• 締切済み

逆境から成功した著名人は?

病気や事故、倒産などの逆境から這い上がり成功した著名人を教えていただけませんか? 有名人でも過去のことを知られていない人も多いようですね。 特にビジネスで成功した人や芸術家や作家を教えていただけますと幸いです。 マイナスの感情をバネに這い上がった人の話が大好きなのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

作家と言うなら 「星 新一」 ですね。 親から引き継いだ製薬会社を、ものの見事に倒産させた話しは有名です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

○個人的には、シルヴィ・ヴァルタン(フレンチポップス)に感銘を受けました。 彼女は事故で顔に負傷をおって整形手術を受けました。それまでの妖精のような顔立ちの美少女がいきなり大人の顔立ちとなり、かなりの精神的なダメージだったと聞いています。しかし、苦難の時期を乗り越えて、70歳近い年齢にもかかわらず、未だに精力的に活躍なさっています。 ○日本人で病から復活なさった人らについてはテレビ東京の番組があります。 「生きるを伝える」 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/ http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/back.html

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になります。 シルヴィ・ヴァルタンさんは素晴らしいですね。 テレビ東京の情報もありがとうございます!感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悔しさをバネにして成功したいんです

    愛していた男に コケにされ バカにされ、別れました。すごく悔しいです。 復讐したいです。 でも、私が考えてる復讐の方法は、この悔しさをバネに 今より いい女になって ビジネスで成功して、何年か何十年後にもし偶然あっても 恥ずかしくない人間になりたい。そう生きる目標ができました。 地位も年収も、全て アイツを越してやる!って思ってます。 私と同じように、心の底から愛していた人に裏切られ、でもその悔しさをバネにがんばり、結果、人生の勝ち組になられた方、エピソード教えてください! あたしの背中を押してください!よろしくお願いします。

  • 成功者の挫折談を知りたい

    会社でみんなに無視されるようになった時に 一人で行動した結果成功した話しや、 会社から逃げ出して、一人でおこした行動で成功した等、 人としてどうしようもない奴に見えたり、 いつもバカにされて行きて来た悔しさをバネにして成功した等、 仕事と人生といったようなテーマで、 成功した人の話しを教えて下さい。 大きな成功はしてないけど、小さな成功をした人でもいいです。 何かネタがあれば教えて下さい。

  • よくある成功物語、何度も倒産をした後成功って?

    ヘンリー・フォードは、 自動車会社を成功させるまで、 7度の倒産、5度の破産をしています. 例えば↑のようなことが逸話として語られます。 時代も国も違うのですが、よく経営者が何度も倒産したり破産したりして そこから大成功みたいな話ってあると思うんです。 でもそれって全く意味がわからないのですが、 システム的にそんなことが可能なのでしょうか? 資金調達や会社法とかそういうのに全く詳しくない素人なので だからこそ不思議でご教授願いたいのですが、 普通銀行からお金借りたら、個人保証になりますよね? 個人保証ってことは例えば立ち上げた会社が3億借金して潰れたとしたら、 その3億は会社がなくなっても個人が返さなければならないわけですよね? 自己破産するかどうかは銀行が決めるんですよね。 てことは、普通に考えて、1回倒産させたら人生終わりじゃないですか? 3億の借金をほそぼそとサラリーマンやって返していく、で寿命来て死ぬ。 こんな感じになると思うのですが、なぜ何度も倒産や破産を繰り返せるのですか? 1度倒産させたら、普通もう銀行は金貸してしてくれないですよね? 例えば、倒産させたとしても、その人は個人投資家などから信頼させれていて 「君は絶対才能あるから投資する」みたいなエンジェルがいて そういったお金でまた起業するとかってことですか? もしくは、3億一生働いて返すのしんどいから自己破産して借金ゼロに戻して、 また個人投資家から借金するとかですか? どういったからくり、システムでこのようなことが可能なのかを知りたいです。 もちろん時代や国が違えば法律も違うでしょうし、毎年変化もしていくでしょうけど、基本的に 「自動車会社を成功させるまで、 7度の倒産、5度の破産をしています.」 みたいな話を聞くと、じゃあ1000万の借金で首くくってる中小企業の経営者は一体何なの?とか思ってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願い致します。

  • 様々な成功者の過去の話しを知りたい

    現在成功しているけど、過去は毎日職場で怒られていた、 または何もかも失ったが這い上がった等 不遇の時代を過ごした成功者の話しが聞きたいです。 カーネルサンダースやウォルトディズニー、 エジソンなど、様々な話しがネットなどに落ちていますが、 偉人レベルではなく、現在活躍されている社長や、 ベンチャーとして成功している人の話しを教えて下さい。 どんなに小さな話しでも構いません、そのような話しが集まった サイトなどでも構いません。 特に、会社では全く使い物にならなかったけど、企業して 成功した人の話しなど、大歓迎です。 教えて下さい。

  • 悔しさをバネにして頑張ったり、見返してやろうと頑張るのは素晴らしいことですか?

