• ベストアンサー

ハンディターミナルとは何ですか?

急いではないんですが、 CASIOのページを見ていたんですが、「ハンディターミナル」というのがありました。 見ていてバーコードを読み取るということは分かりましたが、読み込んで何をするのかが分かりません。 使い道が分かりません。  一般人には必要ないのは分かりますが、気になります。 急いでないのでお時間がありましたら、ご返信お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.4

殆ど解が出てるようですので、 具体例のみを。 Amazonの倉庫での使用を見るとなんとなくイメージ掴めるのではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=VKzJ38p7cUI ここで使ってるのもスキャナーと呼んでますが、ハンディーターミナルの一つです。 こちらに、基本的な事が書かれています。 http://handyterminal.web.fc2.com/ 上記のAmazonの例だと、お客様から注文が入り倉庫内で働く誰かのハンディターミナルに、商品情報が入る訳ですね。商品情報と商品が置かれている棚の番号がわかりますから、その情報を使って人間が商品を探しに行く訳です。そして、見つかったらハンディターミナルでバーコードとかRFタグとかを読み取って商品の取得を行います。取得した情報をコンピューターに転送して、先ほどのお客様情報と紐付して商品の発送に入る訳ですね。 コンピューター上では、 ・顧客情報 ・在庫情報 ・注文、配送状況の情報 などが管理されています。Amazonの例では、在庫情報と実際の物の有無を結びつける部分をパソコンとハンディターミナルで行っているのだと思います。 もし、個人で使用するのであれば、やはり本でしょうか? 本にはバーコードがついてますから、そのまま流用して、本棚から出しているとか、誰かに貸し出してるとかぐらいは把握できると思います。 あとは、特殊な使い方として、冷蔵庫や、タンスとかカラーボックスにバーコードとかRFタグを付けておけば扉とか引き出しを開けずに中身は確認できるかもしれませんけど、追加したり取り出すたびにデータ更新しないといけないので面倒かもしれないですね。 どちらにしても、専用のシステムを組まないといけませんし、アプリも自前で開発しないといけないでしょうし、コストもかかると思うので、質問者様がおっしゃってるように一般には必要ないと思われます。

japan01
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!! Amazonの動画でよくわかりました とても便利なんですね! URLまでつけていただきありがとうございます! 本ですか・・・20万円とアプリ開発してやる必要もないですね。学校とか市営の図書館じゃないですし。 確かにそれは便利かもしれませんが、欠点がありますね・・・ ファイルにバーコードを貼り付ければ中身にどんな記事が入ってるとか分かるのかも知れませんね(?) 開発は問題ないですが、コストがかかるんですか・・・ まあ、少なくとも自分には必要ないものだと分かりました。 みた感じ、複数のハンディターミナルがあって性能を発揮しそうですね。 一般人と言った意味が通じてよかったです(苦笑) 親切にURLなど貼り付けていただいたり、結構聞きたかった個人の使い道など書いていただいて殆ど100%疑問が解決しました!!! お礼にベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.3

コンビニやスーパーでバーコードの付いた商品見た事ありますか。 例えば、お店の中や倉庫などでバーコードを読み取って、何処の棚に何個有るかキーで入力すれば、在庫状況を入力することが出来たりします。 バーコードで読み取ることで、商品コードなどを入力する手間が省けます。

japan01
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 時々見ます!  そんなことができるんですか!  仕事でしか使えないんでしょうか? 意味が分からなかったらすみません。 先ほど自分の質問を見たんですが、説明不足でした・・・質問したかったことは「ハンディターミナルはどんな仕事をしてくれるんでしょうか?」ってことを聞きたかったんです。 w-164さんのご返信で「ハンディターミナルの仕事」が分かりました! ありがとうございました!!

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>CASIOのページを見ていたんですが、 >「ハンディターミナル」というのがありました。 「ハンディターミナル」だけでは用途は特定できません。 「読取る」のはごく一部の機能であり、他にいろいろな機能を持ってたりします。 掲載ページの情報を示し、具体的にコレと示されれば 回答も付くでしょう。

japan01
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! すみません、説明不足で・・・ ハンディターミナル自体なにをするものなのかが分かりませんでした。 なので、機能というか「ハンディターミナル」自体がどんな仕事をしてくれるのかが疑問でしたのでご質問させていただきました。 

noname#142850
noname#142850
回答No.1

導入事例が紹介されていますから、そちらをお読みになっては如何。 商品管理、在庫管理、流通管理、など。 単品ではなく、システムの一部として使う。 >一般人には必要ないのは分かりますが、 まあ、使わない業種もあるでしょうが、導入している会社では「普通の」従業員が使っていると思いますが。何を持って「一般人」と称しているのでしょうか。流通・小売(だけじゃないと思いますが)は一般業ではない?

japan01
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 調べ不足でした・・・ あとで見てみます。 そういうものでしたか。 すみません、一般人って言ったのは「仕事で使う人しか使わないですよね」って意味で当たり前なことを打ってしましました。 説明不足ですみませんでした!