結婚式の2次会に呼ばれたけど何を着て行けばいい?美容院に行く?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会に初めて呼ばれたけど、何を着て行けばいいのか迷っている。ワンピースやドレスを買う余裕はないので、オフィスカジュアルな服装で行こうかと考えている。トップスは問題ないが、スーツは地味すぎるだろうか。また、パンプスやバッグについても悩んでいる。
  • 2次会でもご祝儀やお祝い品は必要なのだろうか。共通の友人たちが出席するので用意しているかもしれないが、確認しておくべきだろう。
  • 美容院に行って髪形をセットした方がいいのか迷っている。自分ではセットするのが苦手なので、結婚式でのセットを予約すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会に呼ばれたのですが…

旧友の結婚式の2次会に呼ばれていますが、分からないことだらけです。 今まで結婚した友人は数名いますが、2次会に誘われても行けなかったり身内でひっそり式を挙げたという友人ばかりで、初めての2次会になります。 ・服装は黒のシフォンスカートとしか考えていません。 全然違う商品ですが、雰囲気はこんな感じです↓ http://item.rakuten.co.jp/iservice/sk_100316_4/ 金欠学生の為、ワンピースやドレスを買う余裕は全くありません。柄物のワンピが数着ありますが、カジュアルすぎるかなぁと思って着て行こうとは思っていません。 トップスはどんなものでもいいでしょうか?会社に着て行くようなオフィスカジュアルのようなものでいいのでしょうか? 母は、私の持っているグレーのスーツで+ブラウスでいいじゃないかと言い張るんですが、スーツはさすがに地味すぎますよね…。 パンプスは、飾りのついた黒い5cmヒールのものをと考えていますがこれで大丈夫でしょうか。 バッグも基本的にカジュアルなものしか持っていません。ブランドのトートならあるのですが… クラッチバッグ(持っていません)を買ったほうがいいでしょうか? ・ご祝儀・お祝い品などは2次会でも必要でしょうか? 共通の友人達は式から参加するそうで、絶対用意はしていると思います… ・2次会でも美容院に行って髪形をセットしたほうがいいでしょうか(自力でセットはかなり苦手です)? こういう場合は「結婚式で…」と言って予約をしたほうがいいのですか? 質問事項が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3MNP7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

2次会の場所(お店の雰囲気)にもよると思いますが披露宴ではないのであまり華美になりすぎず 少しいつもよりは気合入れている程度で十分だと思います。 シフォンスカートに合わせるとしたら少し華やかなキャミソール(光沢のあるようなもの)に ボレロやカーディガン、ショールなどでしょうか? ただし、これらのものを持っていないと結構お金がかかってしまいますよね? いっそワンピースを新調されたほうが安いかもしれません。 楽天でも探すと3000~8000円程度で可愛いのが売っていますよ。 ご参考までにこんなワンピースとか? http://item.rakuten.co.jp/peace-craft/10001406/ ↑これだと黒限定になってしまいますが。。。。 お店の中は結構あたたかいとおもうので(花嫁のドレスに合わせて暖房は結構きいていると思います) 半袖かうすでの長袖のものがいいと思います。 クラッチバックも今後のことを考えれば持っていてもいいとは思いますが、特に拘る必要はないと思います。 着ていく服装に合わせておかしくなければいいと思います。 ただ、大きな鞄だと置く場所が狭いことが多いのであまりお勧めいたしません。 またブランドの紙袋はマナー違反ですのでご注意ください。 2次会では会費制だと思うので特にご祝儀は必要ないです。 お祝い品も持っていなければならないというものでもございません。 (もし、どうしても渡したい場合は日を改めて渡したほうがいいです。 当日は花嫁側もバタバタしていたり大きな荷物を持って帰ってもらうのは負担になりますので) 何度も申し上げますが披露宴ではなくカジュアルなパーティだと思われますので髪形も少し大きめな飾りのついたカチューシャ程度でも全然問題ありませんよ。 美容院にもし行かれる場合は結婚式の2次会用にと伝えたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

mamechii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました

その他の回答 (3)

noname#152593
noname#152593
回答No.4

こんにちは。 一緒に二次会に行かれるお友達は披露宴から参列するようですが、二次会用に着替えたりなさるんですかね? 前の回答者様も言われていますが、二次会の服装って本当に人それぞれです。 男性はジーパンの人も普通にいますし…。 なので、一緒に行かれるお友達と合わせるのが無難かと思います。 お友達が少しカジュアルダウンされるのであれば、ご質問者様もあまりフォーマルでなくても大丈夫なのでは。 スーツはやめた方がいいかと思います…。 バッグもブランドもののトートとか持っている人多いですよ。 私の場合、二次会から出席する場合は自分で髪型をやっていきます。 アップにしてコサージュを付けたりするだけで、十分だと思いますよ。 あと、ご祝儀は必要ないと思います。 二次会楽しんできてくださいね(^_^)/~

