• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外から楽天カードに入金??

昨年末に娘が住んでいるオーストラリアに家族で行きました!   チケットは現地のHISの旅行会社で入手して貰って支払いはドルで支払ったそうです!    娘に立て替えてもらった旅行代金は日本の娘の口座に円で入金しました!   そこまでは順調だったのですが、家族の内一人がキャンセルする事になり、そのキャンセル料の返金はカードを通じてしかされないという事で、3月8日頃、私の楽天カード番号へ入金の手続きが完了したそうです!    こちらもそういう経験が無かったので意味もわからず、1ヶ月待って、先日楽天のお客様センターに問い合わせた所、そういうデーターは無いと言われました! オーストラリアへ問合わせてもらったら、手続き完了との事です!中に浮いたキャンセル料は一体どこに???  諦めきれなくて毎日悶々としています。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この件、人事ながらとても気になります。 カードへのマイナス計上はよくあります。 手順ですが、売り上げのレシートに振られているなんらかの番号をカード端末に入力し、その売り上げ番号の記録を取り消しにするという作業だったと思います。 レジとクレジットカード端末がつながっているようなところ(店員が売り上げ金額をカード端末に入力せずにカード決済ができるところ)では、買い上げまたは返品の商品のバーコードをスキャンし合計金額を出した後、支払い方法、または返金方法をレジで選択する仕組みだと思うのですが、このようなタイプのレジでも現金で買ったものをカードで返すことはできないと思います。 カードブランドホルダ(ビサ・マスター・JCBなど、楽天はカード発行会社です)はいろいろなルールを設けており、今回のように現金売り上げをカードで返すというのはカード端末のシステム上不可能だとおもいますが、もしできたとしてもルール違反です。 HISのような大手がこのような方法を取るとは思えません。 海外の支店でもHISでは日本人の方が多く働いていますので、一度お母様が直接支店に状況を尋ねてみるのが解決への早道かと思います。 旅行からずいぶんと経っているようなので早く解決するとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答え頂いたのにお礼が遅くなってすみませんでした。  お答え頂いた後、自分で考えていた入金方法がルール違反ならばお金は戻ってこないのかな?と、ちょっと落ち込んでいました~ でも娘の方も現地で色々動いてくれているみたいなので、後は運を天にまかせてもう少し待ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

レシートみつかるといいですね。 ただ、カードで売り上げ計上してないのにその分をマイナスで上げるっていうのは可能なのか疑問です。 というのも、カード端末は売り上げ「取り消し」の機能しかないと思うのです。 売り上げがなければ取り消しはできないですからね。 「キャンセル料の返金はカードを通じてしかされない」というのはお母様が直接HISとお話をした事なのでしょうか? 反対に取消料としてカードに請求はきてないですよね? 一度楽天に、HISからなんらかの売り上げ請求がきてないか問い合わせてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございました♪ キャンセル料の返金はカードでしかできないと言うのは、娘が現地のHISの窓口でキャンセル料の受け取り手続きに行った際言われたそうです! おっしゃる通り、楽天に電話したさい、売り上げが無いのに取り消しは発生しないと言われました!  向こうではカードへのマイナス計上は普通らしいのですが。。。  すべての手続きが終了してから家に電話があったので、???   日本でそんなの聞いた事が無かったし、どこからどのような形で返金されるのか、最初はドキドキしていましたが今は悶々としています。。。。

  • 回答No.1

現金で支払った分の返金をカードにマイナス売り上げで計上するという事でしょうか? オーストラリアのHISからマイナス伝票(返金処理をした事を証明するレシート等)がもらえれば楽天カードで調べてもらうことができると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございました! レシートはもらったのですが娘が紛失したみたいで、只今探し中らしいです!

関連するQ&A

  • 落札して入金もした

    皆様教えて下さい。 有るブランドの鞄を落札致しました。落札当日夜手続きを済ませて翌日入金しました。入金日翌日発送して頂いたのですが、生憎留守にしており受け取る事が出来ませんでした。すると先方から,どうしてもお金が今すぐ必要なので商品を運送会社から返送してもらう手続きをした、次の買い手がいるのでそちらでキャンセル手続きを済ませてくれとメッセージが来ました。 こんな事は通るのでしょうか?因みに取引に関する文にはいつまでに取引を完了したいという期日などは一切書いて有りませんでした。 この様な事は初めてです。どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 楽天カードに付帯する海外旅行の保険は本人のみ?

    楽天カードに付帯する海外旅行の保険について教えてください。 他の方の質問を見て旅行代金をカード決済しないと付帯しないということまでは分かりました。 1.楽天トラベル以外の旅行会社(例えばHISで航空券と宿泊ホテル)でも保険は有効ですか? 2.支払いを夫のカードでした場合、同行者(妻と子供)の分も保険は有効ですか?    (妻は家族カードを持っています) 3.2の質問で夫にしか保険が適用されないとしたら、   妻と子供にも保険が使えるようにする方法はありますか?   (妻の代金は妻所有の家族カードで支払うとか?でも子供の分は・・・?) できれば、上記の質問の答えが、楽天のどこを見れば記載されているのかも分かれば教えてください。 海外旅行の代金をカードで支払ったことがなく、まったくの無知です。 というか、カードを使用するようになったものごく最近なので、 もしかしたら「常識ある大人なら誰でもわかるでしょ」という質問だったらすみません。

