• 締切済み

美容師の方に質問です

今高3なんですが 進路で悩んでいます! エクステやヘアセットを 専門で進みたいんですが やっぱ美容師免許って 取らないといけないんですか? エクステやヘアセット だけ習える学校とかって ないんですか(;_;)?

みんなの回答

回答No.1

将来的に エクステ専門の自分の店を持ちたいとなると 免許が無いと 人の髪を切ることが出来ないです と言うか 法律上は、 人の頭を触ることが出来ません。  ま、免許が無くても切ってる人がいますが・・   エクステを付けても カットが必要だと思います、セットもそうだと思います    やとわれ でいるあいだは・・ もちろん 免許は いりませんが、セットだけしか出来ない人を 雇う側としては、必要性がありませんよ?   友達に 業界のメイクさん がいますけど その人もやっぱり 美容師の修行をしておけばよかったと後悔してましたよ・・ メイクだけだと ヘアーの人も必要になってくるので、二人ぶん ギャラが発生する訳で  その人もだましだまし ヘアーをいじってるみたいですけど・・・   エクステ、セット なんかは わざわざ学校へ行って 学ぶことでもないかと思います   免許も 学校へ行く必要もないですよ、 仕事をしながら 通信でも可能です。    セット専門になるにしても、幅を広げる為に、美容師資格、理容師資格(顔剃りが出来る分有利) メイク、などなど いっぱい 若いうち 時間はいっぱいあるので、吸収して欲しいですね。       思いは、 思えば思うほど、きっと現実になるでしょう、 がんばってね~