• 締切済み

Win7の常用アイコンが消えた

 Win7 Pro 64 で、画面上縁にカーソルを当てると常用アイコン(インタネット・メール・その他)のウィンドウ(トレイ)が下がってきたのに、先日から出てこなくなって、とても不便。 どこの設定が狂ったかマニュアル本(7バイブルなど)を見てもわからない。  どなたか設定法をお教えください。 

みんなの回答

  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

ご使用のパソコンのメーカーと、型番くらいは明らかにしましょう。 >Win7 Pro 64 で、画面上縁にカーソルを当てると常用アイコン >(インタネット・メール・その他)のウィンドウ(トレイ)が下がってきた このような機能はWindows7の標準機能にはありません。 おそらく、SONY・VAIOに搭載されている「アイコンドック」だと思われますので、 メーカーの取り説やサポートページのFAQをご確認ください。

TAK-ADLER
質問者

お礼

HorigomeG さんありがとうございました。 >このような機能はWindows7の標準機能にはありません。 >おそらく「アイコンドック」だと思われる。 と聞いて、コンパネではなく、DellをさがしてDell Dockをクリックすると一挙に解決。 どうもありがとうございました。

TAK-ADLER
質問者

補足

どうも失礼しました。 永らくXPpro,homeを使用、先年ノートにVista businessとhomeを入れ、昨年初めてデスクトップを自作からDELL Studio xps 8100 にしましたが、初めてのWin7 Pro 64の画面なので、てっきり標準機能と思い込んでいました。  しかし、技術評論社の分厚いバイブル?にも見当たらず、コンパネやヘルプと格闘してもわからないので、もしかしたらローカルな機能かと思いはじめたところで、ベストアンサー>3割のベテランから >このような機能はWindows7の標準機能にはありません。 と教えて頂けて非常に参考になりました。  また恐らく「アイコンドック」という呼び方もなるほどと、今後調べる方向付けに参考になりました。  となると、バックアップを復元すればいいということでしょうが、とにかくDELLのutilityなど調べてみますが、どなたか似たシステムで、このファイルを探せなどアドバイス頂けると助かります。

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.1

コントロールパネル→タスクバーとスタートルニュー→タスクバー から タスバーを固定するなり、、、色々 設定できます

TAK-ADLER
質問者

お礼

早速、有難うございました。 コンパネ→タスクバーだろうと、やってみたのですが、XP、Vistaと違ってよく判りませんでした。 しかし、解決は此処にあるということなので、執念深くやってみます。

TAK-ADLER
質問者

補足

どうも質問が正確でなかったか、やはりうまくゆきません。 下のタスクバーは自動的に隠れますが、これとは別に画面上縁にカーソルを持って行くと現れた窓ですが、何と呼べばいいのかマニュアルで見当たりません。 もしお判りでしたら、具体的に教えて頂ければ有難いのですが・・

関連するQ&A

  • タスクトレイのアイコンが消えた

    昨日から画面右下のタスクトレイのモニターのアイコンが消えました。 回復するにはどうしたらよいでしょうか、どなたかご指導ください。 よろしくお願いいたします。 PC:デスクトップPC Win2000PRO

  • すいません、WIN7困っています助けて下さい。

    ここ一週間のことですが、突然起きました。 症状、例えば火狐で(IEでも同じ)を全画面で開いたまま、何かのアプリでもいいのですが、 小さなウィンドーで開き画面からマウスのカーソルが離れるとその画面が消えます。 下のタスクバーにはアイコンが表示されていますが、いちいちそのアイコンをクリックしてから また開いた画面内にカーソルを置いていないとまた消えます。 また、動画をまとめたファイルを開き画像を再生しようとしても同じように、 動画の再生は始まるのですが、カーソルを開いた画面上に置いておかないと同様に消えます。 非常に不便で泣きたくなるほど困っています、なにも弄っていないのに何がどうすればこうなるのか? 何方か解決方法をご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • マイクロソフト・アウトルックのアイコンについて質問です

