• ベストアンサー

本八戸の現状

 八戸でも港あたりは津波の被害が出たようですが、本八戸の中心地は現在どのような状況ですか?みろく横丁とか被害なく、各お店平常営業してにぎわっていますか?  また、7月末の八戸のお祭りは今年は開催されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

本八は超普通です 漁港そばは、まだまだな感じ(車は通れます) お祭りは山車も流されたところがあるし不明です

suroeste
質問者

お礼

草々なご回答ありがとうございます。  宮城県や岩手県、最近は福島県の被害が大きく、青森県の報道は最近あまり行われないので状況がわかりませんでしたが、本八戸の横丁の飲み屋さんは昔と同じようににぎわっているのですね。安心しました。  関西から飛行機なら青森空港などいつもどおり飛んでいるようなので、また機会があったら本八戸へ観光や飲みに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 青森の八戸のおすすめを教えて下さい。

    夫婦2人(30代)で青森の八戸へ行く予定です。 日程は、5/21(火)~5/22(水)の1泊2日で、車で向かう予定です。 前日は下北半島にいる予定で、八戸を観光した後、埼玉方面の家へ帰ろうかと考えています。 観光場所、食事、宿、お土産などおすすめを教えて頂けないでしょうか? 八食センター七厘村に行って見たかったのですが、八戸到着予定が火曜の夕方なので、水曜日定休と書いてあり、とても残念です。 他に何処かおすすめがありましたら教えて欲しいです。 またみろく横丁も行ってみたくて、おすすめのお店がありましたら教えて頂けないでしょうか? それと、今年は雪が多かったようですが、雪の回廊などは見ることが出来るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャンジャン横丁のお盆休み

    お盆に大阪の通天閣・ジャンジャン横丁を旅行する予定です。ジャンジャン横丁の飲食店のお盆の営業状況を教えてください。あのあたりのお店はお盆は休むのでしょうか?

  • 被災地見学したいのですが

    今度東京に行くのですが、津波被害地域まで足を伸ばしたいと思っています。 時間の関係でボランティアはしません。物見遊山のつもりでもありません。 被災地の惨状を直接見ることで、日本人として今後どう生きるべきか、何をやって貢献すべきか考えたいと思います。また、若い世代に語り継ぐ意味でも直接見てきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京からなるべく近場で、津波被害地域を見ることができる候補地を教えて下さい。茨城や千葉あたりにそのような地域があれば良いのですが。

  • 仙台で・・

    はじめまして! 先日、仙台市内で飲んだのですが、 お店の名前を忘れてしまいました・・ もう一度行きたいので、 どなたか知っていたら教えてくださいm(__)m *国分町?一番町?近辺です。  ウロウロしていたら辿り着きました・・ *カウンターのみの小さなお洒落な居酒屋?  7~8人で満席 *後ろにチョンと髪を結んで、  帽子をかぶったマスターが一人でやっている *3:30頃帰ったが、お店はまだ営業していた  「そろそろ閉店?」と聞いたが、「まだですよ」と言われたので  朝までやっているのか・・  仕事帰りのお姉さん達がお客さんとアフターしていました。 *通りの名前は、なんとか横丁だったような・・  ビルの1階に小さなお店がズラーっと並んでいた *生ビールはアサヒと思われる コロンとした丸っこいグラスでビール飲みました。 *ドアを開けっ放しで営業していた  お店は端の方にありました。 *マスターの出身は八戸って言ってたような・・ *美味しいトマトとソラマメを食べました・・ 情報はこれくらいですが・・わかりますか(T^T) ご存知の方は教えてください。 ここじゃないか?という情報をお待ちしています。

  • 地震速報

    今日、栃木で大きな地震があり、テレビにテロップで流れる速報をみながら感じたんですが、津波の心配はありません。と決まり文句。 東日本大震災のこともあるしわかるんですが、内陸部の地震、ましてや日光の辺りなら、津波より雪崩の危険性などを流す方が被害を最小限にできるんでは? 震源地によっては、気象庁も臨機応変の対応をしてもいいんじゃないのかなと感じたんですがどう思いますか?

