• ベストアンサー
  • 困ってます

postfix mailサーバー構築 受信できない

Fedora15でサーバーを構築しようとしていて、メールサーバーとしてpostfixを導入しました。 postconf -n の出力は alias_database = hash:/etc/aliases alias_maps = hash:/etc/aliases broken_sasl_auth_clients = yes command_directory = /usr/sbin config_directory = /etc/postfix daemon_directory = /usr/libexec/postfix data_directory = /var/lib/postfix debug_peer_level = 2 disable_vrfy_command = yes home_mailbox = Maildir/ html_directory = no inet_interfaces = all inet_protocols = all mail_owner = postfix mailq_path = /usr/bin/mailq.postfix manpage_directory = /usr/share/man mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain mydomain = xxxxxxxxxxxxxxxxxx.dyndns.org myhostname = yyyyyy.xxxxxxxxxxxx.dyndns.org mynetworks = 192.168.11.0/24, 127.0.0.0/8 myorigin = $mydomain newaliases_path = /usr/bin/newaliases.postfix queue_directory = /var/spool/postfix readme_directory = /usr/share/doc/postfix-2.8.5/README_FILES relay_domains = $mydestination relayhost = [mail.so-net.ne.jp]:587 sample_directory = /usr/share/doc/postfix-2.8.5/samples sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix setgid_group = postdrop smtp_sasl_auth_enable = yes smtp_sasl_mechanism_filter = LOGIN, PLAIN, CRAM-MD5 smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/authinfo smtp_sasl_security_options = noanonymous smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks, reject_rhsbl_client rhsbl.ahbl.org, reject_rbl_client spamcop.net, reject_rbl_client dynablock.wirehub.net, reject_rbl_client sbl.spamhaus.org, reject_unknown_client, permit smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination smtpd_sasl_auth_enable = yes smtpd_sasl_local_domain = $mydomain smtpd_sasl_security_options = noanonymous smtpd_sender_restrictions = reject_unknown_sender_domain smtpd_tls_cert_file = /etc/postfix/server.crt smtpd_tls_key_file = /etc/postfix/server.key smtpd_tls_session_cache_database = btree:/var/lib/postfix/smtpd_scache smtpd_use_tls = yes unknown_local_recipient_reject_code = 550 です。 プロバイダがso-netなので、ポート25が開かず、587と465を使っています。 上記の設定で、内部・外部PC操作での内部・外部への「送信」はできるようになったのですが、外部サーバ(携帯等)からの受信がまったくできませんでした。 /var/log/maillogにも何も記述はありません。 プロバイダでのOP25BではなくIP25Bが悪さ(http://www.so-net.ne.jp/option/mail/ip25b/)をしているのでは、と思い、期間限定無料のinterlinkのマイIPを設定し、固定IPにしたところ問題なく動作しました。 ただ、期間限定なので、できれば現在のso-netの状況で受信可能にしたいのですが、解決方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数562
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

>ただ、できればフリーでサーバー構築できないか、と考えています。 >送信の際はso-netをリレーすれば送れたので、逆に受信も出来る方法があるのでは?と思っているのですが・・・ その理論だと、So-netのメールサーバーがそちらのサーバーにリレーする必要が出てくるのですがそういうサービスってありましたっけ? という話になります。 なので、 ・MyIPなどのポート25に接続可能なプロバイダに乗り換える ・So-netのメールサーバーにそういう設定を入れてくれるように依頼する くらいしか思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その理論だと、So-netのメールサーバーがそちらのサーバーにリレーする必要が出てくるのですがそういうサービスってありましたっけ? という話になります。 そうですね。こちらからso-netへのリレーはこっちで出来ますが、so-netからこちらへは、so-netに頼むしかないですね。 とりあえず、そのへんも合わせてso-netに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

ポート25が開いていないと受信は出来ませんよ。 プロバイダレベルで規制されている(のかどうかはしりません)のであれば、外のメールサーバーは接続できないので受信は不可能です。 それこそMyIPの存在意義なのでそちらに変更されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、できればフリーでサーバー構築できないか、と考えています。 送信の際はso-netをリレーすれば送れたので、逆に受信も出来る方法があるのでは?と思っているのですが・・・

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4674/9828)

ルーターでポートフォワーディングの設定をしているとか、DNSはこういう設定をしているとか、肝心なことが全く書かれていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルータのポート開放はしています。465,587,80などは問題なくアクセスできるのを確認できます。サーバー側も nmap localhost で確認すると開いています。 DNSはbindを入れ、DynDNSでドメイン(?)を取り、DiCEでグローバルIPがかわれば変更するようにしています。細かい設定はこのページ(http://kajuhome.com/bind.shtml)を参考にしています。動的IPなので外向きゾーンのIPは変更があれば手入力で書き換えるようにしています。 よろしくお願いします。