海外から楽天カードに入金??

このQ&Aのポイント
  • 海外での家族旅行で楽天カードに入金されたキャンセル料金の行方がわからない
  • 楽天カードに入金されたキャンセル料金がデータに記録されていないとの回答を楽天のお客様センターから受けた
  • オーストラリアへの問い合わせで入金手続き完了との回答を受けたが、キャンセル料はどこに?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外から楽天カードに入金??

昨年末に娘が住んでいるオーストラリアに家族で行きました!   チケットは現地のHISの旅行会社で入手して貰って支払いはドルで支払ったそうです!    娘に立て替えてもらった旅行代金は日本の娘の口座に円で入金しました!   そこまでは順調だったのですが、家族の内一人がキャンセルする事になり、そのキャンセル料の返金はカードを通じてしかされないという事で、3月8日頃、私の楽天カード番号へ入金の手続きが完了したそうです!    こちらもそういう経験が無かったので意味もわからず、1ヶ月待って、先日楽天のお客様センターに問い合わせた所、そういうデーターは無いと言われました! オーストラリアへ問合わせてもらったら、手続き完了との事です!中に浮いたキャンセル料は一体どこに???  諦めきれなくて毎日悶々としています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この件、人事ながらとても気になります。 カードへのマイナス計上はよくあります。 手順ですが、売り上げのレシートに振られているなんらかの番号をカード端末に入力し、その売り上げ番号の記録を取り消しにするという作業だったと思います。 レジとクレジットカード端末がつながっているようなところ(店員が売り上げ金額をカード端末に入力せずにカード決済ができるところ)では、買い上げまたは返品の商品のバーコードをスキャンし合計金額を出した後、支払い方法、または返金方法をレジで選択する仕組みだと思うのですが、このようなタイプのレジでも現金で買ったものをカードで返すことはできないと思います。 カードブランドホルダ(ビサ・マスター・JCBなど、楽天はカード発行会社です)はいろいろなルールを設けており、今回のように現金売り上げをカードで返すというのはカード端末のシステム上不可能だとおもいますが、もしできたとしてもルール違反です。 HISのような大手がこのような方法を取るとは思えません。 海外の支店でもHISでは日本人の方が多く働いていますので、一度お母様が直接支店に状況を尋ねてみるのが解決への早道かと思います。 旅行からずいぶんと経っているようなので早く解決するとよいですね。

727sun
質問者

お礼

丁寧にお答え頂いたのにお礼が遅くなってすみませんでした。  お答え頂いた後、自分で考えていた入金方法がルール違反ならばお金は戻ってこないのかな?と、ちょっと落ち込んでいました~ でも娘の方も現地で色々動いてくれているみたいなので、後は運を天にまかせてもう少し待ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

レシートみつかるといいですね。 ただ、カードで売り上げ計上してないのにその分をマイナスで上げるっていうのは可能なのか疑問です。 というのも、カード端末は売り上げ「取り消し」の機能しかないと思うのです。 売り上げがなければ取り消しはできないですからね。 「キャンセル料の返金はカードを通じてしかされない」というのはお母様が直接HISとお話をした事なのでしょうか? 反対に取消料としてカードに請求はきてないですよね? 一度楽天に、HISからなんらかの売り上げ請求がきてないか問い合わせてみてはどうでしょう?

727sun
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました♪ キャンセル料の返金はカードでしかできないと言うのは、娘が現地のHISの窓口でキャンセル料の受け取り手続きに行った際言われたそうです! おっしゃる通り、楽天に電話したさい、売り上げが無いのに取り消しは発生しないと言われました!  向こうではカードへのマイナス計上は普通らしいのですが。。。  すべての手続きが終了してから家に電話があったので、???   日本でそんなの聞いた事が無かったし、どこからどのような形で返金されるのか、最初はドキドキしていましたが今は悶々としています。。。。

回答No.1

現金で支払った分の返金をカードにマイナス売り上げで計上するという事でしょうか? オーストラリアのHISからマイナス伝票(返金処理をした事を証明するレシート等)がもらえれば楽天カードで調べてもらうことができると思いますが。

727sun
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました! レシートはもらったのですが娘が紛失したみたいで、只今探し中らしいです!