    マイクロソフト・アウトルックを使おうとしています。 oeからの乗り換えですが、初回起動時のウィザード?でoeから移行しませんでしたので、後からインポートしていますが、予定表などのアイコンが画面左側に縦に表示されるところに受信トレイのアイコンがありません。マニュアル本にはそこに受信トレイのアイコンがあるようですが、なぜないのでしょうか?また、このソフトでスケジュールを管理したいのが目的ですが、oeと二つも開いているのはどうかと思い一本化したいのです。このソフトを有効に使われておられる方、分かりやすいマニュアル本などありましたら、そちらもご紹介していただるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Win10 デスクトップのアイコンを左に寄せたい

    Win10 デスクトップにアプリやファイルのアイコンを 整列させています。 これまでは左端に縦6個くらい、横2列くらいで整列 させていました。 ところがWin10アップデート以降なのか、そのアイコンが モニター全体にすごく間が開いたように広がって整列します。 画面右クリック→表示(V)→アイコンの自動整列(A)や アイコンを等間隔に整列(I)などもON/OFFすべての 組み合わせを行いました、うまく整列できず、 元に戻ったり、重なったりしてうまくできません。 表示されているアイコンにカーソルを合わせると、背後に 横長の長方形の薄い背景が表示されるのですが、それがとても大きく このスペースでアイコン同士が干渉しないように並んでいるようです。 どうしたら以前のように、モニター画面の右端2列くらいに整列できるでしょうか。 お

  • Win7でアカウントアイコンを表示したい

    Windows7(pro)を使っています。 パソコンを立ち上げたあとに出るログオン画面ですが、なぜかアカウント用のアイコン画像が表示されません。コンパネのユーザーアカウント設定のところでしかるべき設定はしているつもりなのですが、なぜかダメです。しかしスタートボタンを押すと、右上には選んだアイコン画像がちゃんと出てます。 あと、パソコンのユーザーアカウントをすべて表示する設定にすると、ログオン画面の時もすべてのユーザーのアイコン画像が表示されます。けれど、自分だけ表示する設定にすると、アイコンが出なくなります。 原因が分かる方がいましたらどうかご教授ください。o(_ _)o

  • アンインストールしてもタスクトレイにアイコンが・・!

    win2000を使用しています。 アプリケーションソフトをアンインストールしても タスクトレイ(画面右下)にアイコンが残ります。 まだ完全に削除されていないのでしょうか? タスクトレイのアイコンを消去する方法を教えてください。

  • Thunderbirdの未開封アイコン

    Thuderbird16.0.2(最新版)になって、画面右下のトレイに メール未開封のアイコンが出ません。(WinXP SP3) それほどの不便はないですが、出来たらあった方がいいです。

  • Win10を使っています(3)

    Win10を使っているのですが、 左側のアイコンから「設定」をクリックすると 今までの「設定」画面が出てこない。 変な画面が出てきて、設定ができない。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ie9アイコンにカーソルを置くとで再起動する

    バイオノートPC pcg-71612nでie9を使っています。 タスクトレイのieアイコンでホームページを開きますが,これは問題ありません。しかし,開いている状態でアイコンにカーソルをもっていくとウインドウズが再起動します。 一つのページしか開いていなくともアイコンにカーソルを持っていくと,複数のページを開こうとしているようでカーソルが○に変わって動いています。 カーソルはダブルクリックで開く設定です。 インターネットオプション→詳細設定→リセット(インターネットエクスプローラを既定の状態にリセットします)をやってみましたが変わりありませんでした。 カーソルを持っていかなければ問題ないのですが,うっかりした場合は再起動してしまいます。 訳が分からず状態です。アドバイスお願いします。

  • タスクトレイのアイコンを小さくしたい

    XPプロ使用中。クラッシックスタイルで使用中です。タスクトレイのアイコンを小さくする為、デザインタブから詳細設定、タイトルボタンのサイズをダウンすると確かにアイコンは小さくなります。しかし、同時に閉じる、最小化などのボタンも小さくなってしまいます。最小化などのボタンは大きくして、タスクトレイのアイコンのみ小さくする方法をどなたかご教授下さい。宜しくお願いいたします。