結婚式の2次会に呼ばれたけど何を着て行けばいい?美容院に行く?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会に初めて呼ばれたけど、何を着て行けばいいのか迷っている。ワンピースやドレスを買う余裕はないので、オフィスカジュアルな服装で行こうかと考えている。トップスは問題ないが、スーツは地味すぎるだろうか。また、パンプスやバッグについても悩んでいる。
  • 2次会でもご祝儀やお祝い品は必要なのだろうか。共通の友人たちが出席するので用意しているかもしれないが、確認しておくべきだろう。
  • 美容院に行って髪形をセットした方がいいのか迷っている。自分ではセットするのが苦手なので、結婚式でのセットを予約すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会に呼ばれたのですが…

旧友の結婚式の2次会に呼ばれていますが、分からないことだらけです。 今まで結婚した友人は数名いますが、2次会に誘われても行けなかったり身内でひっそり式を挙げたという友人ばかりで、初めての2次会になります。 ・服装は黒のシフォンスカートとしか考えていません。 全然違う商品ですが、雰囲気はこんな感じです↓ http://item.rakuten.co.jp/iservice/sk_100316_4/ 金欠学生の為、ワンピースやドレスを買う余裕は全くありません。柄物のワンピが数着ありますが、カジュアルすぎるかなぁと思って着て行こうとは思っていません。 トップスはどんなものでもいいでしょうか?会社に着て行くようなオフィスカジュアルのようなものでいいのでしょうか? 母は、私の持っているグレーのスーツで+ブラウスでいいじゃないかと言い張るんですが、スーツはさすがに地味すぎますよね…。 パンプスは、飾りのついた黒い5cmヒールのものをと考えていますがこれで大丈夫でしょうか。 バッグも基本的にカジュアルなものしか持っていません。ブランドのトートならあるのですが… クラッチバッグ(持っていません)を買ったほうがいいでしょうか? ・ご祝儀・お祝い品などは2次会でも必要でしょうか? 共通の友人達は式から参加するそうで、絶対用意はしていると思います… ・2次会でも美容院に行って髪形をセットしたほうがいいでしょうか(自力でセットはかなり苦手です)? こういう場合は「結婚式で…」と言って予約をしたほうがいいのですか? 質問事項が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3MNP7
回答No.3

2次会の場所(お店の雰囲気)にもよると思いますが披露宴ではないのであまり華美になりすぎず 少しいつもよりは気合入れている程度で十分だと思います。 シフォンスカートに合わせるとしたら少し華やかなキャミソール(光沢のあるようなもの)に ボレロやカーディガン、ショールなどでしょうか? ただし、これらのものを持っていないと結構お金がかかってしまいますよね? いっそワンピースを新調されたほうが安いかもしれません。 楽天でも探すと3000~8000円程度で可愛いのが売っていますよ。 ご参考までにこんなワンピースとか? http://item.rakuten.co.jp/peace-craft/10001406/ ↑これだと黒限定になってしまいますが。。。。 お店の中は結構あたたかいとおもうので(花嫁のドレスに合わせて暖房は結構きいていると思います) 半袖かうすでの長袖のものがいいと思います。 クラッチバックも今後のことを考えれば持っていてもいいとは思いますが、特に拘る必要はないと思います。 着ていく服装に合わせておかしくなければいいと思います。 ただ、大きな鞄だと置く場所が狭いことが多いのであまりお勧めいたしません。 またブランドの紙袋はマナー違反ですのでご注意ください。 2次会では会費制だと思うので特にご祝儀は必要ないです。 お祝い品も持っていなければならないというものでもございません。 (もし、どうしても渡したい場合は日を改めて渡したほうがいいです。 当日は花嫁側もバタバタしていたり大きな荷物を持って帰ってもらうのは負担になりますので) 何度も申し上げますが披露宴ではなくカジュアルなパーティだと思われますので髪形も少し大きめな飾りのついたカチューシャ程度でも全然問題ありませんよ。 美容院にもし行かれる場合は結婚式の2次会用にと伝えたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

mamechii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました

その他の回答 (3)

noname#152593
noname#152593
回答No.4

こんにちは。 一緒に二次会に行かれるお友達は披露宴から参列するようですが、二次会用に着替えたりなさるんですかね? 前の回答者様も言われていますが、二次会の服装って本当に人それぞれです。 男性はジーパンの人も普通にいますし…。 なので、一緒に行かれるお友達と合わせるのが無難かと思います。 お友達が少しカジュアルダウンされるのであれば、ご質問者様もあまりフォーマルでなくても大丈夫なのでは。 スーツはやめた方がいいかと思います…。 バッグもブランドもののトートとか持っている人多いですよ。 私の場合、二次会から出席する場合は自分で髪型をやっていきます。 アップにしてコサージュを付けたりするだけで、十分だと思いますよ。 あと、ご祝儀は必要ないと思います。 二次会楽しんできてくださいね(^_^)/~

mamechii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました

回答No.2

まず、二次会でも今は多様化していて、普段着で‥というところもあれば、みんながドレスなど着込んでくるところもあるので、一概には言えませんが。 スーツやオフィスカジュアルはあまりオススメ出来ません。 黒のシフォンスカートだと、ドレープのついたようなものか、フリルのついたブラウス、二次会が少しカジュアルでも良いようだったら、おしゃれなタンクか半袖かベアトップ(Tシャツ生地は流石にダメですがニットのようなものなら良いかも)に、ボレロかストールかな。 私の場合ですが、あまりにも可愛いカーテンがあったので、自分でストールに変化させたものを使っています(。・_・。)ノ それか、いっそ友達にフォーマルワンピを借りるのも手です。 せめてコサージュか何かくらいは買って、頭につけるなどしては? 結婚されるお友達への気持ちを込めて、できる限りのおめかしをしなくてはいけませんから。 キレイにブローして、飾りを一つつけるくらいが出来れば、美容院に行く必要はありません。それが出来ないなら行くしかないかも‥。 ご祝儀も基本的にはいりません。 会費だけで良いです。 お祝いの品を渡すなら、当日までに送るのが常識です。 ヒールパンプスならOK かばんはこれからの為にも買った方が良さそう。 トートは流石に変でしょうね。 出来る限りのことをして、お祝いするのですが、式から来たお友達は、きっと髪の毛もドレスもキメてきてると思うので、そこを念頭においておいた方がよさそうです。 これから、次々とそういった会にお呼ばれされると思うので、いつかは、揃えた方が安心ですね。 トップスだけなら、どんなフォーマルな場面でも使えるようなものを一着持っておくと、絶対便利ですよ。

mamechii
質問者

お礼

• uesaki30
回答No.1

2次会だけってことは、友人なんでしょうね。 そんなに決めていかなくても、いいと思います。男の中に、23歳の時、ジーンズの人がいましたよ。 結局友人という事で、身なりは気にしない新郎新婦だったので、許されたんでしょう。 2次会3次会はごくごく、浅はかなものに、結婚って所詮こんなものかと、思う事間違いないかと。

mamechii
質問者

お礼