• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

./configureの次にmakeが出来ません

ubuntu8.04を使っているLinux初心者です。 rcssbase-11.1.0.tar.gz というものをインストールしたいのですが、makeを行うと、'all'に対して行うべき事はありませんと出ます。 ./configureの段階でうまくいっていないのだとは思うのですが、何をどう改善すればいいのか分かりません。実行メッセージのどの部分を載せたらいいのか分からないので、怪しいかなと思う所(noやerrorが出た所)を載せます。 .......... checking whether the C++ compiler works... yes checking whether we are cross compiling... no checking for the pthreads library -lpthreads... no checking whether pthreads work without any flags... no checking whether pthreads work with -Kthread... no checking whether pthreads work with -kthread... no checking for the pthreads library -llthread... no checking whether pthreads work with -pthread... yes checking dl.h usability... no checking dl.h presence... no checking for dl.h... no checking sys/dl.h usability... no checking sys/dl.h presence... no checking for sys/dl.h... no checking dld.h usability... no checking dld.h presence... no checking for dld.h... no checking mach-o/dyld.h usability... no checking mach-o/dyld.h presence... no checking for mach-o/dyld.h... no checking ltdl.h usability... no checking ltdl.h presence... no checking for ltdl.h... no checking for cvs... no config.status: creating config.h config.status: config.h is unchanged .......... あと、config.logを表示させたらこんな表示がありました。 /usr/bin/uname -p = unknown /bin/uname -X = unknown /bin/arch = unknown /usr/bin/arch -k = unknown /usr/convex/getsysinfo = unknown /usr/bin/hostinfo = unknown /bin/machine = unknown /usr/bin/oslevel = unknown /bin/universe = unknown configure:8221: result: no /usr/bin/ld: cannot find -lsocket configure:8916: result: no /usr/bin/ld: cannot find -lposix4 ac_cv_func_shl_load=no ac_cv_header_dl_h=no ac_cv_header_dld_h=no ac_cv_header_errno_h=yes ac_cv_header_ltdl_h=no conftest.c:10:28: error: ac_nonexistent.h: No such file or directory conftest.c:10:28: error: ac_nonexistent.h: No such file or directory conftest.cpp:11:28: error: ac_nonexistent.h: No such file or directory conftest.cpp:11:28: error: ac_nonexistent.h: No such file or directory conftest.cpp:69: error: '_Bool' does not name a type conftest.cpp:73: error: 'ac__type_new_' was not declared in this scope conftest.cpp:73: error: expected primary-expression before ')' token conftest.cpp:73: error: expected `)' before numeric constant conftest.cpp:75: error: 'ac__type_new_' was not declared in this scope conftest.cpp:106:16: error: dl.h: No such file or directory conftest.cpp:73:16: error: dl.h: No such file or directory conftest.cpp:106:20: error: sys/dl.h: No such file or directory conftest.cpp:73:20: error: sys/dl.h: No such file or directory conftest.cpp:106:17: error: dld.h: No such file or directory conftest.cpp:73:17: error: dld.h: No such file or directory conftest.cpp:106:25: error: mach-o/dyld.h: No such file or directory conftest.cpp:73:25: error: mach-o/dyld.h: No such file or directory conftest.cpp:115:18: error: ltdl.h: No such file or directory conftest.cpp:82:18: error: ltdl.h: No such file or directory conftest.cpp:82:28: error: ac_nonexistent.h: No such file or directory ........ (dl.h...noなどの表示がありますが、これは何ですか?(すみません、検索してみてもよく分からなかったので)noというのは絶対にあってはいけないのですか?) 情報が足りなすぎるかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7554
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

> (dl.h...noなどの表示がありますが、これは何ですか? ヘッダファイル dl.h が見つからないということです。 > (すみません、検索してみてもよく分からなかったので)noというのは > 絶対にあってはいけないのですか?) no というのがいけないものというわけではありません。逆に yes が NG という場合もあります。 ですので、中身 (configure でテストしている内容と config.log に出力 される結果) を確認しないと何とも言えません。 ただ、開発環境が正しくインストールされているのであれば > checking for the pthreads library -lpthreads... no はおかしいと思います。(Linux で pthread が存在しないということはないでしょう) 原因として考えられるのは - libpthread.so がインストールされていない (--> ls -l /usr/lib/libpthread.so) - 変なオプションのために、テストに失敗している (--> config.log) > しかし、実行したところ、すでに最新状態ですと出てきたので上の基本 > 的な開発環境はインストールされているようでした。 それは一概には言えません。必要なパッケージが存在しないことは、開発 サイドから見れば想定外なので、例え configure しても、正常に動作する Makefile が生成されないことはまれにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! ヘッダファイルが見つからないというエラーは、必要な開発パッケージがインストールされていないと、書かれていたのですが(ネットでいろいろ見てたら載っていました)、この場合どれに当たるのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