  • コーヒー・紅茶に合う脱脂粉乳(スキムミルク)探しています。できれば北海道産。

    コーヒーや紅茶に牛乳を入れて飲むのが好きです。 家では温めた牛乳を入れて飲みますが、会社ではそうもいきません。 そこで考えたのがカロリーも低い脱脂粉乳(スキムミルク)です。 いろいろ探しています。できれば北海道産がいいのですが、どこか売っているお店はありますでしょうか? ちなみに東京の中心区に住んでいます。港区・目黒・渋谷・新宿辺りでありましたら教えてください。

  • 雪像の題材の案で困っています!

    今年の二月の下旬あたりで雪像祭りがあって例年どおり参加しようと思うのですが開催する地区が中越地震被災地ということもあって題材を地震後の復興を祈っているようなものにしたいと思っています。 おそらく参加者も同じような感じの題で参加すると思うのですがシンプルで万人に受けそうなものがいいので皆さん宜しくお願いします。 サイズは横×縦×高さ各約3mぐらいです。

  • 飲みに行くなら...

    都内の港区と渋谷区と新宿区辺りを中心に、おすすめの居酒屋やBARってどこかありますか? お酒や料理のおいしいお店、ムードや個室空間などの居心地がとてもいいお店、一風変わったお店、その他いろいろなこだわりのあるお店を教えて下さい。 個人的には居酒屋のちゃぽんが、抜群に料理全般がおいしかったと思います。 広いフロアで隣のテーブルや周りに気を遣って飲むのは、あんまり和めないですよね。

  • 違法駐車?罰金一万円払いました

    今日、お祭りがあり、車で行ったのですが、その会場はすでに駐車場がいっぱいですと 案内係りの人に言われました。「どこに停めればいいですか?」と聞いたのですが 特に指示してもらえませんでした。 それで悪いとは思ったのですが、 近くの里の駅というサービスエリアのようなところに停めさせてもらいました。 それで2時間くらいして帰ってきたら 店の人が待ち構えていて 違法駐車なので一万円いただきますと お金を取られました。 支払う前に、旦那が支払う義務が法的にはないのでは? と店の者に言ったら「出るとこ出てもいい!!」 というような態度でした。 私たち以外にもそこの駐車場に勝手に停めてお祭りに行った人 たちがたくさんいたようで、お店側は営業妨害であることを 言っていて、他の人たちも一万円支払わされていました。 さらに「一言いってくれればよかったのにねぇ」というような ことを言われたのですが一言いえば停めてもよかったと 言うことなんでしょうか・・・・? 例えばみんながみんな一言いってその場に停めてお祭りに行って そのお店の駐車場がいっぱいになったとしても それは一言いってるから問題ないということなんでしょうか? お店を利用するわけでもなく駐車場に勝手に停めてしまったのは よくないことだと思います。 ですがその場で、一万円という店側が決めた金額を支払う必要は あったのでしょうか? ちなみに、その駐車場にはよくある「無断駐車には○円いただきます」 のような立て看板、張り紙等はありませんでした。 お祭りは今年初めての開催ではありません。 毎年していることで、私たちは今年初めて行きましたが 毎年お祭りの駐車場はそんなに広くないみたいです。 ということは毎年そこの里の駅に無断駐車する人がいるのでは・・・・? とも思いました。 にも関わらず張り紙をしない・・・ 店側は営業妨害だと言う・・・・・・・ 私たちが悪いのはよくわかっています。 でもちょっと納得できない部分があったので 皆様のご意見を伺いたいと思い 投稿しました。

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在、外国人向けに教室を開催しようと考えています。 その際、六本木辺りにある、夜のみ営業のお店を昼間に格安で借りたいと考えています。 (昼間の一定時間、お店を使わないというところ) 割と小さなお店でよいと思っているのですが、その場合、 (1)部屋代は相場として(時給?)どれぐらい支払えばよいものなのでしょうか? (2)代理店を通すより個人交渉が安いと思うのですが、その際気をつけた ほうがよいことなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。