• ベストアンサー

ターミナルでビクターが果たしたかったこと(ネタバレあり)

最後にジャズを見に行きましたよね。そこでサインをもらっていましたが、それが目的だったのでしょうか? 9ヶ月も空港にいてまでするようなことなのかな?とふと思いました。 映画の内容的には感動しましたし、良い映画だと思ったのですが。ラストがいまいち納得いかなくて質問しました。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 サインをもらうことが目的だったのだと思います。父の夢を完結させたいと言う「家族愛」だと思います。 とは言え、私にも若き日の父親の夢を成し遂げようとする気持ちが今ひとつピンときません。アメリカ映画が描く「家族」「愛」「夢」「希望」・・などは私たちとほんの少し異質なのかもしれません。「フィールド・オブ・ドリームス」を観た時もそう思いました。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族愛ですか。う~ん、分かりにくいですね(僕の感覚では)。 確かにサインを大切そうに缶にしまってましたけどね。

その他の回答 (5)

  • tochio811
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

皆様の意見を読んで少し気になったので意見させてください。 あの映画における9ヶ月も空港で粘ったという理由は今の日本で生活している我々にとっては実感できない物だと思います。私個人的には、勉強不足だと思っていますし、根本的に外国映画はその国の文化が反映されるのでその国の人でないと解らない事も多いと思います。 この映画における、あのジャズメンバーの写真やサインは自由への憧れだったのではないでしょうか?架空の国「クラコウジア」は今でこそビクターのようにアメリカに来る事が出来ますが、ビクターの父の時代には決して出来ない事だったのではないでしょうか? 日本でも戦時中、アメリカのレコードなどを隠し持って聴いていたりし、アメリカに憧れを持っていた若者が多かったと聞きます。日本とアメリカの国交が回復して50年以上経ちますが、あの映画の「クラコウジア」はおそらくまだ米との国交が回復してそんなに経ってない印象です。そういう状況を考えると、あの落ちも納得がいきますが、今の日本人(若い人等)は考えても解らない事のような気がします。 なんとなく意味不明になってしまった感がありますが私の言いたい事は伝わったでしょうか?

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズメンバーの写真やサインが自由や憧れの象徴と考えれば理解できなくも無いですね。 >根本的に外国映画はその国の文化が反映されるのでその国の人でないと解らない事も多いと思います。 これには納得しました。ありがとうございました。

  • lij-hito
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

こんばんは☆彡 私も見ました!! 最終目的はやっぱりお父さんがかなえられなかったサインをもらいに行くであってると思いますよ。 私も皆様と同じで、えっ!!て感じでした。 サインをもらいに行くために好きだった(あやふや…)人を最終的には結婚させちゃったじゃないですか。。 ちょっと悲しかったですね。 でも、それくらい価値のあるものなのかもしれませんね。お父さん思いの素敵な人だったのですね。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お父さん思いの素敵な人だったのですね。 これは私も思いました。トムハンクスには合った役ですよね(と私は思いました)。

回答No.4

私も質問者さまと同様、「あんなに粘った動機にしては・・」と思いました。でもとてもいい映画でしたね。 ビクターのお父さんがジャズ好きで、ジャズミュージシャンの集合写真みたいなの持ってて、そこに写ってる全員にサインを送って欲しいと手紙を書いたんでしたよね? そして一人だけサインをもらえていなかった人がいて、それを残念に思いながらお父さんが死んでしまったのでビクターはお父さんに代わり長年の宿願をどーしても果たしたかった・・ってところでしょうか。 よくわかんないですが、クラコウジアって国は東ヨーロッパのとある国っぽい設定のようなので、昔はアメリカなんかとそんなに交流もなくて、ジャズミュージシャンのサインが物凄いお宝だったってことなのかもしれないですね。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ジャズミュージシャンの集合写真みたいなの持ってて、そこに写ってる全員にサインを送って欲しいと手紙を書いたんでしたよね? あれ?そんな話出てましたっけ?見逃してしまったのかな?(ビデオが出たらもう1回見てみます。) 確かにお宝なのかもしれませんが、あそこまで粘る理由になるのかな?国民性の違いでしょうか?