    よく成功者の成功談など読んだり聞いたりすると、悔しさをバネにして頑張ったとか見返してやろうと思って頑張ったという話があります。 いじめられたからとか、冷や飯喰わされたからとか、そういう話です。 しかし、それって結構ネガティブな感情になりませんか? 究極的には復讐心ということですよね。 私の周りには単に面白いから頑張るとか、人のためになることをやりたいから頑張るというポジティブな人が多いです。 人を見返すために頑張るのと、人を喜ばせたいから頑張るのでは正反対ですよね。 前者は成功した時に「してやったり」とか「ざまあ見ろ」という気持ちになりそうな感じがします。 別に動機はどっちでもいいんでしょうか?

  • 40歳代の社長と副社長(夫婦)の秘書になりました。過去にちょっと成功し

    40歳代の社長と副社長(夫婦)の秘書になりました。過去にちょっと成功したらしく、取引相手には上目線です。しかも、ビジネスの基本である信頼関係を作ろうとしません。案の定、ビジネスは倒産へ向け急下降。 社長は自分の自己都合でしか、物事を考えないようです。 副社長は、自分の地位しか考えていません。社長に言われたら、それに逆らえません。 こんな社長・副社長の頭を改造するにはどうしたらいいのでしょうか。 倒産を回避すべく、会社を向上させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 取引関係の担当者に聞いたら、本当に悪評しかないようです。 悪評を良い評価にするにはどうしたらいいのでしょうか。 本当に困っています。頭が良い方、アドバイスをお願いいたします。

  • 成功・失敗と人間性について

    成功・失敗と人間性の関係について、素朴な疑問です。 成功する人、失敗する人にはそれぞれ傾向があるような気がします。 ■成功する人 ・前向きで、困難に立ち向かう、逆境でもあきらめない。 ・誠実であり、性格に歪みがない、要領がよく立ち回りがうまい ・頭の回転が速く、機転が利く、機知に富み、それでいていやらしさを感じさせない ■失敗する人 ・ネガティブで、諦めが早い、やる前に無理だと判断する ・陰険で嫌味、皮肉屋で不満を撒き散らす ・頭の回転は速くても、気は利かない、利己的で、頭がいいことを鼻にかける ・・・などなど 文字にすると正論でもっともな話にも聞こえますが あくまで「傾向」であり、現実はなかなか複雑なもの、一概には言い切れません。 単純に結果論からの評価や、見方・言い方次第な面もありますよね。 また逆に、境遇が性格に影響を与えるような例もたくさんあります。 苦難のなかにある人間は、やはりどうしても性格が歪みがちですし 何不自由なくうまく行っている人間は、次第に丸くなると言うか、性格も恵まれていく気がします。 さて本題です。 上記のような人間性である、またそう努力するからこそ「成功する」んでしょうか? それとも「成功している」からよい人間性を獲得する、またそういられるのでしょうか? もちろん一概には言えませんが、あなたの意見をお聞かせください。 「現実は厳しく、人間性に関わらず、実力のある人は成功する」 「成功するやつは、冷酷で腹黒く政治力のあるタヌキだ。人間性など関係ない」 などその他の意見も歓迎です。

