• ベストアンサー

摔了 一 交の一の意味

sweetiesweetの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まずひとつのところを直したいです 「摔了一交」ではなく「摔了一跤」です 中国語ではこのような表現がたくさんあります たとえば「吃了一顿」「喝了一口」 「去了一趟」など その「一」は基本的に「一回」を指すと思います。 たとえば「去了一趟」は「一回行って来る」という意味です。 同じように「摔了一跤」も「一回転んだ」という意味になります。 特殊な場合、たとえば地面がとても滑りやすく、「摔了两跤」は間違えたとはいえません。 しかし、k-dokugakuさんの考えも理解できます。 この「一」をつく表現は中国人にとって、「一回」の意味を表すことより、ひとつの言語習慣というほうがもっと適切だと思います。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。