貴方の選択で書かれてもしょうがないので 下記の様にしてその結果 これでも、./configure が通る。 $ ./configure > config.txt $ sed -n '/no\|not\|error/p' config.txt checking whether we are cross compiling... no checking for gcc option to accept ISO C89... none needed checking for the pthreads library -lpthreads... no checking whether pthreads work without any flags... no checking whether pthreads work with -Kthread... no checking whether pthreads work with -kthread... no checking for the pthreads library -llthread... no checking if more special flags are required for pthreads... no checking for _Bool... no checking for socket in -lsocket... no checking for sched_yield in -lposix4... no checking for hstrerror in -lresolv... yes checking for strerror... yes checking for library containing opendir... none required checking for shl_load... no checking for shl_load in -ldld... no checking for dlerror... yes checking for _ prefix in compiled symbols... no checking for error_t... yes checking errno.h usability... yes checking errno.h presence... yes checking for errno.h... yes checking dl.h usability... no checking dl.h presence... no checking for dl.h... no checking sys/dl.h usability... no checking sys/dl.h presence... no checking for sys/dl.h... no checking dld.h usability... no checking dld.h presence... no checking for dld.h... no checking mach-o/dyld.h usability... no checking mach-o/dyld.h presence... no checking for mach-o/dyld.h... no checking ltdl.h usability... no checking ltdl.h presence... no checking for ltdl.h... no checking for a sed that does not truncate output... /bin/sed checking if gcc supports -fno-rtti -fno-exceptions... no checking whether -lc should be explicitly linked in... no checking whether to build static libraries... no checking whether to build static libraries... no checking for rpmbuild... no checking for rpm... no checking Minor version... 1 checking ANON_CVSROOT... :pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/sserver checking for cvs... no checking for packagemaker... no checking for hdiutil... no configure: dmg support disabled... packagemaker was not found config.status: creating rcssbase/error/Makefile checking whether we are cross compiling... no checking for gcc option to accept ISO C89... none needed checking dependency style of gcc... none checking for a sed that does not truncate output... /bin/sed checking dependency style of g++... none checking if gcc supports -fno-rtti -fno-exceptions... no checking whether -lc should be explicitly linked in... no checking for library containing opendir... none required checking for shl_load... no checking for shl_load in -ldld... no checking for dlerror... yes checking for _ prefix in compiled symbols... no checking for error_t... yes checking errno.h usability... yes checking errno.h presence... yes checking for errno.h... yes checking dl.h usability... no checking dl.h presence... no checking for dl.h... no checking sys/dl.h usability... no checking sys/dl.h presence... no checking for sys/dl.h... no checking dld.h usability... no checking dld.h presence... no checking for dld.h... no checking mach-o/dyld.h usability... no checking mach-o/dyld.h presence... no checking for mach-o/dyld.h... no

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

checking dl.h usability... no checking dl.h presence... no checking for dl.h... no checking sys/dl.h usability... no checking sys/dl.h presence... no checking for sys/dl.h... no checking dld.h usability... no この辺の header は /usr/include 下ではなく 展開した場所(rcssbase-xxx/libltdl/ ) 下にあるものを 使っているみたいです。 従って、download に失敗しているか 展開に、失敗にしているかの可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

ubuntuは標準状態ではコンパイルなどに必要な開発環境がインストールされていません。 解決方法は、#1の方の回答の通りですが、 ubuntuの流儀では、 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install build-essential (上の行で基本的な開発環境がインストールされます) $ sudo apt-get install libboost-dev $ sudo apt-get install libboost-filesystem $ sudo apt-get install libboost-filesystem-dev になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 しかし、実行したところ、すでに最新状態ですと出てきたので上の基本的な開発環境はインストールされているようでした。 他にインストールしたら良いものはありますか?

  • 回答No.1

以下で出来ると思うが 他に、compile しているので 必要な library が、私の場合既に install しているかも知れない。 一応最低 compile が通ったというだけで 必要な機能が install されたどうかは解りません。 # apt-get update # apt-get install build-essential # apt-get install libboost-dev # apt-get install libboost-filesystem # apt-get install libboost-filesystem-dev dl.h...no などは ubuntu compile header などで 検索して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます! しかし上記のものはインストールしてあったので、別に問題があるようです。やはり他に必要なものがあるのでしょうか? それともPATHが通ってないなどの問題があるのでしょうか?(もしそうならどこに通せば良いとかってどうやったら分かるのですか?) 質問ばかりでごめんなさい・・。