  • アムウェイ(MLMという事業)での成功について

     2年ほど前に、アムウェイを、私がとても信頼し、尊敬している人から誘われて、聞いたことがない会社だったので、話を聞きに行きました。自分に事業なんてできるとは思わなかったのですが、誘ってくれた方が応援してくれるから、大丈夫とのことで、はじめてみました。  内容を聞いていくと、ネットでアンチの方が書いているような内容のものではないような印象を受け、調べても、在庫を持ったり、借金したり(ローンを組めばそうかもしれませんが、自分は組みませんでした)、友達をなくしたり(これは進めてくれた方が友達をなくしてそうなふうには全然みえなかったので)はしないようだったので、本人しだいで、そんな風になるのは一部の人なんだろうと思い信用しました。  しかし、2年ほどがんばってみましたが、あまり成果が上がらず、(アムウェイとは関係なしに)体調を崩すことがあって入院している間に、ビジネスから離れてしまい、誘ってくれた方ともあまり頻繁に会わなくなり、これから継続しようか迷っています。  過去に両親に話して、このビジネスを紹介していた経緯があり、今私に紹介してくれていた人は、私の両親を誘い母がやる気になって最近活動しようとしていて、そっちの応援にいき、最近はあまり何度も「はやく戻っておいで」と催促されなくなりました。(大好きな方なのでちょっと寂しくもありますが・・・)ですのでこの機会に考えようと思っています。  迷っている理由は、ビジネスをやっていて、「最初に誘われていた時に聞いた話と違う」と思う疑問が何点でてきたところです。   子供がいても家でその人のペースでできるということで、魅力をかんじたのですが、結果をだそうと思えば、そんなことも言っていられなくなり、結局子供を預けざるを得ない状況になり、手助けをしてもらおうと思えばスピードも求められます。また、友達はなくさないけれど、アムウェイの人間関係ってけっこうビジネスライクで(あくまで主観ですし、良い悪いは好みの問題かもしれませんが)、はじめに聞いていた楽しい感じではないような気がします。他にもたくさん、真剣にがんばりたいと思って活動しだすと、始めの誘い文句と実際が微妙に違うという所がいろいろあります。(ビジネス意識なく、ちょっと広がったらいいな~程度だったら、最初の話とそんなにギャップはないと思います。ただ、始めの説明で聞く権利収入的なきちんとした収入はそれでは得られないと思いますが・・) もちろん、事業とかんがえれば、そんなこと当たり前かもしれませんし、がんばろうと思うなら、私はそれでもかまいませんが、自分が他の人を誘うときに、わたしのアップたちが、私のつれてきた人にそう言って誘うのが、ちょっと疑問に感じます。  事業ってこういうの普通なんでしょうか?(私は事業をしたことがないので見当がつきません。)  「アムウェイに限らず、途中で投げ出す人は何しても成功y、アムウェイから去っていった人でいい話あんまり聞かないよ」とよくアップが話しているのを聞いて、確かに自分は何も人生で達成していないので、今投げ出したら、これからも他の事で投げ出したりしてしまうんじゃないかという不安と自信のなさもあります。アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか?それとも成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか?自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか? 揶揄されそうですが真剣に悩んでいますので、馬鹿にした回答はご遠慮ください。  

  • 成功の秘訣はなんだと思いますか?

    成功の秘訣はなんだと思いますか? 成功といっても仕事、金、受験、スポーツ選手、 人生(今だと公務員などの職業的なもの、天職などいろいろ) 恋愛までいろいろありますが特定の分野にこだわらずなにが必要だと思いますか? もちろん人それぞれです。 努力により成功した人から生まれた時点で将来が約束されているような人までいます。 A 努力(努力は必ずしも報われるとは限らない??) B 人脈(困ったときに信頼できる人、商売なんかはこれは必須、コネ、天下りも可能!!) C 金(とても大切ですがこれだけではダメなんですよね) D DNA(遺伝子、人には才能があります。運動神経、芸術、学力。そして容姿、病気まで) E 権力(政治家、大企業などは目に見えない権力があります、宗教もその1つ) ↑の中から順位をつけてください。他にもあればそれでもかまいません。 年齢や性別も教えてください。 □■□■□■ ちなみに私はD->B->E->C->Aです。 Dは後天的にはどうしようもありませんがやはり優れていれば最強だと感じます。 (私は特に優れていませんのであこがれとして1位としました) Bはただ知り合いが多い、友人が多いというのではなくいわゆる成功者、権力者との 人脈が豊富だとE,Cは自然に手にはいると感じます。 Aを最後にしたのは世の中不公平だらけというのも感じているからです。 別に必要ないとは思っていません。 人脈は努力によりつけられますし。私もそうしています。

  • お伺い致します。

    美空ひばりさんの様に 人生色々… 長い人生、良い事も有れば、それ以上の逆境…老い、死、病気や事故、悲しみ、怒り、苦しみ、恨み、憎しみ、無気力、悩み、迷い、愚痴…上げれば切りが有りませんが、こうした各々自分自身の人生の逆境の姿、又は大切な方々の悲痛な逆境に喘ぐ姿を見て、どうして逆境は起こると思いますか?…。 どうしたら、この逆境を解決出来ると思いますか?…。 自分の宿業と諦め神や仏に縋る様に祈り身を任せ成り行きに任せ自分の無力を嘆くだけですか?… 周りから見れば幸せそうでも内実は大変だったり無理解だったり自分の支えを失ったり…乗り越える人、挫けて諦める人… 御回答者様はこの逆境をどう思われますか?…。 率直な御意見等々をお聞かせ下さい。

現在のWi-Fi環境の良否について
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi環境における問題点と解決策を教えてください
  • メッシュWi-Fiを使用した環境構築の方法について教えてください
  • 現在の機器を撤去し、新たな機器を購入する場合のベストな環境構築方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう