• 締切済み

美容師の方に質問です

今高3なんですが 進路で悩んでいます! エクステやヘアセットを 専門で進みたいんですが やっぱ美容師免許って 取らないといけないんですか? エクステやヘアセット だけ習える学校とかって ないんですか(;_;)?

みんなの回答

回答No.1

  将来的に エクステ専門の自分の店を持ちたいとなると 免許が無いと 人の髪を切ることが出来ないです と言うか 法律上は、 人の頭を触ることが出来ません。  ま、免許が無くても切ってる人がいますが・・   エクステを付けても カットが必要だと思います、セットもそうだと思います    やとわれ でいるあいだは・・ もちろん 免許は いりませんが、セットだけしか出来ない人を 雇う側としては、必要性がありませんよ?   友達に 業界のメイクさん がいますけど その人もやっぱり 美容師の修行をしておけばよかったと後悔してましたよ・・ メイクだけだと ヘアーの人も必要になってくるので、二人ぶん ギャラが発生する訳で  その人もだましだまし ヘアーをいじってるみたいですけど・・・   エクステ、セット なんかは わざわざ学校へ行って 学ぶことでもないかと思います   免許も 学校へ行く必要もないですよ、 仕事をしながら 通信でも可能です。    セット専門になるにしても、幅を広げる為に、美容師資格、理容師資格(顔剃りが出来る分有利) メイク、などなど いっぱい 若いうち 時間はいっぱいあるので、吸収して欲しいですね。       思いは、 思えば思うほど、きっと現実になるでしょう、 がんばってね~ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカで美容師になる

    私は今高3で進路についていろいろ考えています。 美容師という職にすごくあこがれていて、できたらはさみ一本で世界中回れるようになりたいのですが、 日本だと美容師はほとんど専門学校ですがアメリカもそうなのでしょうか? アドバイス等おねがいします!

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

  • 美容師免許の範囲は?

    愚夫いわく、美容師は顔そりできないけど、理容師は顔そりできるとのこと。 某眉毛美容専門会社求人をみると 「美容師免許を活かしませんか?」とあった。 先日、その眉毛美容専門会社で施術を受けたが、施術直後は眠くて気づかなかったが、帰宅後「眉の毛流れ」が途絶えているのに気づき、憤慨する。さらにあまりに眉回りがかゆいので、鏡で確認すると、その部分の皮膚が剥けてしまって赤くなっていた。 何をされたかよくわからないが、カミソリでも使われたのだろうか…。信頼して これで三回目の施術だっただけに、いくらおばさんとは言え、顔を傷つけられてかなりショックを受ける。 眉毛のエクステも美容師免許でできるらしいが、「美容師免許」を持っていれば、顔を自由にどのようにでも いじれるのだろうか…「美容師免許」の定義を知りたいです。よろしくご伝授ください。

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高3で、親と進路について話しているところです。 小さいころから美容師になりたいと思っていたので、専門学校に行きたいと言ったところ、 就職したときの給料や待遇、保険について、一生の仕事としてやっていけるのかなど聞かれ、答えることができませんでした。 私はそんなところまで考えていなくて、好きだからやりたいとしか考えていませんでした。 それじゃあ甘いんだなあと思い、パソコンを使って色々検索してみたのですが答えは見つけることができませんでした。 給料や待遇、保険、一生の仕事としてやっていけるかなどは、そのお店ごとに違ったり、本人のやる気や努力次第で越えていけるものではないかとも思います。 そうゆう考えも甘いのでしょうか? 私は、将来美容師になる!と決め込んでいたので、他の道を考えてみても続けられるのかわかりません。 ですが、美容師ならやってやる!!と思えるのです。 なのでどうにか親にわかってもらいたいのです。 同じように親に反対されている方や、うまく説得できた方、ご意見をくださる方、よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 美容師として海外で働くには

    美容師として海外で働くには 日本で美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したとします。 その後、語学留学するなどして、海外で働きたい場合、 何をすべきですか? 語学力など以外に何が必要ですか? それかあるいは、 日本ではなく、語学力を身につけてから、 海外の美容専門学校へ通うとします。 免許を取得しても、就労ビザなどの関係で 専門学校程度では、海外で労働はできないんですよね? よく、アメリカなどへ行って、美容師免許を取って、 働いている方がいますが、どうやっているんでしょうか? また、日本で免許を取得して、向こうで働いてる方はどうやっているのでしょうか? 教えてください。

  • 美容師さんに質問です!

    エクステをつけているんですが、カットと前髪に縮毛矯正をかけたいと思っています。 編みこみエクステなので、シャンプーとかがあまりできなかったりするのですが、それで美容院に行くのって迷惑でしょうか(>_<)??

  • 美容免許をとるための学校

    美容免許をとるための学校 普通なら美容師になるためには美容専門学校に通わなくてはならないはずなのですが、 大学と美容専門学校がくっついているところってないですか?? また今高校2年なのですが、今から高校と両立して通える美容専門学校ってないですか? 知ってる方、美容師の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県で通信制で美容師免許をとれる学校をご存知の方

    滋賀県で通信制で美容師免許を取りたいと思っています。美容師になるためではなく、まつげエクステの店を開業する為に、美容師免許が必要な為、試験を受けたいと思っています。美容院で働きながらじゃなくても、スクーリングをその分長く受ければ良い学校もあるそうです。滋賀県湖南方面から通える範囲内で県内もしくは近隣の県で学校をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします! (学費が安いほうが助かります)

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 美容師さんへ質問

       私は、美容師になりたい高2です。  美容師は大変競争率が激しく、お客さんがくるのはそのサロン次第で、お給料も(たくさんお客さんがくれば高いですが)まちまちというのは、雑誌やテレビで学びました。  それでも、私は美容師になりたいのです。  そこで、再来年は美容師になるための美容専門学校へ行こうと思っています。  でも、バイトの先輩の友達(美容専門学生)の話によると、逆毛などは見よう見まねであったり、シャンプーは1.2回しかやらなかったりと、かなり大雑把だという話をききました。  私は不安になりました。  頑張って、いい技術を身に付けたい。頑張りたい。  そう思っているのに、こんなにも大雑把なのか、と。  学校にもよるのでしょうけど・・・。  そこで、関東で、しっかりと教えてくれる、またはここは評判がいいなどの美容専門学校があれば、教えていただきたいのです。  どうか、よろしくお願いします・・・。