• ベストアンサー

これはVAIOの仕様なのか?

SONY VAIO VGC-H72B7 を使用しています。 最近気付いたのですがシャットダウンをしてもキーボードのNumlockのランプと光学式マウスのランプ(赤い光)が消えません。 これはVAIOの仕様なのでしょうか? 消えるようにすることは可能なのでしょうか? キーボードはPS/2コネクタで繋がっています (キーボードとマウスのコネクタから2本のケーブルが一旦キーボードに繋がっています。) マウスはキーボードに取り付けるようになっています。 なお、シャットダウンしてもディスプレイの電源は落ちません。(連動しません。) これはマニュアルにも書いてあります。 電源のプロパティ関係もいじってみましたが、休止状態やスタンバイとは関係ないようです。 VAIOに詳しい方。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

VAIOに限りませんが、最近のPCはキーボード上の電源ボタンからPCを起動させる為に、電源OFF時でもPS/2、USBには通電したままとなるモノが多いです。 VGC-H72B7の場合、TV機能用のボタンがあるから、その為ですね。 自作系マザーの場合なら、ジャンパ設定やBIOS設定で通電を無効にする事も可能な場合がありますが、メーカー機ではおそらく無理でしょう。

fishon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. テレビの待機電力?のようなものなのですね。 理由がわかって安心しました。

その他の回答 (1)

• kozaiku
回答No.2

原因は1番目の方の回答のとおりでしょう。 とすると、PC本体やディスプレーの電源を、スイッチ付のOAタップからとって、PCシャットダウン後にOAタップのスイッチを切る。 という方法で解決します。

fishon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、OAタップに繋ぎました。 安心して眠れます。