• ベストアンサー
  • 困ってます

telnet localhost 25が成功しない

FreeBSD 11.1環境でメール環境を構築しています。 postfixは3.2.2,1です。 「FreeBSDサーバー構築マニュアル」を参考に設定し、設定内容確認のために telnet localhost 110は成功するのですが、telnet localhost 25を実行すると/var/log/maillogに以下のメッセージが表示され成功しません。 --- Aug 16 22:51:12 [サーバ名] postfix/smtpd[8930]: connect from localhost[127.0.0.1] Aug 16 22:51:12 [サーバ名] postfix/smtpd[8930]: warning: SASL: Connect to smtpd failed: No such file or directory Aug 16 22:51:12 [サーバ名] postfix/smtpd[8930]: fatal: no SASL authentication mechanisms Aug 16 22:51:13 [サーバ名] postfix/master[855]: warning: process /usr/local/libexec/postfix/smtpd pid 8930 exit status 1 Aug 16 22:51:13 [サーバ名] postfix/master[855]: warning: /usr/local/libexec/postfix/smtpd: bad command startup -- throttling --- 「postconf -n」の結果は以下の通りです。 alias_database = hash:/etc/aliases alias_maps = hash:/etc/aliases broken_sasl_auth_clients = yes command_directory = /usr/local/sbin compatibility_level = 2 daemon_directory = /usr/local/libexec/postfix data_directory = /var/db/postfix debug_peer_level = 2 debugger_command = PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin ddd $daemon_directory/$process_name $process_id & sleep 5 home_mailbox = Maildir/ html_directory = /usr/local/share/doc/postfix inet_interfaces = all inet_protocols = ipv4 mail_owner = postfix mailbox_command = /usr/local/bin/procmail mailq_path = /usr/local/bin/mailq manpage_directory = /usr/local/man meta_directory = /usr/local/libexec/postfix mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain mydomain = example.com myhostname = example.com mynetworks_style = host myorigin = $mydomain newaliases_path = /usr/local/bin/newaliases queue_directory = /var/spool/postfix readme_directory = /usr/local/share/doc/postfix relay_domains = $mydestination sample_directory = /usr/local/etc/postfix sendmail_path = /usr/local/sbin/sendmail setgid_group = maildrop shlib_directory = /usr/local/lib/postfix smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination smtpd_sasl_auth_enable = yes smtpd_sasl_local_domain = $mydomain smtpd_sasl_security_options = noanonymous unknown_local_recipient_reject_code = 550 IP Filterで25番は開けています。 解決方法が分かる方よろしくお願いいたします。 その他足りない情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • BSD系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数564
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4355/11209)

> psで見たところ、saslauthdは起動しているようです。 saslauthd が動いているのであれば、saslauthd 自体の設定か Postfix との連携の設定に問題があるのでしょう。 下記URLに設定方法が解説されているので、正しく設定できているか確認してみて下さい。 http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/SASL_README.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたHPやその他HP等情報を調べて解決出来ました。 Postfixのmain.cfの末尾に以下の様に変更し、うまくいきました。 # Cyrus-SASL configuration disable_vrfy_command = yes smtpd_sasl_authenticated_header = yes smtpd_sasl_path = private/auth smtpd_sasl_security_options = noanonymous smtpd_sasl_local_domain = $myhostname smtpd_sasl_type = dovecot smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4355/11209)

SASL認証が有効になっているけど、SASLの設定が正しく行われていないからエラーになっているように見受けられます。 SASLを使うのであれば saslauthd を動かしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 psで見たところ、saslauthdは起動しているようです。 --- # ps -ax | grep sasl 756 - Is 0:00.00 /usr/local/sbin/saslauthd -a sasldb 759 - I 0:00.00 /usr/local/sbin/saslauthd -a sasldb 760 - I 0:00.00 /usr/local/sbin/saslauthd -a sasldb 761 - I 0:00.00 /usr/local/sbin/saslauthd -a sasldb 762 - I 0:00.00 /usr/local/sbin/saslauthd -a sasldb よろしくお願いいたします。