年下の男性とのけんか…気になっている年下の男性(A君)の、重荷になりたくない…。

このQ&Aのポイント
  • 私20代後半、A君20代前半です。職場が一緒で、A君は学生バイトです。
  • A君は私よりも若いのにしっかりとした考えを持っていて、どんどん惹かれていきました。仲良くなりたかった私は、メル友になってほしいとお願いしたところ承諾してもらいました。
  • 私はA君のため、少しでも精神的な支えになりたいのと、少しでも繋がりがほしいのとで、1日1通メールを送っていました。返事はあって6~7割ぐらいでしょうか、いつも「返事出来なくてすみません」と、短いながらも返事してくれて…。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男性とのけんか…

気になっている年下の男性(A君)の、重荷になりたくない…。 私20代後半、A君20代前半です。 職場が一緒で、A君は学生バイトです。 私が日頃の悩みを話していたところ、とても親身に相談に乗ってくれ、 私よりも若いのにしっかりとした考えを持っていて、どんどん惹かれていきました。 A君も私のことを、お世辞でしょうが 「かわいい」「癒してください」などと言ってくれたりして、 嫌われてはいないなと感じていました。 仲良くなりたかった私は、メル友になってほしいとお願いしたところ、 「返事は遅くなるかもしれませんが、全然いいですよ^^」と承諾してもらいました。 私も「返事は出来るときでいいからね、無理しないでね」と言っていました。 というのも、A君は今就活中の身であり、部活の主将でもあり、 寝ないままバイトに来たりと、本当に多忙だからです。 そんな中で先日、2日も寝ていないにもかかわらず、 私と食事するために時間を割いてくれました。 「辛いときは僕の家に来ていいですよ。相談には乗れるんで」なんて言ってくれたり。 そんなA君のため、少しでも精神的な支えになりたいのと、 少しでも繋がりがほしいのとで、1日1通メールを送っていました。 中身は、今日あったことや、今日も忙しいかな、無理しないでねなど、 返事を求めないような文章を心がけていたつもりです。 返事はあって6~7割ぐらいでしょうか、 いつも「返事出来なくてすみません」と、短いながらも返事してくれて…。 それだけで十分嬉しかったんです。 そして昨夜。 A君に仕事のことで用があり 電話したところ(声が聞きたいって気持ちもありました)、 出てはくれたのですが、彼は食事中で、 「え?電話それだけ??じゃ、今メシ食ってるんで…」と数分で話を終えました。 申し訳なかったなと思い、メールで 「お食事中邪魔してごめんね、でも(それだけ?って言われて)寂しかったなぁ^^」と一言送ったら、 今日返事が来ました。 「昨日は分刻みに忙しくて、昼ご飯も食べられない状況でした。  やっと一息ついて、後輩と夕飯を食べてたところだったんです。  電話もらうのはいいんですけど、ほっとしたい時に携帯を扱いたくないんです。  一緒に暮らしてない限り、頻繁に連絡なんて取れないですよ。  寝る前ぐらいにしか返事も出来ないし…俺はこの程度なんです。  こんな俺は○○さん(=私)を満足させられないんじゃないですか…?;;」 この返事を見たとき、 私は相当A君の重荷になっているんだと思いました…。 「本当にごめんなさい。  一人の時間が大切だって話を聞いたばかりだったのに  (2人で食事に行った時に話していました)、  大事な時期に私はA君に無理させてたね。  本音が聞けて、良かった。  そんな満足させられないとか言わないで…  私は十分満足なんだよ、支えなんだよ。  私もA君の支えになりたい、歩み寄りたい」 と書いて、送りました。 付き合ってもないのに、ちょっと重い内容かもしれませんが… 今日は夜まで暇がないともメールに書かれてあったので、 返事はないかもしれません。 もちろん、返事がある前に催促のメールをしようなどとは考えていません。 数日後、A君とは職場で会います。 私はどのような顔でいればいいのでしょう…。 私の方から声をかけて、謝ろうと思っています。 メールだけでは、伝え切れていないので… 本人にしか気持ちはわかりませんが、 男性の立場でしたら、私はどのように彼に接すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと全体的に重いですね。 質問者さんの好意が伝わりすぎて、相手は避けているのだと思いますよ。 電話で軽く拒否されたのがショックだったのはわかりますが、そこで「ごめんなさい」と謝ってしまうと自分の非を認めることになるので相手よりも立場が低くなってしまいますし…。 このままだとA君のペースに合わせるしかなくなってしまいます。 恋愛は好意が伝わってしまうとうまく行くものもダメになってしまいます。 会うときは普通にしてればいいと思います。 これ以上謝るのはうっとおしいと思われる可能性が高いです。 仮に怒っていたとしても普通にしてれば、彼の中でもそのうち無かった事になるので逆に悪い思い出として記憶に残さないように務めたほうがいいかもしれません。 謝るとしても「この間は忙しいのにごめんねー。そういえばさー」と軽いノリで謝るくらいにした方がいいでしょう。 メールではうまくアプローチできない人もいるので、会う時が一番の親密になる機会だと思うようにしましょう。 決して下手に出てはいけません。 メールは連絡手段と割りきって、メールでの雑談などは極力控えた方がいいかもしれないですね。 私も用もないのに連絡してくる人は彼女でも面倒だと感じるタイプなので…。 用がなくても電話をかけたい時はちゃんと話題を用意しておいて、相手に会話を丸投げしないようにしましょう。 「声が聞きたい」など言われると「こっちは今、話すことないよ」とイラっとしてしまいます。