mamechii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました

回答No.2

まず、二次会でも今は多様化していて、普段着で‥というところもあれば、みんながドレスなど着込んでくるところもあるので、一概には言えませんが。 スーツやオフィスカジュアルはあまりオススメ出来ません。 黒のシフォンスカートだと、ドレープのついたようなものか、フリルのついたブラウス、二次会が少しカジュアルでも良いようだったら、おしゃれなタンクか半袖かベアトップ(Tシャツ生地は流石にダメですがニットのようなものなら良いかも)に、ボレロかストールかな。 私の場合ですが、あまりにも可愛いカーテンがあったので、自分でストールに変化させたものを使っています(。・_・。)ノ それか、いっそ友達にフォーマルワンピを借りるのも手です。 せめてコサージュか何かくらいは買って、頭につけるなどしては? 結婚されるお友達への気持ちを込めて、できる限りのおめかしをしなくてはいけませんから。 キレイにブローして、飾りを一つつけるくらいが出来れば、美容院に行く必要はありません。それが出来ないなら行くしかないかも‥。 ご祝儀も基本的にはいりません。 会費だけで良いです。 お祝いの品を渡すなら、当日までに送るのが常識です。 ヒールパンプスならOK かばんはこれからの為にも買った方が良さそう。 トートは流石に変でしょうね。 出来る限りのことをして、お祝いするのですが、式から来たお友達は、きっと髪の毛もドレスもキメてきてると思うので、そこを念頭においておいた方がよさそうです。 これから、次々とそういった会にお呼ばれされると思うので、いつかは、揃えた方が安心ですね。 トップスだけなら、どんなフォーマルな場面でも使えるようなものを一着持っておくと、絶対便利ですよ。

mamechii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました

  • uesaki30
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

2次会だけってことは、友人なんでしょうね。 そんなに決めていかなくても、いいと思います。男の中に、23歳の時、ジーンズの人がいましたよ。 結局友人という事で、身なりは気にしない新郎新婦だったので、許されたんでしょう。 2次会3次会はごくごく、浅はかなものに、結婚って所詮こんなものかと、思う事間違いないかと。

mamechii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • 大学生 2次会の服装

    今 大学生です。 こちらに服装にかんしての質問も沢山あり 読ませていただきましたが改めてお願いします 今度大学(在学中)の友人が結婚します。 そして2次会から参加することになったのですが ほんと初めてで何をすればよいか 何を着ていけばよいのかがわかりません。 白はダメということがわかったのですが どこまでカジュアルなものがダメなのか がわかりません。 ダイニングバー系のところですがやっぱり黒スーツとか黒ワンピでしょうか?(女です) ワンピも持っていません。 キラキラしたバッグも持っていません どうしよう~という不安だらけです。 まず何を買うべきでしょうか?? カバン?ワンピ?? といっても 何か一つしか買えなさそうです...(金欠) また、 2次会系の質問のところに「ご祝儀」などもありましたがやはり私も(貧乏) 「ご祝儀」を包んでいくべきでしょうか?? そうするといくら包むべきでしょうか あと冷房対策はどうすれば良いでしょう 冷え性です.... 色々質問してしまいました すみません どなたかお願いします

  • 2次会での服装どうしたらよいでしょう?

    今週末に2次会のみ参加します。20代女性です。 どうしても仕事が休めなかったので、仕事が終わってから行くつもりです。同僚は美容院に行ってそれなりにきれいな格好をしていったほうがいいというのですが・・・。 考えているのは・・・ (1)以前披露宴に着ていった黒のノースリーブワンピ(生地はサテンっぽい透け感のあるもの)・・・今の時期には寒いのではと心配。着替えが必要。 (2)カシュクールの長袖ワンピ(最近雑誌に載っているブーツが合うワンピ) ・・・カジュアルだけどきれいめにもできそう。 (3)黒のパンツスーツにリボンタイのシフォンブラウス ・・・ブラウスだけ揃えればいいので経済的に一番いい。 上記の3つで考えています。(1)、(3)のスーツ以外は調達しなければいけません。 美容院にも行ったほうがいいのでしょうか?! アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 12月の二次会の服装