  • Renegades
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

こんばんわ。 わたしも、なんだかいまいち納得いかず…でした。 大事そうにしている缶の中身はナンだろうと、期待していたのですが、中身を見て“あれれ?”そして、最後サインをもらいに行って“あれれれ?こんなことで、ずっと空港に?”って感じでした。 サインをもらってお父さんの夢を叶えることが目的であったことには違いないと思いますが、正直私はこの目的には少しがっかりしてしまいました。。。確かに私も内容は良い映画だとは思いますが。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じように感じた方がいるんですね。

回答No.2

私も「ターミナル」見ました。皆様と同じで、心が温まったものの、ちょっと消化不良ぎみです。そこで、映画を見た後、掲示板やレビューなどをいろいろ回ってみたところ、こんな意見がありました。 ビクターの故郷のクラコウジアは東欧ですから、社会主義国かもしれません。社会主義国でアメリカのジャズを好むと言うのは、相当の覚悟と勇気が必要です。だからこそ、ビクターはお父さんの夢を叶えてあげたかったのではないか・・・と。 あくまでも推測かつ他人の意見ですが、ご参考になりますか?

daina_man
質問者

お礼

>ビクターの故郷のクラコウジアは東欧ですから、社会主義国かもしれません。社会主義国でアメリカのジャズを好むと言うのは、相当の覚悟と勇気が必要です。だからこそ、ビクターはお父さんの夢を叶えてあげたかったのではないか・・・と。 そう考えると大きな夢だったのかな? ビクターも最初の方でプロミス(約束)と言ってましたもんね。 同じように感じた人が結構いるのがわかって良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターミナルについての疑問

    先日質問して解答がつかなかったのでもう一度質問してみます。 ターミナルを見て疑問に思ったことがあるので質問させてください。(理解力がないので…) 1、まず、ビクターがアメリカに来たそもそもの理由は、父がもらい残した最後のサインをもらうためですが、ビクターの父はなぜジャズ演奏者のサインを集めていたのか。 2、故郷の戦争が終わったのに、なぜ特別入国ビザでなければアメリカに入れないのか。 3、ディクソンはなぜビクターをアメリカに入国させたがらないのか? 4、最終的にアメリカに入国しましたが、ディクソンからサインをもらったのか?ディクソンはビクターがアメリカに入国してしまったのを見て「逮捕だ!」といってるくらいだからサインはしていないはず。ということはサインがないのにアメリカに入国したビクターは不法入国にはならないのか。 いじょうです。これらがわからないので、感動できる話も感動できません。どなたか教えてください。

  • 何で死ぬの!?(ネタばれ)

    私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。 いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。 パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。 皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか? 私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。 「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。 たくさんの批判意見を覚悟して書きました。 とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

  • 映画ターミナルについて。≪ネタばれあります≫

    先週放送の、トムハンクス主演「ターミナル」なのですが録画時間を間違えて途中までしか見られませんでした。 いろいろなサイトを見て最後までのあらすじはわかりましたが、切れてしまったシーンの続きが気になります。 以下ネタばれ含みます ビクターが臨時ビザのサインをもらえず無理やり母国へ帰ることになったところです。事情を聞いた掃除夫のおじさんがモップを持って飛行機へ走っていく場面でビデオが終わってしまいました。 ビクターが空港を出るまでみんなはどのように手助けしたのでしょう? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 世界の中心で愛を叫ぶをTVで見ましたが疑問でいっぱいです。ネタばれです。

    詳しい方、教えて下さい。昨日の放送で初めてみました。 TVではカットシーンがあるかもしれず、間違った認識かもしれないので 私の理解があっているかいないか教えて下さい。 1、彼女が行きたかったのは、オーストラリアのエアーズロックだったと思っていますが、その認識はあってますか? 2、オーストラリアでジープに乗せてもらっていたのが、車が変な挙動と共にどうやら修理している模様?というので合っているのでしょうか? 3、最後に彼が遺灰を手にして撒くというか散っていくシーンがあるのですが、彼が立っている場所は、エアーズロックではないと思っています。 4、彼女の遺言はエアーズロックでまいてと言っている。 ここで疑問です。 途中で感動して涙ぐむ程の映画だったんですが、このラストシーンで、 エアーズロックまで行って灰を撒けよ!!! と思ってしまいました。これじゃあ、遺言を守ってないじゃん。 彼女がかわいそう。。。と思ってしまいました。 それともエアーズロックが映っていなくても、見えていないでも あの、赤土の土地全体が、彼女の遺言の地なんでしょうか? ラストに疑問大で最後納得いかずに終わってしまいました。 ご回答お願いいたします。ちなみに原作本も読んでおりません。

  • チョコレート(ネタバレ)の魅力

     「チョコレート」を見ました。ハルベリーの演技はおいて置いて、、、すべてが中途半端に感じました。各キャラクターに厚みがなくなぜあのタイトル(原題も)なのかも読み取れませんでした。特にラストのくだりは何が言いたいのか全然わかりませんでした。  誤解しないで頂きたいのですが私の「好み」と合わなかったことにとまどっているのではありません。問題はこの作品のねらいがどこにあったのか、どこで感動させたかったのかが全くわからなかったことが悔しいです。こんなことは「クライングゲーム」以来です。どなたかこの映画の魅力を教えてください。 