tulip-pink
質問者

お礼

sage-nightさん、 回答、本当に感謝いたします。 >ちょっと全体的に重いですね。 やはりそうですか… 言葉を選んで読み返しながら送ったんですが、 自分でもちょっと重いかなと感じていて…。 >会うときは普通にしてればいいと思います。 これ以上謝るのはうっとおしいと思われる可能性が高いです。 仮に怒っていたとしても普通にしてれば、彼の中でもそのうち無かった事になるので逆に悪い思い出として記憶に残さないように務めたほうがいいかもしれません。 はい、なるべく普通に接していこうと思います。 せっかく仲良くなれたかなって思ってたのに、 これ以上溝を深めたくないので…反省しています。 >メールではうまくアプローチできない人もいるので、会う時が一番の親密になる機会だと思うようにしましょう。 そうですね、実際会ったときが肝心ですよね。 メールの返事がない日が寂しいという思いが、彼に伝わっていたのでしょうね… これまた反省です。 sage-nightさん、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zyoutarou
回答No.1

こんにちは 私は20歳学生です。 実は私も質問者様とほとんどおんなじ状況下にいます。私の場合は私が相手の女性(8歳上)の女性に好意をよせています。 質問者様の辛くもどかしい気持ちほんとによくわかります。 きっと今のA君は就職活動と就職への不安、はたまた学校生活との両立とで少しお疲れなのだと思います。 ほんとに忙しいんだと思います。 普段の優しい彼とは今は違うかもしれませんが今の彼には余裕がないだけなんだと思います。 彼と会ったら質問者様の申し訳なかったという気持ちを素直に伝えてください。変に気を使ったり明るくふるまったりしないで素直なその時の気持ちをお伝えください。 そのあとは今までどうり楽しく会話するのがいいと思います。きっと彼も質問者様とどのような顔して会えばいいのか悩んでいるはずです。謝罪の気持ちを素直に伝えた後は普段どおりに戻る、彼もそれを望んでいるはずです。 質問者様のように20歳前後の学生に対しての本気で好意を寄せてくださる女性の方がいるということに逆に勇気をいただきました。 質問者様のような自立した女性にも好意を寄せている学生がいるということも忘れずに自信を持って彼と向き合ってください。 心から応援申し上げます。

tulip-pink
質問者

お礼

zyoutarouさん 回答、本当に感謝いたします。 実はA君も8歳下で…全く同じですね^^ 私もいい歳して本当に恥ずかしいのですが、 恋愛経験が少なく、ましてや年下の男性が気になるのが初めてなので…。 >きっと今のA君は就職活動と就職への不安、はたまた学校生活との両立とで少しお疲れなのだと思います。 ほんとに忙しいんだと思います。 普段の優しい彼とは今は違うかもしれませんが今の彼には余裕がないだけなんだと思います。 そうですね、4月になったら忙しくなると話していました (食事したのは3月でした)。 新学期に就活に…大学4年生ですもんね。 私は大卒ですが、就活ではなく資格取得に励んでいたので、 就活や部活の本当の大変さは経験しておらず…。 忙しいのはわかってるよ、なんて言いながらも A君への配慮が足りなかったと反省しております。 >彼も質問者様とどのような顔して会えばいいのか悩んでいるはずです。謝罪の気持ちを素直に伝えた後は普段どおりに戻る、彼もそれを望んでいるはずです。 そう彼も望んでくれているのなら、私も嬉しいです。 メールを読んでいると、 どうも私とはもう関わりたくないような文章に思えてしまって…。 彼の目をきちんと見ながら、改めて思いを話さないとダメですね。 zyoutarouさんの文章に、私もとても勇気付けられました。 本当にありがとうございます。