• ベストアンサー
  • 困ってます

Postfixでmailコマンドを使用したい

お世話になります。 Cent OSにて、Postfixをソースからインストールしコマンドから送信テストを行おうとしましたが、 /usr/sbin/sendmail No such file or directoryというエラーがでて送信できません。 Postfixのsendmailは/usr/local/postfix/sbin/sendmail なのですが、どうやら既存のsendmailを見にいっているようです。 ちなみに、sendmail、newaliases、mailqはすべて末尾に「.OFF」を付けファイル名を変更してバックアップしてあります。 下記にpostconf -n で表示したmain.cfの構成を掲載させていただきます ============================================ broken_sasl_auth_clients = yes command_directory = /usr/local/postfix/sbin config_directory = /etc/postfix daemon_directory = /usr/local/postfix/libexec data_directory = /usr/local/postfix/var/lib debug_peer_level = 2 home_mailbox = Maildir/ html_directory = no inet_interfaces = all mail_owner = postfix mailq_path = /usr/local/postfix/bin/mailq manpage_directory = /usr/local/postfix/man mydomain = 自分のドメイン myhostname = 自分のホスト myorigin = $mydomain newaliases_path = /usr/local/postfix/bin/newaliases queue_directory = /usr/local/postfix/var/spool readme_directory = no sample_directory = /etc/postfix sendmail_path = /usr/local/postfix/sbin/sendmail setgid_group = postdrop smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination smtpd_sasl_auth_enable = yes smtpd_sasl_local_domain = $myhostname smtpd_sasl_security_options = noanonymous unknown_local_recipient_reject_code = 550 ============================================ make installでは「config_directory」以外のパスはすべて、/usr/local/postfix 配下に指定してあります。 説明不足だとは思いますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数4986
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 シンボリックリンクで解決しませんか? ln -s /usr/local/postfix/sbin/sendmail /usr/sbin/sendmail

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

atsushi0612様 ご指摘通り、シンボリックリンクを張ることによってmailコマンドが使えるようになりました! ありがとうございました! 現在、内部の送受信、外部への送信は確認できており、外部から内部へ送信するとエラーメールで帰ってきてしまう状態です。 【Windowsメールの場合:】 This is the mail system at host 送信元サーバー名. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system <送信先アドレス>: host mail.自分のドメイン[18X.1X1.X7X.XX] said: 554 5.7.1 <送信先アドレス>: Relay access denied (in reply to RCPT TO command) 【Gmailの場合:】 Delivery to the following recipient failed permanently: 送信先アドレス Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 554 554 5.7.1 <送信先アドレス>: Relay access denied (state 14). 原因は自分でも突き止めようと思いますが、もしお分かりでしたら解決策をいただけたら幸いです。 厚かましくて申し訳ございません... よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パッケージで入れていれば alternatives --config mta というコマンドでpostfixを選択すれば自動的にリンクを張ってくれるのですが、コンパイルしたのは理由があるんでしょうねぇ...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lowrider_2005様 yumでインストールすれば楽なのですが、設定ファイルが散乱するのが嫌だったのと、 サーバーの勉強になればと思って、ソースからインストールしています!