• 締切済み

初めての手芸☆

22歳、学生です。 最近、新しい趣味でもみつけようと思って、手芸をやってみようと思いました。 ちなみに、小学生の時に、手芸クラブに入ってただけで、 その後は、雑巾すら縫ったことがないほどの者です。 冬に向けて、マフラーを編んでみたいのですが、 難しいですか? 色々な毛糸が売ってて、これで編んだらかなりかわいいなぁなんて思ったのですが。 テディベアを手作りしたいです。 キットとか売ってますよね? 何日ぐらいでできますかね? 大好きな人が居るので、プレゼントしたいです。 ぜひおしえてください。 お願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.5

テディベアですが、型紙、生地、リボンなどが入ったキットが売ってます。おススメです☆ 私も最近それを使いウサギを作り姪っ子にプレゼントしました。最初私が作ったものだと誰も思わなかったようです。生地がボアだったので、ガタガタ縫い目が目立ちませんでした(^_^)v ユザワヤのような大きい手芸店なら種類が豊富で、型紙のみ、材料つきなど自分の好みの物が探せると思います。 頑張ってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。生地でごまかせちゃうんですね 笑。色々見てみます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

編み物は初めてでしょうか? 初心者の方でもマフラーなら真っ直ぐですし、同じ編み方の繰り返しだけで編めるので、簡単ですよ。 毛糸は並太~極太の毛足の短い物を選ばれると、編み目の数も少なく、失敗した時に解くのも楽で良いですよ。 モヘアなどの毛足の長い糸は糸が絡まって解きにくいし、編み目が見づらいです。 下記に編み物のサイトのURLを記載しておきます 初心者の方でも分かりやすい解説が載って居ます テディベアは大きさや作り方によって随分難度が違いますので、初めての方はパーツを作って縫い合わせるだけの物をお勧めします。 (パーツを入れて手足が動く物は初めての方には難しいと思います)

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。編物は小学生のときにマフラー作りましたが、何年も前の話なので記憶があまりありません。毛糸の種類でも簡単・難しいとあるのですね。頑張ります。

回答No.3

NO1です。 メリヤス編みというのは表編みのことです。 一番基礎の、かつ普通の編み方です。 ゴム編みは表編み、裏編み、と一目交代で編んでいく方法です。編み上がりがゴムのように伸縮するのでゴム編みと言います。簡単な編み方です。 手芸屋さんで購入する時に編み方を教えてくれる所も多いですよ。

hazyme
質問者

お礼

度々ありがとうございます。勉強になりました。

noname#4787
noname#4787
回答No.2

編み物の難易度は編み方によると思います。 簡単な編み方からはじめるといいですよ。 友達で極太の白い毛糸でロングマフラーを編みました (ゴム編みのみ)が数日で出来たようです。 テディベアも毛糸で編むあみぐるみですか? 可愛いですよね。 何日で出来るかは、その人によると思うのですが、 (1日にどの位時間をかけてやるかなど) まずは簡単なものを完成させて(マフラーなど) 慣れてからの方がいいと思います。 プレゼントされるのでしたら、尚更ですよね。 編み物は結構肩が凝りますので、ストレッチしながら 頑張って下さいね。 ちなみに私はビーズアクセサリーを作っています。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。編み方に因るんですかー。極太だとそれだけ、少ない量で済みますよね?しかも、ボテっとした感じがかわいいし!ベアは、フワフワの生地(モヘヤでしたっけ?)で作りたかったのですが、毛糸でもいいですね!頑張ります。ビーズ頑張ってください。

回答No.1

涼しくなってきたのでマフラーなんていいですね! メリヤス編みだと両サイドがクルクルって丸まってしまうのでゴム編みでやってます。 単色もいいけれど、色が少しづつ変わっていくグラデーションの糸(モヘアっぽいのだったら尚いい)で編むと、とても手編みには思えないほどの出来になります。 それでプレゼントもしてますが、手編みと聞いてビックリしてました。 すぐに編みあがるし、初心者にはもってこいですよ! 頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。メリヤス編みとか、ゴム編みって何でしょうか?ちょっと分かりません。ごめんなさい。グラデーションの毛糸いいですねー。色々と見てみます。

