• ベストアンサー

Windows98とWindows98SEの区別の方法

こんにちは。 Windows98とWindows98SEの見分け方が分かりません。 教えて頂けないでしょうか。 また、下記の点についてはいかがですか。 1.マイコンピューターのプロパティーのところに、Windows98と記載してある場合は、SEではないのですか。 2.USBがついているPCは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当ですか。 Windows98は使用したことがないので、見分け方が分かりません。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

[コントロールパネル]=>[システム]=>[全般]で分かりますよ。 Windows98は、Microsoft Windows98 4.10.1998 Windows98SEは、Microsoft Windows98 Second Edition 4.102222A と、表示されます。 USBはどちらでも着いています。 (Win95OSR2以降の機種で付属しているものが有ります)

neco-darake
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。 今まで、98も98SEも使用したことがなかったため、困っておりまして助かりました。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

「システムのプロパティ」→「全般」タブ内「システム:」以下に「Windows98 Second Edition 4.10.222A」の表示があればWindows98SEです。 2.は機種によって異なりますし、OSをアップグレードしていれば当てはまりません。

neco-darake
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • Windows98とWindows98SEの見分け方

    Windows98とWindows98SEの見分けを教えていただけませんでしょうか? (1)マイコンピューターのプロパティーを見ると分かりますか。またその場合、Windows98SEの場合は、システムのところにきちんと、“Windows98SE”と書いてあるのでしょうか。 (2)USBがついているパソコンは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当でしょうか。 他にも見分け方があれば、教えてください。 Windows98/Windows98SEは使用したことがないので、見分け方が分からないんです。 すいません、教えてください。

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

  • Windows98SEで、文字を大きくしたいのですが

    最近中古で購入したPC(SOTECのM250A)に入っているOSがWindows98SEなのですが、 InternetExplorerのページ中の文字が小さすぎて困っています。 Windows95やMeでは、『画面のプロパティ』中の『デザイン』タブで Windowsスタンダード(特大のフォント)を選ぶと、ネットのページ中の文字も大きくなったはずなのですが(・・・特に、Win95では非常に大きくなりますね)、98SEの場合はサッパリで、とても見づらいです。 どうにかできないでしょうか?Me等にバージョンアップするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows7とWindows98SEとのネットワーク接続に関して

    Windows7とWindows98SEとのネットワーク接続に関して 今まで使っていた98SEのPCとこの度購入したwindows7 home premiumのPCをフレッツ光のルータでLAN接続しました。 98SEのPC上でファイルの共用の設定をし、ワークグループの名前も両PCでそろえました。 すると、Windows7のPC側でネットワークを確認すると、98SEのPCが接続されているのが確認でき、 中に入ると共用化したフォルダも存在が見えます。 しかし、その共有フォルダの中に入ろうとすると、パスワードを要求されます。 共有フォルダ設定時のパスワードや、98SE側のPCのパスワードを入れても、だめで、何度も何度も同じことを要求してきます。 何かの設定が抜けているのでしょうか? 教えてgoo内を探し回りましたが、このパスワードはダミーで何を入れても無駄というコメントも見つけましたが、私の場合に当てはまる対処方法が判りませんでした。 どなたかどうかご教示よろしくお願い致します。

  • Windows98SE のインストール方法教えて

    今使用のPCにWindows98SEをインストールしたいのですがFDISKを使って領域設定した後、FORMATから先へ進めません。どうしたらよいですか。  実は過去の周辺機械があってそれはWindows98で動いていましたが、XPになってからはうまく行かなくなったものがあり、現在のWindows7ではそのプログラムさえ動作できないようになってしまいました。現在のPCはWindows7で動くのですが、過去の伝承のためOSをマルチブートにしようとしています。1台で、Windows98SE、XP、7、さらに実験用にLinuxをインストールしようと考えていますが、98でつまずいています。  PCのスペックは自作機でCPUがCore2Duo,メモリーは2GB,HDDはSATA500GBをOSに、1TBをデータ用に2台接続し、パラレルやシリアル、LAN、USB2.0も装備しています。  日常は7を使用していますが、制御機械や測定器を動かす時に98かXPを使います。  過去にWindows XP,Vista,7,Fedora7までのインストールには成功しましたが98とは初めてです。

  • Windows98SEをWindows2000にアップグレード

    こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

  • WINDOWS2000にWINDOWS98SEをインストールしたい!

    WINDOWS2000の環境のPCにWINDOWS98SEをインストール しようとしたのですが、途中で中断されます。 FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、Cドライブ(起動パーティション)がNTFS なのが原因でしょうか? どうすれば、共存することができますか?

  • バリュースターNXでWindows98SEから2000をセットアップする。

    友人からバリュースターNX モデル名:VE40H/7をもらいました。 そして、それをクリーンインストールしなおそう と思っているのですが、 リカバリーCD等がついておらず、市販に売られている Windows98SEを使おうと思うのですが、 気になる点としてUSBキーボードとマウス があります。 これはやはり、NX独自のものだと 思われるのですが、98SE上でうまく認識 してくれるのでしょうか? また、Windows2000の導入も考えているのですが、 121wareのさいとを簡単に調べた限りでは、 問題点はなさそうなのですが、 どうなのでしょうか? ちなみにこのモデルはCPUがセレロン400MHzで メモリが64MB HDは8.4GB もともとはWindows98がインストールされていた ようです。 質問をまとめると 1.Windows98SE(市販)をいれてもうまく、ドライバ類が認識してくれるのか? Windows2000も同様 2.適用されなかった場合、モジュールと等はネット上に公開されているのか? などが知りたいです。 このようなインストールを経験された方は、 文章が長くなってもいいので、具体的に 書いてもらえると幸いです。

  • Windows98SE用のadobeはどこにあるでしょうか?

    Windows98SEを使用していますが、都合によりadobeを削除してしまいました。 再度ダウンロードしようしたところ、廃版であるWindows98SE用のものはありませんでした。 PDFを開けなくて困っていますが、Windows98SE用のadobeはどこにあるでしょうか?または、代替のお勧めフリーソフトはありますか?

  • Windows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。

    Windows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。 調べてみたら ・Windows 2000 Professional ・Windows 2000 ServerWindows ・2000 Advanced ServerWindows ・2000 Datacenter Server この4つの種類があることはわかりました。 マイコンピューターやコマンドプロンプトなどから確認できる方法はありますか? ちなみにコマンドプロンプトには 「Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]」 と表示されます! よろしくお願いします。