• ベストアンサー
  • 困ってます

tracについて

自宅サーバCentOSでtracを構築しました。構築まではうまくできたのですが、プロジェクト一覧ってページで下記のようなエラーがたくさんでました。これを解決するにはどのようにしたらいいでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 http://IPアドレス/trac/sampleのページは問題なく開きますが、 http://IPアドレス/trac/ のアドレスだと下記のエラーがでます。 回答よろしくお願いします。 admin: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/admin/VERSION') db: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/db/VERSION') htdocs: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/htdocs/VERSION') locale: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/locale/VERSION') mimeview: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/mimeview/VERSION') prefs: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/prefs/VERSION') search: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/search/VERSION') templates: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/templates/VERSION') tests: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/tests/VERSION') ticket: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/ticket/VERSION') timeline: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/timeline/VERSION') upgrades: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/upgrades/VERSION') util: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/util/VERSION') versioncontrol: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/versioncontrol/VERSION') web: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/web/VERSION') wiki: Error ([Errno 2] No such file or directory: '/var/www/trac/wiki/VERSION')

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数550
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

ということで、仮想環境(VMWare)でビルドしてみました。 一応、野良ビルド(野良パッケージ)になるのでサポートとかはありませんが…。 CentOS 5.6をデフォルトでインストール。 ただし、ファイヤーウォールでHTTPを許可する設定に。 また、イロイロ面倒そうなのでSELinuxも無効にします。 インストール後はyum updateでパッケージのアップデートと再起動を。 まずはrpmforgeのリポジトリを適用。 [root@localhost ~]# wget http://packages.sw.be/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.2-2.el5.rf.i386.rpm [root@localhost ~]# rpm -ivh rpmforge-release-0.5.2-2.el5.rf.i386.rpm 次に、rpmforgeからtracをインストール。(関連パッケージもインストールされます) [root@localhost ~]# yum install trac 続けてrpm-buildパッケージのインストール。 [root@localhost ~]# yum install rpmbuild rpmビルド環境用のディレクトリへ移動。 [root@localhost ~]# cd /usr/src/redhat/ rpmforgeのtracのsrpmを取得してインストール。(trac-0.12-2.rf.src.rpmはMD5チェックでコケた…) [root@localhost redhat]# wget http://apt.sw.be/redhat/el5/en/source/trac-0.12-1.el5.src.rpm [root@localhost redhat]# rpm -ivh trac-0.12-1.el5.src.rpm インタアクト社の0.12.2.ja1を取得。 [root@localhost redhat]# cd SOURCES/ [root@localhost SOURCES]# wget http://www.i-act.co.jp/project/products/downloads/Trac-0.12.2.ja1.zip SPECファイルを編集。 [root@localhost SOURCES]# cd ../ [root@localhost redhat]# vi SPECS/trac.spec 下記の2行を編集して保存する。(本来であればChangeLogとかベンダーとかも修正するべきですが…) Version: 0.12.2.ja1 Source: http://www.i-act.co.jp/project/products/downloads/Trac-%{version}.zip rpmビルド実行。 [root@localhost redhat]# rpmbuild -ba SPECS/trac.spec 作成したtracのパッケージにアップデート。 [root@localhost redhat]# rpm -Uvh RPMS/noarch/trac-0.12.2.ja1-1.noarch.rpm tracのプロジェクトを作成。 [root@localhost redhat]# cd /var/www/trac/ [root@localhost trac]# trac-admin testproject initenv [root@localhost trac]# chown apache:apache -R testproject apacheの設定ファイルを修正。 [root@localhost trac]# vi /etc/httpd/conf.d/trac.conf 下記の1行を修正。 PythonOption TracEnvParentDir /var/www/trac apache起動。 [root@localhost trac]# service httpd start で、ブラウザでアクセスすると一覧も出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手順おかきいただきありがとうございました。本当に助かりました。 解決致しましたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>tracのインストールはZIPをwgetコマンドで直で保存してそこから/var/wwwに移し >その0.12.2ファイルの中からtracファイルのみを抜き出してやりました。 手順が誤っている…かと。 wgetでtracのパッケージを取得、展開してから「展開したディレクトリに」移動して、 python ./setup.py install です。 INSTALLってテキストファイルに記述されているハズですが…… その後、tracのプロジェクトを格納するディレクトリを作成し(インストールの段階で作成されているかも知れませんが)、trac-adminでプロジェクトを作成することになります。 rpmパッケージで管理したいのならば…rpmforgeのリポジトリを追加して、 yum install trac で必要なパッケージも入ります。(ただし日本語版ではありませんが) 現状では…/var/www/tracの中身の削除、trcaの再インストール後trac-adminでプロジェクト作り直し…になるかと。 # ちなみに、掲示された例( http://tatsunet.net/pukiwiki/index.php?Trac%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%89%8B%E9%A0%86 )では、 # 導入されるtracは0.11.4.jaになります。0.11系では0.11.7.jaが最新ですな。 rpmforgeからsrpmとインタアクト社から日本語版パッケージを取ってきてspecファイルを修正してrpmbuildすれば日本語版への差し替えも可能ではありますが……。 rpmbuildやったことがないのでしたら python ./setup.py install で上書きしてしまうのがよいかと。 # rpmbuild自体はそれほど難しくはないのですが…未経験だとハマるでしょうねぇ…。 # 時間的余裕でもあれば手順を書いてもいいのですが…(そのうち0.12.2.ja1作るし。早くて週末ですかねぇ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初からやり直してtracフォルダを作っていませんでした。 中身から抜いていたのが本当に原因でした。結果エラー表示もなくなりました。 解決致しました。補足本当にありがとうございました。今日ベストアンサーにさせていただきます。 手順を間違えていたのがエラーへ繋がってしまいました。