関連するQ&A

  • 都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

    最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

  • ネックウォーマーについて

    小学生の時に手芸(棒編み)にはまり、それから10年以上経ち また再開した者です。 今彼へのプレゼントとして2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 しかし毛糸が足らなくなりそうで、いっそネックウォーマーにしたらどうだろう、と考えました。 しかし普通ネックウォーマーのリブは地面に対して縦ですよね? (わかりづらくてすみません。) 今はマフラーとして編んでいたのでリブが横です。 マフラーのようなネックウォーマーでもカワイイかな、と思ったのですが、 実際そのようなネックウォーマーってありでしょうか? ありえない場合 →頑張って編み直します(泣)。 ありな場合 →注意点等あったら教えてください。 手芸達者な皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 肌触りの良い毛糸を教えて下さい

    地元ですと、手芸店(大型も含みます)に行っても種類がとても狭いのです。 仕入れる店員さんの趣味が偏ってるというか。。。 ネットの方が利用しやすいので、ご意見お願いします。 彼へプレゼントしたマフラーはカシミヤ毛糸でしたが、自分のは安物で充分です(^-^; アクリル系もOKですので、「これは肌触り良かったよ!」という毛糸がありましたら、太さは関係無くで結構ですので是非教えて下さい。 かなり柔らかめが好みです。 TV観ながら手を動かしてるのが好きなんですよね~。

  • 手編みのマフラー

    編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

  • マフラーを作りたいんですが、毛糸で、困っています。

    今年、友達に手作りでマフラーをあげることになりました。 しかも、5人分てづくりで… しかしここで問題がおきたんですよ、おこづかいがピンチで毛糸にあんまりお金をかけられないんですよ。 仲がいい友達に相談したら、100円ショップの毛糸でも、いいじゃないかな?って… でも、人にあげるものだから、100円ショップの毛糸じゃなくって、手芸屋さんで買ったほうがベストだけど、一玉約300円×6個かける5人分… 現在のお小遣いが2千円ぐらいしかないです。 いい案があったら、アドバイスお願いします。

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 極太&超極太の毛糸を買いたい<京都>

    こんにちは。うちの町には手芸やさんがあまりなくて、毛糸も種類がありません。 クリスマスプレゼントとして、彼に毛糸でマフラーを編んであげることになり、 極太か超極太の毛糸をできるだけ安く色も種類の豊富なお店を探しています。 場所は京都駅周辺・河原町・御池通り・三条・四条・烏丸通り沿い辺りまでなら どこでも行きます。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    高校生です。 クリスマスはまだまだ遠いのですが、彼氏にあげるクリスマスプレゼントを考えています。 私はお小遣いやバイトもないので、お金ありません。 なので手作りのものを渡したいと思っています。 ですが、なかなか思いつきません。 ケーキですと残らないですし、相手の母はお菓子屋さんを開いてるのできっとその日に作ると思います。 マフラーや手袋も毛糸を買わなきゃいけないので… どんな手づくりプレゼントがいいか分かりません。 どなたかいい案ないでしょうか よろしくお願いします。

  • 【編み物】かわいい、おしゃれな小物(ぼうし、バッグ)の作り方出ているのHP教えて下さい。

    マフラー、簡単なぼうししか編んだことがありませんが、編み物が大好きです。 冬が近付き「さぁ、毛糸買うぞ!!」と思っているのですが、結局毎年マフラーだけがどんどん増えていくのです。 また、手作りものは、デザインがよくないと実際につけづらいのが悩みのタネです。 おしゃれなデザイン、実際に売っているもののようなデザイン、流行りにのったデザインの帽子やバッグなど小物の載っているホームページを教えて下さい。 【最終目的 その1】 私の手編みの腕をばかにしている彼がいます(苦笑) 店で買った服(誕生日プレゼント)にさりげなく手編みの帽子をつけて、手作りと気付かれずにプレゼントして驚かせたい。 【最終目的 その2】 自分で日常使えるような小物を作りたい。 ・・どちらも私の腕次第・・と言われそうですが、HPだけでなくアィディアなどあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>