• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都と神戸 

  • 質問No.6664787
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (38/193)

京都と神戸はどちらが都会ですか?

友達と言い争いになりました。

僕は京都が都会だと思います。

人口や工業・商業などで比較して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
京都市

682,366世帯
1,472,365 人(平成23年3月現在)
市内総生産6兆円(平成20年度)

http://www.city.kyoto.jp/sogo/toukei/Economy/Accounts/index.html


神戸市

684,611世帯
1,543,702 人(平成23年3月現在)

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/suikeijinkou.html

市内総生産6兆円(平成19年度)

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/keizai/data/19kk_kiji.pdf


神戸の圧勝かと思いきや、、数字的にはいい勝負のようです。

個人的には都会っぽさでは神戸に軍配。
お礼コメント
kankokuchuugoku

お礼率 19% (38/193)

詳しいデータまで貼ってくれてありがとうございます。BAとさせていただきます。

神戸と京都は「同じぐらい都会」と結論をつけることにしました。

どちらも魅力的な都市ですよね。

今後はもっと発展してほしいです。
投稿日時:2011/04/13 17:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 目くそ鼻くそを笑う

 まず、京都は高さの制限など規制が多く発展を阻害している。
 神戸は東京的なイメージがある。見た目は神戸かな。空港もある。

 ただ、京都の規制があるので比べる事自体反則かなと思います。

 都会の文字にある都を持ち出せば京都かなとも思えます。

 神戸も京都も遊びに行くけど、どっちもどっちだなぁと思いますが。


京都府民より。
お礼コメント
kankokuchuugoku

お礼率 19% (38/193)

回答ありがとうございます。

目くそ鼻くそとは…。厳しいことをおっしゃりますね。

京都は規制が多いですが、それでも、全国的に大都市だと思います。

観光都市としての京都でしか語られませんが、京都本社の企業も多く、

その企業が日本を支えていることはすごいことだと思います。

神戸は大きな港を抱え、大きな工業地もありますから、国内で重要な都市のひとつであることは間違いないでしょうね。

神戸港が大阪港と共にハイパー中枢港湾に指定されましたから、今後はもっと発展してほしいと思います。
投稿日時:2011/04/13 17:06