  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>/var/www/trac: >合計 320 >-rw-r--r-- 1 root root 675 10月 13 16:25 __init__.py >-rw-r--r-- 1 root root 3189 6月 17 2010 about.py ええと…tracはどのように導入しました? tarボールを展開して出てきたtracディレクトリを/var/www以下にコピーしただけ…ですか? 上記の「about.py」は…正しくインストールすると /usr/lib/python2.4/site-packages/trac/about.py にあるハズですが…(pythonが2.4系列の場合) CentOSならrpmforgeのリポジトリからインストールした方が簡単ですが…。 http://centossrv.com/rpmforge.shtml # ただし、rpmforgeのパッケージはインタアクト社の日本語版とは違い、公式の方のモノになりますが。 # って、0.12.2出てたのね…アップグレードしないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 tracのインストールはZIPをwgetコマンドで直で保存してそこから/var/wwwに移し その0.12.2ファイルの中からtracファイルのみを抜き出してやりました。元のTrac-0.12.1.ja1の中にはtracフォルダはない状態です。移してからサーバ側で #cd Trac-0.12.2.ja1→python setup.py installのみをしました。 ご指摘のサイトでも何度かやりましたが、変化はありませんでした。 vi /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repoの一番下には [shibya-trac] name=CentOS5 - Shibuya.trac Repository baseurl=http://shibuya-trac.sourceforge.jp/rpms/centos5/ enable=1 gpgcheck=0 priority=8を記入しています。 あとはこのようなサイトを閲覧してやりました。 http://tatsunet.net/pukiwiki/index.php?Trac%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%89%8B%E9%A0%86 まだインストールされていないのがあるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

><Location /trac> >SetHandler mod_python >PythonHandler trac.web.modpython_frontend >PythonOption TracEnvParentDir /var/www/trac/ >#PythonOption TracUriRoot /trac >SetEnv PYTHON_EGG_CACHE /var/www/.egg-cache ></Location> 普通の設定…っぽいですねぇ。 こちら、TracUriRootを有効にSetEnvを無しにした状態で普通にプロジェクト一覧は出ますけど…。 ls -lR /var/www/trac ではどうなるでしょう? こちらでは、 [root@localhost ~]# ls -lR /var/www/trac /var/www/trac: 合計 8 drwxr-xr-- 9 apache apache 4096 1月 20 16:01 testproject /var/www/trac/testproject: 合計 72 -rw-r--r-- 1 apache apache 98 1月 20 16:01 README -rw-r--r-- 1 apache apache 27 1月 20 16:01 VERSION drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 20 16:01 attachments drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 20 16:01 conf drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 21 13:28 db drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 20 16:01 htdocs drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 20 16:01 log drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 20 16:01 plugins drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 1月 20 16:01 templates /var/www/trac/testproject/attachments: 合計 0 /var/www/trac/testproject/conf: 合計 24 -rw------- 1 apache apache 4777 1月 20 16:01 trac.ini -rw-r--r-- 1 apache apache 4451 1月 20 16:01 trac.ini.sample /var/www/trac/testproject/db: 合計 580 -rw-r--r-- 1 apache apache 584704 1月 21 13:28 trac.db /var/www/trac/testproject/htdocs: 合計 0 /var/www/trac/testproject/log: 合計 0 /var/www/trac/testproject/plugins: 合計 0 /var/www/trac/testproject/templates: 合計 8 -rw-r--r-- 1 apache apache 611 1月 20 16:01 site.html.sample [root@localhost ~]# となりますが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 [root@localhost ~]# ls -lR /var/www/trac /var/www/trac: 合計 320 -rw-r--r-- 1 root root 675 10月 13 16:25 __init__.py -rw-r--r-- 1 root root 3189 6月 17 2010 about.py drwxr-xr-x 4 root root 4096 10月 29 11:25 admin -rw-r--r-- 1 root root 41857 6月 17 2010 attachment.py -rw-r--r-- 1 root root 7257 6月 17 2010 cache.py -rw-r--r-- 1 root root 26954 10月 13 16:25 config.py -rw-r--r-- 1 root root 8977 6月 17 2010 core.py drwxr-xr-x 3 root root 4096 10月 29 11:25 db -rw-r--r-- 1 root root 15007 6月 17 2010 db_default.py -rw-r--r-- 1 root root 33695 10月 29 11:04 env.py drwxr-xr-x 9 apache apache 4096 4月 1 15:57 hp drwxr-xr-x 5 root root 4096 10月 29 11:25 htdocs /var/www/trac/hp: 合計 36 -rw-r--r-- 1 apache apache 98 4月 1 15:57 README -rw-r--r-- 1 apache apache 27 4月 1 15:57 VERSION drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 attachments drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 conf drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 db drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 htdocs drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 log drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 plugins drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 4月 1 15:57 templates /var/www/trac/hp/attachments: 合計 0 /var/www/trac/hp/conf: 合計 12 -rw-r--r-- 1 apache apache 4187 4月 1 15:57 trac.ini -rw-r--r-- 1 apache apache 3483 4月 1 15:57 trac.ini.sample /var/www/trac/hp/db: 合計 472 -rw-r--r-- 1 apache apache 478208 4月 1 15:57 trac.db /var/www/trac/hp/htdocs: 合計 0 /var/www/trac/hp/log: 合計 0 /var/www/trac/hp/plugins: 合計 0 /var/www/trac/hp/templates: 合計 4 -rw-r--r-- 1 apache apache 151 4月 1 15:57 site.html ... [root@localhost ~]# と出ましたが、この下にもたくさんでてきました。trac最新版とSubversion、mod_python を入れています。見る限りは同じみたいですが、どうなんでしょうか?

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>プロジェクト一覧ってページで下記のようなエラーがたくさんでました。 apacheの設定がどうなっているのか…が不明なのですが…実際のところどうなっているのでしょうか? # apacheでなくtracd?? TracEnvParentDirの設定とか、Locationディレクティブとか………。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>apacheの設定がどうなっているのか…が不明なのですが…実際のところどうなっているのでしょうか? # vi /etc/httpd/conf.d/trac.conf これの中身のことでしょうか? 中身は <LocationMatch "/trac/[^/]+/login"> AuthType Basic AuthName "Trac" #AuthUserFile /var/www/trac/.htpasswd AuthUserFile /etc/httpd/conf/.htpasswd Require valid-user </LocationMatch> <Location /trac> SetHandler mod_python PythonHandler trac.web.modpython_frontend PythonOption TracEnvParentDir /var/www/trac/ #PythonOption TracUriRoot /trac SetEnv PYTHON_EGG_CACHE /var/www/.egg-cache </Location> を書いて保存してhttpdをリロードして稼動させています。 よろしくお願いします。