  • 「猟奇的な彼女」(ネタバレになるかもしれませんが)

    いろいろ質問していますが今日もよろしくお願いします。 先日韓国映画「猟奇的彼女」をみました。 そのなかで気になる場面があったので質問したいと 思います。 最後の方で、「あの木の下」 にとうとう彼女が訪れて、おじいさんに会いますよね。そこで、キョヌの秘密を聞くシーン。そして 彼女が一人で空を見上げる。そこにかぶって「カノン」が流れ始めて次のシーンへ・・・・という感動的なシーンで。 しかし!!その立っている彼女の後ろ、なにか 変な物体が飛んでいませんか?? しかもヒューン、というような音をたてて! 彼女も何げに目でその物体を追っているし。 しかしこれは何でしょうか?感動的なシーンでしょう?笑ってしまいました、不覚にも。 おかしいですよ。それとも韓国語では何か奥深い 意味があったのでしょうか。 気になって夜も眠れません・・・。 どうか誰かこの謎をといてください。〔笑)

  • A.I.について。(ネタバレ有り)

    A.I. のビデオやDVDがでて、見た方も沢山いると思います。 (私は映画館で見たんですが。) さて、そこでズバリ聞いてみたいんです。 Q1. A.I. を見て泣きなしたか?感動した?     泣いた人は何処が感動したか具体的に知りたいです。 Q2. 最後の展開についてどう思いますか? Q3. (映画館で見た方限定で)映画代払って見る価値がありましたか? それでも私はH.J.オスメントが一回も瞬きしなかったところは凄いと思いました。

  • 最近テレビで観た映画のタイトルを忘れました

    3、4ヶ月前です。テレビで放映された映画なんです。スゴい良くて、最後、ちょっと涙が出そうな、そんな映画でした。ああ、これは私の心に残る、一番好きな映画になったな、、というものです。もし人から「あなたの好きな映画はなんですか?」と訊かれたら絶対この映画を言おう!って思ったんです。でも、今、思い出せない。そんなに感動したのに、そんなに好きになったのに、内容もタイトルも思い出せないという、こんな馬鹿な私の質問、その映画のタイトルを知りたい、というものなんですが、、。本当にすみません!いろいろ映画のタイトルを挙げてみてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。。

  • 映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

    映画「グラン・トリノ」を観てきました。 とても良い映画で久々に感動したのですが、 ひとつ不思議に思ったことがあります。 映画がラストを迎えて、エンドクレジット(と言うのでしょうか? 出演者やスタッフの名前が画面に延々映し出される・・) が流れますよね? 私は気になる出演者がいたので、それを確かめてから席を立ちました。 でも私以外に席を立つ人は誰もいませんでした。 しばらくドアの外にいたのですが、皆さん場内が明るくなってから 一斉に出てきたようです。 正直、最後まで観る必要ないのでは・・と思ったのですが・・。 皆さん感動で席を立つことが出来なかったのでしょうか? 最後の最後にどんでん返しがあるとも思えないし・・。 今回観た映画に限らず、エンドクレジットを最後まで観続ける人って 多そうな気がします。 私はどんなに感動した映画でもエンドクレジットを最後まで観るとこは ありません。主要な出演者の名前をざっと見るくらいです。 コメディ映画で最後にNG集みたいなのがありそうな時は ちょっと待ってみようかなと思うのですが。 映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

  • 感動、感激、興奮した映画は?ALLジャンルで

    今までの質問と重複してしまいますがなかなか良い映画に出会えないため教えて下さい。 「感動(おもしろい等)する映画を教えて」といった質問が多々ありますがそれを見てると「うーん、感動(おもしろい等)するかな~」と反論したくなる事が多いんですが、 皆さんのお勧めで「これ見て感動(おもしろい等)しなきゃネジがはずれてる」、及び「お金返して下さい」な映画を教えて下さい。 映画を見てオイオイ泣かさせて下さい。 劇場から出たら思わず体を動かしたくなるなんてのも教えて下さい。 だめだめな映画を事故防止のために教えて下さい。 現在上映中の情報もいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに最近見た映画で感動したのはブレイブハート(マイベスト10入り)。 ほのぼのとしてよかったのはアイアンジャイアント。 「最後まで見る事もできなかった映画はアヴェンジャーズ、ペリカン文書、ラストアクションヒーロー。 「お金を寄付したと思うようにした映画は救命士、ピアーズブロスナンの007。・・・ (考えたら無限に出てきました。笑)