暑い日に外で遊ぶと発熱する理由と予防方法

このQ&Aのポイント
  • 4歳5ヶ月の女の子が暑い日に外で遊ぶと必ず38度台の熱を出します。同じように遊んでも2歳の妹は熱を出さないので、なぜなのでしょうか?発熱の理由と予防方法についてまとめました。
  • 暑い日に外で遊ぶと発熱する原因について、4歳5ヶ月の女の子が熱を出す理由は体温調節の未熟さが関係しています。また、同じように遊んでも2歳の妹は熱を出さないのは、体温調節機能が発達しているためです。発熱を予防するためにはどのような対策が効果的なのか、詳しくご紹介します。
  • 暑い日に外で遊ぶと必ず熱を出す4歳5ヶ月の女の子について、体温調節の未熟さが原因です。同じように遊んでも2歳の妹は熱を出さないのは体温調節機能が発達しているためです。発熱を予防するためには適切な水分補給や休憩、帽子の着用などが重要です。詳しくは以下で説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑い日に外で遊ぶと発熱

よろしくお願いいたします。 4歳5ヶ月の女の子がいます。 暑い日、休憩もはさみ、外で2時間以上過ごした日の晩かその翌日に 必ずといっていいほど38度台の熱を出します。 3歳の時もそうだったのですが、そういうものかな~と思っていて 気にしつつ、長時間遊ばないように気をつけたりしたのですが 4歳になり、子どももよく遊ぶようになり、短時間では満足しなくなりました。 特にお友達と一緒だと楽しいし、私も長く遊ばせたいと思います。 下に2歳の妹がいるのですが、同じように遊んでも熱を出しません。 昨日も暖かい日で、お友達と外で遊びました。 途中、日陰で休憩(私も疲れるので)、水分補給、帽子など 気をつけているつもりです。 でも、やっぱりその夜熱を出しました。 暑い、しんどい、眠れないというので頓服を飲ませ寝かせ 今朝は微熱です。 どうしてなのでしょうか? 他に何か気をつけて、発熱しないようにする方法はないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ya-nn
回答No.1

外遊びのときに注意が必要なことは、対応なさっているようですね 同じように子を持つ立場としては、 『外遊びで興奮したから発熱した』のが一番ですが、 昨年のように体温並みに気温が上がる夏場は特にご心配ですよね。 もし、外遊びだけではなく 風邪などの発熱や、風呂上りにも平熱に戻りにくいなら 違う原因があるのかもしれません。 どちらにしても、基礎体温を測るように、 外遊びをしない日含めて体温のチェックをしてみたら如何でしょうか? 一日に何度か検温(寝起き、外出前、外出後、就寝前など)したものを表やグラフにして かかりつけの医師などに相談してみたら何かヒントがあるかもしれません。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 「基礎体温をつけ、医師に相談する」というアドバイス とても参考になりました! 原因がわからず、日差しの強い日に発熱するので、 紫外線に弱いとか、特別な病気だったらとか、何か別の原因があるのか・・・など 気になりだすと、どんどん不安になっていました。 とにかく検温をマメにして、どういうときにそうなるのかはっきりさせて 医師に相談してみたいと思います。 これから暑くなるし、遊んだ後に熱が出て次の日まで引きずり、 その結果、発熱の翌日は遊べないの繰り返しは 子どもがかわいそうだし、予定も立て辛い・・・(+_+ 元気に毎日遊べるよう、いろいろ対応したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pantaron_
回答No.2

子どもの場合じゃないので参考になるかわからないのですが、 親の私がそのように発熱することが多いです。 私の場合は春を過ぎたころから、残暑が終わるころまで、 晴天時に一日外で過ごすと、高熱ではないのですが、 夜に必ず熱が出ます。 独身の時は教職でしたので、行事で一日中外にいることも よくありました。すると必ず熱を出していました。 だからと言って、外で過ごしている間もつらいわけではなく 楽しいし、水分も休憩も取っているのですが、 知らず知らず、疲れているのでしょうか。 あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、 大人の私でもそうなので、晴天時の外遊びは疲れるのだと思います。 早く休ませたり、昼寝をさせたりしてはいかがでしょうか。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 大人の方でもそうなる方もいらっしゃるのですね。 他にもいるってわかると、特別でないことがわかって少し安心できました。 これから暑くなっていくので、 無理させず、楽しく過ごさせてあげたいなと思います。 ありがとうございました!