぱり回答する人がこたえてしまうんですよね...
では。
補足コメント
noname#255

こんにちは、ご指摘のとうり、おっしゃることは良く分かります。
以後気をつけたいと思いますので失礼をばお許しくださいませ。

さてこちらも本題ですが、
># ちょっと語弊がある書き方ですが...

の内容はなんとなく分かります。ご安心を・・

別にこの答えが役に立たなかったんではなくて、人間的にもしかしてもっともっといい答えがあるかもと知れないと思ったということですよね? でも回答が途切れたので、何年もまっていればそのうちいい物もできてきたり(物の場合)するけどそれを待っているわ訳にもいかないから閉めた。って感じですか?(書き方って難しいですもんね、私もかなり勉強になりましたもん)

>私から質問する方への要望なんですが...
「回答した方に対して補足なり、お礼をする。」
これを励行してほしいのです

はい、これはほとんどの方が希望していらっしゃいますね♪

>ここは質問者と
回答者だけで会話するところではないのですから

はい、ふれ合いを大切にしたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。m(__)m





投稿日時 - 2000-08-25 18:05:46
  • 回答No.58

ベストアンサー率 64% (819/1271)

また来てしまいました。このページを開くのに約45秒かかりました。(ちなみにCATV接続)姉御気になさらないでください。人間誰しも間違うものです。と言いつつ、お礼急いで書かれたんですか?スクロールしてもう一度#49のお礼を見てください。yoda老師と同じ間違いを…。muma-oじゃないですぅ~。
姉御ばかり責めてはいけないので、私も再び懺悔します。私は質問の内容を勘違いして、全然関係ない回答をしたことがあり、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。という訳で皆様が書いておられるようにkuma-oは懺悔の部屋、というか過去の質問、回答をフォローできる場が独立したカテゴリーとしてあればいいな、と思っております。後からフォローしたくても締められてることもあるし、過去の質問をいちいち探すのは面倒な時がありますから。
補足コメント
noname#255

はい、間違えました□\(--;)...ハンセイ

開きタイムを計っていただきありがとうございます。

それと、>私は質問の内容を勘違いして、全然関係ない回答をしたことがあり、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

あれ?URLを教えてくださいませんの?(笑)
皆さんもう暴露しまくってますわよ。ねえ?皆さん?(爆)

探しちゃいますよ♪

もし懺悔の部屋ができたなら、カテゴリー別ランキングもできるでしょうねえ。いいことなのかどうかは別として、私は自信はありますわっ!ねえ?yoda老師さま♪(笑)

ご指摘の内容またまたごめんなさ~~~い!

投稿日時 - 2000-08-25 17:56:16
66件中 1~10件目を表示