  • 楽天カードの請求について

    楽天カードの請求内容についてですが、「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました。請求額が届き宿泊前に料金を支払いました。その後、1人キャンセルがでて直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり差額は楽天カードで決済されるとのこと。宿泊も無事終わりましたが、なんとまた今月分の請求に宿泊料金がきました。その金額は1人キャンセルした場合の全員分の宿泊代金です。宿泊先ではカードなどで手続きを直接してないので、これは楽天のミスなのでしょうか?結構大人数の旅行で金額も馬鹿にならないので・・・。問い合わせをしたくても、音声案内やコンタクトセンターも仕事中はかけにくく大変です。引き落とし日まで解決しなければもう1度支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 安いツアー会社

    こんにちは。 オーストラリアドルが余っているので来年2月にオーストラリアに行く予定です。 まだ時期は早いのですが今から少しずつ安い旅行会社を探していこうと思っています。 夫婦二人と3歳の子供の3人で行く予定です。 オススメの安い旅行会社があれば教えてください。

  • 楽天カード 更新手続きと家族カード追加で必要なもの

    楽天カードの更新手続きを行った方、家族カードを作成した方に質問です。 有効期限が切れる前の更新手続きは何をするのでしょうか? 特別な手続きが必要なのでしょうか。 それとも自動的に新しいカードが送られてくるのでしょうか?(受け取る事で更新扱い?) また(親カードがあると仮定して)家族カードを作成する際は、家族の身分証等、書類の提出はあるのでしょうか? 手続きはweb上だけで完了するのですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • イーバンクへのゆうちょ銀行からの入金(残高不足)

    昨夜、イーバンクへ本人名義のゆうちょ銀行から入金の手続きをしたのですが、手続き完了後に「10万円」のつもりが「100万円」になっていることに気がつきました。 ゆうちょ銀行の残高が足りません。 今夜、イーバンクから残高不足のメッセージが届くのかと思っていますが、早急にイーバンクに入金した状態にしておきたいので、メッセージを待つより先に、どうにかできないものかと思っています。 この時点で、さらに「10万円」の入金手続きをすれば、入金実行時に「100万円」が残高不足でキャンセルされて、「10万円」が実行されるかと思うのですが、どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ジャパンネット銀行からゆうちょへ入金・・・入金されません

    初めまして。 私は某オークションで出品をして5月19日(月)に落札していただきました。 落札者様に私のゆうちょ口座を教え、落札額を振り込むようにお願いしました。 落札者様は、ジャパンネットバイキングを利用されており、5月20日(火)18:00頃に送金完了の連絡が来て、『5月21日(水)に手続きが完了します』と言われてました。 5月22日(木)の夜に入金の確認をしたところ、入金されてませんでした。そして5月23日(金)の夕方に確認しましたが、また入金されてませんでした。 でも、落札者様はジャパンネットバイキングに電話して確認したところ、送金完了は出来てると言われました。 ジャパンネットバイキングからゆうちょの口座に送金するのにこんなに時間がかかるものなんですか? また、ジャパンネットバイキングから送金した分をキャンセルする事は可能ですか? 気持ちが不安でたまりませんので、回答の方をお願いします。 初めての質問で文章の意味が分からない部分もあるかと思いますが、お願いします;

  • HISのよくない噂

    夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。 オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。 先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで いいプランを見つけ、仮予約しました。 その後、HISに行きました。 HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、 これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。 しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!! ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。 「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、 「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で 対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。 周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。 そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、 特にHISを利用してトラブル等を経験された方!! HISの対応はどうだったでしょうか!? ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、 個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。 ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、 海外旅行初心者としてはやはり不安になります。 今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、 お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。 たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、 それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります! 時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 格安航空券の予約をしたら出発日が間違ってた

    某格安旅行会社にてUS行きの航空券を電話で 担当者とやりとりをして、 注文して、メールで請求書が来ましたので 振込みをして、手続きが完了しておりました。 購入してから一週間くらいした本日、 フライトの時間などを確認しようと もう一度メールを見たところ、 出発日が間違っていることに気づきました。 明らかに担当者の方が間違えたと思われるのですが 私も振り込む際に電話で散々話をしたから メールが間違っているとも露にも思わず きちんと確認をしておりませんでした。 メールの注意事項には 「もし記載に間違いがあった場合入金前までに 言ってください。それがなければいかなる理由においても 変更などはできません。」 とあります。 変更ができないとなるとキャンセルなのですが キャンセル料は35000円です。 一度旅行会社に電話して、担当者の方が日にちを間違えたと 主張しようとも思っていますが きちんとメールの請求書を確認していなかった私に 非があるのも承知しておりますし 先方も同様の事を言ってくるのだろうと思っています。 一度こちらの航空券をキャンセルまたは日にちの変更をして、 正しい日にちで行きたいと思っているのですが なんとかキャンセル料がかからない、または 少しでも安くできる方法がありませんでしょうか? キャンセルして同じ旅行会社で買うとして交渉すれば 少しは譲歩してくれるなどありますでしょうか? どなたかご助言くださいましたら感謝します。 どうかよろしくお願いします。

  • 海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

    旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。