• ベストアンサー

映画ターミナルについて。≪ネタばれあります≫

先週放送の、トムハンクス主演「ターミナル」なのですが録画時間を間違えて途中までしか見られませんでした。 いろいろなサイトを見て最後までのあらすじはわかりましたが、切れてしまったシーンの続きが気になります。 以下ネタばれ含みます ビクターが臨時ビザのサインをもらえず無理やり母国へ帰ることになったところです。事情を聞いた掃除夫のおじさんがモップを持って飛行機へ走っていく場面でビデオが終わってしまいました。 ビクターが空港を出るまでみんなはどのように手助けしたのでしょう? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

掃除夫のおじさんは不法入国がばれることで国外退去(強制送還?)になるだろうと。それによってビクターの重荷がとれて空港の仲間達がビクターに「目的を達成しろ。」と急かし、ともに出口に向かいます。出口には上司からビクターを通すなと命令された警備員(ビクターと仲良くなった人も含む)が立ちふさがります。しばらく緊張が走った後、仲のよかった警備員が「ニューヨークは寒いぞ」といって自分のコートをビクターにかけてやります(どんでん返し)。あわてた上司は出口に駆け出して来ますが、ビクターはタクシーに乗って目的のジャズバーへ向かいます。追い着けなかった上司は始めは悔しそうにしましたが、そのうち苦笑いとなり、警備員達を叱ることをせずに通常警備に戻るよう指示します。

yuzu0803
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。おじさんが走っていくシーンはこの映画で一番泣けたところなので続きが知ることができてすっきりしました。 ところで空港の仲間はビクターの目的をいつの間に知ったんでしょうね? CAの彼女に大事そうに打ち明けたところは印象的だったのですが…。

その他の回答 (1)

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.2

蛇足かもしれませんが、No.1さんの回答の続きです… ジャズバーに到着したビクターは、 念願のジャズプレイヤー(名前が思い出せない…)の演奏を聴いたあと、彼のサインをもらいます。 満面の笑みで缶の中にサインを入れ、再びタクシーで空港へ戻るのでした。 めでたし、めでたし。

yuzu0803
質問者

お礼

ビデオが切れてところから残り時間を考えても目的は達成できなかったんだと思ってました。空港を出てからエンディングまでの展開が早かったんですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターミナルについての疑問

    先日質問して解答がつかなかったのでもう一度質問してみます。 ターミナルを見て疑問に思ったことがあるので質問させてください。(理解力がないので…) 1、まず、ビクターがアメリカに来たそもそもの理由は、父がもらい残した最後のサインをもらうためですが、ビクターの父はなぜジャズ演奏者のサインを集めていたのか。 2、故郷の戦争が終わったのに、なぜ特別入国ビザでなければアメリカに入れないのか。 3、ディクソンはなぜビクターをアメリカに入国させたがらないのか? 4、最終的にアメリカに入国しましたが、ディクソンからサインをもらったのか?ディクソンはビクターがアメリカに入国してしまったのを見て「逮捕だ!」といってるくらいだからサインはしていないはず。ということはサインがないのにアメリカに入国したビクターは不法入国にはならないのか。 いじょうです。これらがわからないので、感動できる話も感動できません。どなたか教えてください。

  • 「ターミナル」で…(ネタバレあり)

    最後の方で、クラコウジア行きの飛行機をグプタが滑走路まで走って行き、止めてしまいましたよね!? 結構大変なことをやらかしたと思うのですが、あのあと、グプタは逮捕されてしまわないのでしょうか? もし、逮捕されてしまったら、グプタの過去に犯した罪もばれてしまい、グプタ1人だけが犠牲になってしまったようで納得がいかないのですが…

  • ターミナルでビクターが果たしたかったこと(ネタバレあり)

    最後にジャズを見に行きましたよね。そこでサインをもらっていましたが、それが目的だったのでしょうか? 9ヶ月も空港にいてまでするようなことなのかな?とふと思いました。 映画の内容的には感動しましたし、良い映画だと思ったのですが。ラストがいまいち納得いかなくて質問しました。

  • さがす(映画)について(ネタバレあり)

    最後の父親と娘のメールのやり取り(待ち合わせ)ですが、娘が父親の正体に気付いたのか、実際に自殺したかったのか、どっちですか? イマイチ分かりませんでした。

  • 映画ターミナルの原作は?

    映画ターミナルの原作は 何か知りませんか? 本などの出版されていないようですが、 映画の分の本でもいいから、 知っていたら教えてください。

  • 映画「ターミナル」とビザについて

    トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」を観たのですが、疑問に思うことがあり、調べてもよくわからないのでご質問いたします。 ストーリを簡単に言うと、 主人公が飛行機に乗っている間、自国で紛争が起き、ビザが無効になる。 そのため到着したアメリカには入国できず、また祖国にも帰れず、ターミナルで生活する。 というものなのですが、 このビザの仕組みがよくわかりません。 紛争中で政権が崩壊、つまり国が無くなっちゃったら、ビザが無くなるというのはなんとなく理解できるのですが、 ストーリの後半で、この紛争が終わります。 そして飛行機の往来も始まり、主人公は帰国を許されるのですが、入国は許されません。 紛争が終わり、ビザが復活?したのかどうかはよくわかりませんが、 とにかく帰れるようになったのですが、 入国は許されないままです。 どうしてでしょうか? 映画なので現実と違う点もあるのかもわかりませんが、 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらうれしいです。 カテゴリー違いかとも思いましたが、こちらでお願い致しました。

  • 映画、ターミナルのHP

    ターミナルのHP(http://www.terminal-movie.jp/main.html)で流れる曲の名前をしっている方いますか?

  • 映画:ターミナルのクラッカー

    トム・ハンクスが空腹を紛らわすために食べているクラッカー…。あのクラッカーはどこから来たのでしょうか?もともと持ってたの?それともケッチャップ同様備え付け?のものなのでしょうか…?

  • ターミナルを観た方、どんな映画だったか・・

    ターミナルを観た方、どんな映画だったか教えてください。

  • トムハンクスの映画「ターミナル」

    トムハンクスの映画「ターミナル」を観た方! 空港にいる、スキンヘッドの男は、何故ビクター(トムハンクス)の事を嫌いだったのですか?彼の仕事は何ですか?