• ベストアンサー

消防設備の点検について質問です。

名古屋で消防設備業をしています。 排煙設備の点検要領をお尋ねしたいのですが、総合点検機器点検の両方とも連動試験は しているのでしょうか? 自分の会社では機器も総合も排煙口を全部開けて排煙機の連動をみていますが、 点検実務必携には、「総合点検時には非常電源に切り替えて連動を見る」とありました。 機器点検で連動をみろとは書いてなかったのですが、「所定の動作を」との一文もあり、 理解に苦しんでいます。 実際のところどうなのか、みなさんはどのように点検しているのか意見いただけたらとても 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消防設備士、設備業を営んでいます。 排煙設備点検、これはなかなかやっかいですね? 機器、総合点検時 毎回 排煙口(連動)を開けて髪の毛が逆立つくらい吸い込まれているか みています ただ、数が多かったり、高所だと正直、機器 総合で全部 連動試験という感じです。 停電で、発電機に切り替わるかの試験ですよね? 簡単にブレーカー落として試験できるものであれば良いですが 概要を熟知していないところは、専門業者(施工した業者等)立ち会いで試験しています。 消防設備全般に言えますが これはどうなってる?ちょっとでも??思った時は実施しません もちろん 関係先には設備概要がハッキリしないので出来ませんと伝えています 火災報知器を誤って鳴らしてもすいません!で済みますが、二酸化炭素消火設備なんか 作動させたら・・・ お互い 事故のないようにガンバリましょう   

uym62926
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。非常に助かりましたw

関連するQ&A

  • 消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

    消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。 名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を していました。 しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。 他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。 実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

  • 消防設備士 点検 

    会社内で消防設備士 乙6類の資格を取ったのですが、立ち入り検査があるので、会社から消火器の点検をしてくれと言われました。 今迄は業者に頼んでたようです。 私個人で、勿論消防設備協会にも登録してません。(点検済証)のステッカーもありません。 1、この様な状態ですが、機器点検(六ヶ月) 総合点検(一年)をして、自作のステッカーを貼っていても問題無いのでしょうか? 2、点検してもいいのなら消防に報告はどの様にすればいいのでしょうか? 場所はガソリンスタンドと 危険物を保有する場所です。 すいません経験が無く 無知なもので素人に教える様に教えてください。お願いします

  • 消防設備点検

    消防設備点検資格者の卵です 水系の消防設備(屋内消火栓・スプリンクラー設備等)の点検で30年近く経っている設備で、実際に末端試験弁や放水試験して漏水(水損)の可能性はないのですか?

  • 消防設備点検試験器について

     消防設備士の卵ですが、消防設備点検用試験器の校正しなければならない試験器と、校正期間を教えてください。

  • 消防点検について

    今年にグランドオープンしたパチンコ店の準責任者です。オープン前に消防の点検はしているのですが、年二回の消防設備点検(総合、機器)は年内に必要でしょうか?あまりくわしくないので教えてください。

  • 消防設備点検業務

    御世話になります。 消防設備点検の仕事を始めようと思うのですが、各県の消防設備協会などに所属しなくても有資格者がいれば点検業務は始められるのでしょうか? また、始めるにあたって、試験器具など所持していなければならないものなど有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 消防設備の点検について

    以前、似たような質問があったのですが理解できなかったので教えてください。 現状、外注している消防設備の点検(誘導灯、火災報知器、消火器)を 社内の人間で行おうと思っています。 その場合、必要な資格としては消防設備士の乙4、乙6だけでよいのでしょうか? もし、不備があった場合は外注に頼みます。 工事をしなければ、電気工事士などは取らなくても良いのでしょうか? また、その点検に必要な器具など購入しようとした場合、機器の値段はいくらぐらいするのでしょうか?

  • 消防設備点検

    不動産管理業をしています。 いくつかの店子さんに確認したところ、年2階の総合点検・機器点検をしていないところがありました。 今までずさんであったと思います。恐らく前の担当者が「消防に指摘されてから点検すればいい、交換すればいい」と言う考えだったからだと思います。今回分かったところで全部の機器が古く全て交換49万かかりました。 もう一つは交換しなくていいもの交換が必要なものがあり17万でした。 他のところも確認したところ「点検をしていない、うちがするんですかーー(困る)」と言われす。点検をしたら機器交換が必要になるかもしれません。 気づいた今のタイミングでするべきことになりますか。

  • 消防設備点検の資格を取るには?

    マンションの管理会社に勤務して12年になります。仕事上、役に立つ資格として消防設備点検の資格を取りたいと思っています。受講できる条件として、(1)工業高校機械科卒なのですが、(2)実務経験2年以上が該当しません。独学で消防設備士・甲又は、乙に合格しないと受講はできないのでしょうか。?教えてください。できれば最短の道を知りたいです。

  • 消防設備の点検について。

    消防設備の点検について。 昨年、田舎から中野区のマンションに引っ越してきました。 都内の環境に、ようやく慣れてきたところです。 今回の質問は、マンション内の、消防点検についてです。 半年に一度、火災報知機の動作確認で、室内点検しますが、仕事の関係で、毎回対応できません。 入居時は、点検したものの、半年後の2回目は、留守にしました。 3回目もそろそろなんですが、日中は仕事が忙しく、対応できません。 一人暮らしなので、代理の人もいません。 留守の場合は、最長で半年の点検延期可能となっているようですが、皆さんは、どのようにしているのでしょうか? 私のように、仕事が忙しく、対応できない人、沢山いると思います。 このような場合は、何かの理由で、さらに延期できますか? それとも、仕事休んででも、対応しなければならないものですか? マンションは新しい建物ですし、1年に一度点検すれば、十分に思えますけど、どのようなものでしょうか? 地区や管理会社によって、対応違うかも知れませんが、いつも気になっているので、質問してみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう