-PR-
解決済み

数十分放置しておくと動かなくなる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66631
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

フレッツISDNなので、ネットやメールを常時接続にしておきたいのですが、パソコン(マウスやキーボード)に数十分触らずに放置しておくと、デスクトップが真っ黒になって、電源は入った状態なのですがマウスやキーボードが反応しなくなります。再起動を試みてもほとんど上手く行かず、大抵電源を切ってやり直すことになります。
その都度スキャンディスクから始まり、いつか壊れないか不安です。
これは私の設定がおかしいのでしょうか?
それとも、ハード面での不具合でしょうか?
ちなみにWin98、ソニーのVAIO液晶デスクトップです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

省電力の設定のせいかと思います。
マイコンピュータ→コントロールパネル→画面→スクリーンセーバー→ディスプレイの省電力機能の設定→電源設定で“常にオン”とそれ以外を“なし”にすれば良いと思います。
こんなところでしょうか?
お礼コメント
sma

お礼率 80% (8/10)

即答ありがとうございます~~!
どうやら、原因はそこにあったようです。
設定を25分とか30分とかにしてました。
これで多分大丈夫ですね。
ほんとに助かりました!
投稿日時 - 2001-04-21 23:16:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

スクリーンセーバーや電源管理の設定に問題があるのかも知れません。サスペンド機能が働いている可能性もあります。

スクリーンセーバーなら「なし」に、電源管理ならモニタの電源を常にオンなどにしてみて症状が改善されるかを確かめて下さい。

後、ソニーのサイトにアクセスしてみて、それらの不具合の情報がないかを検索してみるのも良いと思います。
お礼コメント
sma

お礼率 80% (8/10)

即答ありがとうございます。
おっしゃるとおりに設定を変えてみました。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-21 23:23:04


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

恐らく省電力モード(サスペンドとも言います)に入っているのが原因かと。
画面が真っ暗になっているのは下の方が書かれているとおりスクリーンセーバーが起動しているんでしょう。

そして、キーボード等が反応しなくなっているというのはHDDの省電力モードの
復旧に時間が掛かっている所為だと思います。
HDDのアクセスランプが点滅していればまず間違いないかと。
暫くしていれば復旧します。

なお、HDDの省電力はBIOS設定で変更できますので試してみてください。
お礼コメント
sma

お礼率 80% (8/10)

即答ありがとうございました!
省電力モードって言うことは知りませんでした。
スクリーンセーバーなどの設定を変えましたので
次に同じような現象が起きたら、おっしゃることも試して見ようと思います。
BIOSの設定など、怖くて触ったことがほとんど無いのです……。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 23:26:43