• 締切済み

Win7の常用アイコンが消えた

Win7 Pro 64 で、画面上縁にカーソルを当てると常用アイコン(インタネット・メール・その他)のウィンドウ(トレイ)が下がってきたのに、先日から出てこなくなって、とても不便。 どこの設定が狂ったかマニュアル本(7バイブルなど)を見てもわからない。  どなたか設定法をお教えください。 

みんなの回答

• HorigomeG
回答No.2

ご使用のパソコンのメーカーと、型番くらいは明らかにしましょう。 >Win7 Pro 64 で、画面上縁にカーソルを当てると常用アイコン >(インタネット・メール・その他)のウィンドウ(トレイ)が下がってきた このような機能はWindows7の標準機能にはありません。 おそらく、SONY・VAIOに搭載されている「アイコンドック」だと思われますので、 メーカーの取り説やサポートページのFAQをご確認ください。

TAK-ADLER
質問者

お礼

HorigomeG さんありがとうございました。 >このような機能はWindows7の標準機能にはありません。 >おそらく「アイコンドック」だと思われる。 と聞いて、コンパネではなく、DellをさがしてDell Dockをクリックすると一挙に解決。 どうもありがとうございました。

TAK-ADLER
質問者

補足

どうも失礼しました。 永らくXPpro,homeを使用、先年ノートにVista businessとhomeを入れ、昨年初めてデスクトップを自作からDELL Studio xps 8100 にしましたが、初めてのWin7 Pro 64の画面なので、てっきり標準機能と思い込んでいました。  しかし、技術評論社の分厚いバイブル?にも見当たらず、コンパネやヘルプと格闘してもわからないので、もしかしたらローカルな機能かと思いはじめたところで、ベストアンサー>3割のベテランから >このような機能はWindows7の標準機能にはありません。 と教えて頂けて非常に参考になりました。  また恐らく「アイコンドック」という呼び方もなるほどと、今後調べる方向付けに参考になりました。  となると、バックアップを復元すればいいということでしょうが、とにかくDELLのutilityなど調べてみますが、どなたか似たシステムで、このファイルを探せなどアドバイス頂けると助かります。

• deus4649
回答No.1

コントロールパネル→タスクバーとスタートルニュー→タスクバー から タスバーを固定するなり、、、色々 設定できます

TAK-ADLER
質問者

お礼

早速、有難うございました。 コンパネ→タスクバーだろうと、やってみたのですが、XP、Vistaと違ってよく判りませんでした。 しかし、解決は此処にあるということなので、執念深くやってみます。

TAK-ADLER
質問者

補足

どうも質問が正確でなかったか、やはりうまくゆきません。 下のタスクバーは自動的に隠れますが、これとは別に画面上縁にカーソルを持って行くと現れた窓ですが、何と呼べばいいのかマニュアルで見当たりません。 もしお判りでしたら、具体的に教えて頂ければ有難いのですが・・