    12月にホテルでの友人の結婚式の二次会にのみ出席します。 ホテルの二次会、しかも冬は初めてなので何を着ていくか迷っています。やはりそれなりの正装ではないとだめですよね? 今決まっているのは 黒のノースリーブのきらきらしたワンピのみです。 迷っている点として・・・ ・ショール ピンクのキラキラしたもの。←編み目が粗いので夏向きかも or 水色のカシミアっぽいもの←普段着っぽいかも どちらがいいでしょうか? ・ミュール ピンクのメタリックなもの。時期的につま先もかかとも開いているのはおかしいでしょうか? ・ストッキング 肌色or黒or網タイツなど柄物 どれがよいでしょうか?個人的には柄物をはきたいです。 ・ジャケット・コート カジュアルなジャケット・コートしか持っていないですが、会場では脱ぐと思うので大丈夫でしょうか? できるだけ買い足しはしたくないので、アドバイスお願いします。

  • 二次会に浴衣って・・・??

    7月に30代友人の結婚二次会に招待されました。 ワンピースを着て行こうかと思いましたが、せっかく夏の結婚ならば 浴衣でもいいのかな?と思ったのですが、カジュアルすぎるのでしょうか? 男性はスーツかカジュアルな洋服で来られる方も最近は多いですよね。 女性はワンピースが多いですが、フォーマルとカジュアルの間ですよね。見極めが難しいところです・・・。 新婦の友人は白のウェディングドレスを買ったので二次会も着ようかなと言っていました。

  • スーツにトートバッグ

    スーツにトートバッグで出かけようとすると家内にだめだしをくらいました。 革のトートバッグで、見た目にカジュアルな感じのものではありません。 僕的にはOKじゃないのかと思うのですが(笑)、世間一般的に、スーツにトートはおかしいですか? 42歳の男子です。

  • 就活バッグについて

    はじめまして。私は就職活動中の女です。 いかにも就活用のバッグは持っているのですが、重いので説明会のときはカジュアルでシンプルなトートバッグを持とうと思っています。そこで画像にあるようなバッグを見つけました。ポーターのスモーキーと書いてあります。なのでこのカテゴリーで質問させていただきました。間違っていたらすみません; そこで質問したいのが、女性がスーツ姿でもっても変ではないでしょうか?このバッグの生地をみると、ジーンズぽいのでカジュアルすぎる気もします。どう思いますか?また、このような形のバッグを探しているのでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の2次会、黒ワンピに白ボレロはアリでしょうか?

    来月中旬、友人の結婚式に招待されています。(新郎側) 挙式、披露宴に着ていくものは決まったのですが、二次会をどうしようか悩んでいます。 披露宴等は黒シフォンワンピ、ミントグリーンのストール、シルバーの靴とバッグ、パールアクセサリーで出席予定です。 なのでワンピと靴とバッグはそのままで、アクセサリーと羽織ものを変えてみようと思うのですが、手持ちのもので合いそうなのが白のかぎ編みレースのボレロくらいしかありません。 やっぱり避けたほうがいいでしょうか? ひと揃えして、金銭的余裕がありません・・・ なにかいいアイデアはないでしょうか?? ちなみに他に持っている使えそうなものとしてベージュのストール、黒のカーディガン(ビーズつき)くらいでしょうか・・・

  • 結婚式二次会について。

    結婚式二次会についての質問、現在20代前半の学生(女)です。 高校時代の友人が結婚することになり二次会に招待されたのですが、 結婚式は披露宴からの出席しか経験した事無く、服装に困っています・・・。 会場はスポーツバーらしいのですが、どの程度フォーマルにしたら良いかが分かりません。 とりあえずきれいめのワンピース(シフォンかサテン素材)で探そうかと思うのですが、 二次会から出席された方、アドバイスお願いします! あとバッグに関してもありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式にサテンのワンピ

    11月に友人の結婚式があります。 式が10時から、披露宴が11時からと、結構早めの結婚式です。 そこでサテンの青のワンピを着ようかと思ったのですが(画像添付してあるので見て頂くと分かると思います)、 昼間の結婚式でサテンなど光沢のあるものはNGだと聞いて、不安になってきました。 私は24歳OLで、普段はカジュアルめな格好が多いです。 最近の結婚式にありがちな、黒のキャミワンピにストール、とか シフォンのワンピにボレロ、みたいな格好がしたくなくて 青なら花嫁衣装ともかぶらなそうでいいかなぁと思ったのですが、 結婚式にこの格好だと正直どうでしょうか?率直な意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう