• 締切済み

お願いします

こんばんわ。 私は3月下旬から普通自動二輪の 免許を取るために教習所に 通っている二十歳の女です。 私は原付すら乗ったこともなく 普通車の免許はもってるのですが AT限定でMTの仕組みも分からず 手こずりました。 最近やっとまともに走れるように なったんですがスラロームが なかなか上手くできません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • yoo-chan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

パイロンスラロームのポイントですが、教習所の教官からは 「ニーグリップ(膝でタンクを挟むこと)をしっかりやりなさい」 と教わると思います。 ニーグリップが出来ていないと下半身が安定しないので腕に力を入れて腕力で上半身とバイクを支えようとしてしまい、アクセル・クラッチ・前ブレーキの細かい操作が出来なくなります。 私は愛知県出身で、15年ほど前に運転免許試験場で限定解除しました。(当時、まだ教習所では取れませんでした。) 愛知は交通マナーが悪いことで有名でなせいか限定解除がものすごく厳しく、私が受験した頃はかなり易しくなっていたようですが、それでも合格率は1割ほどでした。 そこで仲良くなった歴代の受験者の方々(ということは何度も受験して落ちてを繰り返しているので顔見知りが沢山出来ているんですね)に、嘘か真か知りませんが 「ニーグリップが出来ていないと試験官によっては”転倒”とみなして試験を中止する人がいる」 と教わりました。 要はそれ程重要だと言いたかったのでしょう。 しかし、私のバイク仲間とか多くのライダーの話を聞くと、ちゃんとしたニーグリップのやり方を教わっていない人が意外に多いです。 「ニーグリップをしなさい。」と言われるとたいていの人は膝に意識をして膝でタンクを挟みますが、 膝ではなく、 「若干内股気味で」ステップに乗るようにしてください。 左右の足の親指でエンジンを軽く挟むようなイメージです。 足のつま先が内側に向くように座れば内腿に力を入れなくても膝は勝手にタンクを挟んでくれます。 つま先が外を向いてしまうとニーグリップはなかなかできません。 ニーグリップは膝でタンクを挟んで、下半身を安定させる重要なことなのですが、常に膝に意識を集中させることはできませんし、何よりも疲れます。 疲れると集中力が途切れますし、そうすると上達はおろか危険です。一度この方法を試してみてください。 さて、パイロンスラロームですが、ニーグリップで下半身を安定させたら上半身は楽にして胸は正面(進行方向)をむけたまま、ニーグリップしている膝を使って下半身でバイクをコントロールします。 左へのターンはアクセルをオフにしてから右ひざでタンクを左に押せばバイクは左に傾き、勝手にハンドルは左に切れます。 アクセルを開けて加速すれば、バイクは勝手に立ち上がります。 右へのターンも同様です。これをゆっくりでいいのでリズミカルに出来るように練習してみてください。 いろいろ不安とかあるかもしれませんが、頑張ってください。 私の知り合いで2人の女の子がいますが一人は中型免許、もう一人は限定解除してGPZ900に乗っています。 ともに身長145~150センチくらいです。 バイクは空気を直接肌で感じることが出来るので車からでは分からない景色が目に入ってきます。 免許を取ったら沢山の楽しい出来事や愉快な仲間が待っていますので是非頑張ってください。 いつかどこかの道の駅でお会いしましょう。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.10

差し支えありませんので言います。(笑) カワサキの250TRに乗っています。2006年キャブ車の黒オレンジ(ジャイアンツカラーと連れに言われました(笑))です。 決してカッコイイバイクではありませんが、純正のビンテージオフロード風を大切にした感じでカスタムしています。  250のシングル(単気筒)ですのでユックリとトコトコ風景を楽しみながら走るのが気持ちいいバイクです。(正直これで高速走ろうだなんて思いません。はっきり言って遅いです)  軽く取り回しが楽ですので、女性向きです(この250シングルと言うクラスは)。教習車の様にバランスに苦しむ事は無いでしょう(低速でクラッチ切ったらフラつくなんてありませんから)  正直私の背格好には小さなバイクなのですけどね(笑)  女性は(こう言う言い方は良くないのかもしれませんが)250のシングル(ストリート)に乗っても、アメリカンでもビッグスクーターやネイキッド(教習車)やスポーツ(全てのジャンル言ってしまったかもしれませんが)どれに乗ってもカッコイイなと思います。  これから免許取ってどんな方向へ進む(自分色を出して行くかって事でしょうか)のか、考えるだけで楽しくないですか!?(自動車学校は楽しさもあるかもしれませんが、苦痛が多いかもしれませんが~)  どうでもいい話を長々とすみません(笑)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.9

まあ、とにかく回数こなして慣れて行きましょう。 まずは、恐怖心を無くす事が大切ですから~。そうしてらリラックスできますから。 頑張って下さいね。 かっこいいガールズバイカーになる為の試練ですよ~。

plazaa
質問者

お礼

はい(^_^)v ありがとうございます!! 早く乗りこなしたいです。 ちなみに何に乗られてるのか 差し支えなかったら教えて ください。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.8

どうですか~?恐らく上手く行ってはいないとは思いますが、何かをつかむ事はできますか?

plazaa
質問者

お礼

やっぱり上手くはいきませんでした(;_;) でも先生の後ろついて走ったら 何となく曲がろうとする タイミングが遅いことに 気づけました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

スラロームのポイントは、集約すれば アクセルON、OFFのタイミングです。 ズレるとオーバーランしたりパイロン倒します。 殆どは、アクセル開け過ぎ、戻すのが遅いが多いです。 教官にそのポイントのみ聞いて練習すれば 数時間でマスターできます。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.6

基本上半身の力は抜きバイクに動きを任せると上手くいきますが最初は力が入ってしまい上手くはなかなかいかないでしょう。 今の状態ですとバイクの動きを貴方が阻害してしまっている状態なので怖がるなと言うのは無理な話ですがせめて心の中でもバイクは怖いものではないと言うものを心しておきましょう。 力を抜きバイクの動きを阻害しなければアクセルを開ければバイクはまっすぐになろうとしますから、アクセルを開けすぎなければハンドルは少しぐらい切ったままでも車体は少しぐらい斜めでも良いですよ。 フロントタイヤはコーンの3分の2ぐらいのところを通っていれば後々窮屈にならないので最初は遅くても良いので正確な動作を見につけることを第一にしましょう。 正確な操作は全ての課題に通じますので・・・ ちなみに私は仕事の関係で免許を取りましたがその時は、普通二輪から一発試験に行き練習時ハンドルを思いっきり切らないとスラローム出来ない間隔でコーンを置かれしかも下は砂利石のところでやっていました。

plazaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ホントにその通りです。 乗る前から降りるまで 毎回ずっと怖いです。 手も伸びきって力がはいって 肩がこってしまいます。 砂利道とかあるんですね。 間隔狭い上にそれは 私じゃ永遠に受かりません…

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.5

no.3です。たびたびすみません。 恐らく曲がる(車体を傾ける、もしくはハンドルを切る)のが早すぎるのと、アクセルを煽り過ぎているのでしょう。  基本、アクセルを煽るのは車体を起こすきっかけですから、本当に一瞬です。ブィッって感じでししょうか~(分かりにくいですね)  教習車には前後にこけた時の怪我防止のバンパー(パイプが付いていますよね)が付いていますから普通と比べ横に張り出しています。早く曲がり過ぎる、又はパイロンに寄り過ぎるとこの部分が当たり安いのです。バイクに慣れていない方がパイロンに寄り過ぎる事は考えにくいので(どちらかと言うと自分が思ったラインを走らすのが難しいから離れ気味になるのが普通だと思います)曲がり始めを少し遅らせてみたらいかがでしょうか?  後リアブレーキは減速の為と言うよりは車体を寝かせるキッカケですから、そんなにガツンと踏む必要はありません。  恐らく今は アクセル煽り過ぎ(速度が上がる)→速度を落とす為にブレーキを踏み過ぎ(速度は落ちるがバランスが崩れる。又踏むのが遅いのでオーバーランする)→膨らむので無理矢理ハンドルで曲がろうとするので更にバランスが崩れる と言う悪循環なのかもしれません。  それを、車体を起こす為に一瞬アクセル(そこまで速度は上がらない)→車体を寝かすきっかけでジワッ軽くリアブレーキを踏む(そこまで減速はしない) って言うのではいかがでしょうか?  後、前半はユックリ入り、テンポが良くなって来たらだんだん速度を上げて行く方が良いでしょう。  後、ギアは何速を指定されていますか?恐らく2速だと思います。3速だとアクセルをラフに扱ってもギクシャクしにくいかもしれませんが、そのギヤが丁度よいスラロームは間隔が広すぎると思いますので・・・

plazaa
質問者

お礼

ホントありがとうございます!! まさにその通りって感じの ご指摘です(>_<) スローラムの時は3速にいれて やっています。 明日車校あるので フットブレーキとアクセルの 加減を意識してみます!

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

no.3です。 後、目線は遠くで、腕の力は抜いて脇は開かない方が安定します。 一番良いのは、先生に走りを見て貰いアドバイスを煽ることです。 せっかくお金を払われているのですから、聞いたら必ず良く教えて頂けますよ。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

とりあえず、制限時間の事は忘れましょう。実際試験で制限時間オーバーしても減点は微々たるものです。確実に走りきる方を優先しましょう。  まず、苦手な所、ふらつくとか、曲がりきれないとか言って貰えるとアドバイスし易いのですが、一般論で行きますと、パイロン手前から横の区間で後輪ブレーキで減速(しすぎるとふらつきます)、そこから次ぎの方向へバイクを傾ける(最初のうちはハンドルを切ってるのかもしれません、ユックリ入り過ぎてハンドルを切って曲がるから余計にふらつくのかもしれません)パイロンとパイロンの中間地点て軽く一瞬アクセルを煽りバイクを起こす(煽り過ぎると次のパイロンを曲がるのが難しくなります。速度が上がり過ぎて大周り気味になります。)  そしてまたパイロン手前からパイロン横辺りでリアブレーキで減速と繰り返しです。リズム良く出来るようになると、先生方の様にスイスイ行けるようになります。(多分そこまで行く前に卒業となるでしょうけど)  後注意事項とすれば、あまりパイロンに寄り過ぎないようにある程度の間隔を空けといた方が無難です。まあ、タイヤの跡と言いますか、良く皆さんが走られる所は黒っぽくなっていますから何となく分かると思います。  あとは、plazaaさんの困っている内容を教えて頂ければ、アドバイス出来るかもしれません。  まあ、教習車(恐らくCB400SF)だからてこずるのであって、これが250のシングルだったら非常に簡単なんですけどね(軽いですから)。  ちなみに私は卒業検定時に楽しくなってしまい、合格を確信してスラロームでパイロンギリギリを攻めすぎて、途中で少しバランスが崩れ後ろのバンパーがスラロームに微かに掠り危険行為で一発不合格になりました(汗)これがパイロンに寄り過ぎないようにと言った理由です。多少時間オーバーしても減点ですが、当たったり、オーバーランしたら一発でアウトですから・・・  検定員にも「走りは良かったけど当てたら駄目だよ~」って言われました(笑)  次の検定の時はかなり慎重に走りましたけどね(笑)  これから、超低速8の字や、クランク、色々コースを覚えて走ったりと大変だと思いますが、素敵なバイクライフの為に頑張ってくださいね。今時期は朝晩は寒いですが、昼間乗るとめちゃくちゃ気持ちいいですから~。

plazaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすく書いて 頂いて嬉しいです(>_<。) 追突してしまいそうなので ゆっくり入ってハンドルで 曲がって後輪がパイロンに 当たってしまいます。 後輪ブレーキを使うように 心がけるんですけど かけすぎてふらついて またアクセル回したら 曲がりきれなくなります。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

こればっかりは場数と慣れとしか・・ 目線を一個目のバイロンではなく三個目バイロンぐらいにしてハンドルで曲がるのではなく 腰で曲がるように・・ by 二輪大型免許教習所が無く一発免許時代の爺より(8回も落ちましたよ)

plazaa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教習所なしって凄すぎます(>_<) しかも大型なんて! 体はまっすぐのまま 腰だけ動かす感じですか?

関連するQ&A

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • 限定二輪のMTて一発試験でとれますか?東京都です。

    限定二輪のMTて一発試験でとれますか?東京都です。 原付のMT車はよく乗っています。 大型特殊の一発試験は府中で取りました。 この度念願の普通自動二輪の免許を鮫洲の一発試験で取ろうか、民間の教習所に通うか迷っていましたが、 限定二輪MT(125cc)の免許を持っていると、民間の教習所で普通二輪への限定解除が安く出来ることを知りました。 ですが限定二輪のATの免許は出てくるのですが、MTの免許が調べても出てきません。 一発試験で取ることは出来るのでしょうか?

  • 自動二輪免許について(外国→国内)

    どうも。二輪免許について教えてください。 現在米国の二輪の免許を持っており、日本免許に書替え予定です。(二輪は米国でだいぶ前にとったので、今は乗れません。。) 米国の二輪はサイズ限定がないので書換え時に大型にすることも可能だそうです。 ここで相談ですが、 (1)普通自動二輪MTを取る。 (2)普通自動二輪AT限定を取り、将来MTに乗りたくなったら限定解除する(←いくらぐらいかかるのでしょうか?) (3)大型をおもいきって取る。 いづれにしろ、教習所で練習するかとか選択があると思います。書換えを前提にして考えるとお金が安く済むというところだと思います(1万前後?)教習所いかなくて免許は取れると思いますか?教習所行くと結局10万前後かかると聞いていますが・・普通自動二輪MTははっきり乗り方覚えていません。今駅まで原付50cc乗っています。どのように書換えをするのがいいでしょうか?お願いします 1,2ヶ月で取りたいのですが・・

  • 二輪の限定解除について

    この春、合宿免許で普通車MTと普通自動二輪MTを取得しようと思っていましたが、学校の始まる日程と、合宿に行くことの出来る日数の関係上、上記のような同時教習をすることが出来なくなりました。 そこで、普通自動二輪ATか小型限定の二輪免許を合宿でとり、限定解除をしてMTに乗ることが出来るようにしようかと考えています。 普通自動二輪MTにするためには、どちらの免許を取得しても限定解除のさいに影響はないのでしょうか。 費用の関係上、出来れば小型限定をとりたいです。 今現在、原付のYB-1に乗っており、クラッチ操作はできるので限定解除は試験場の一発にしようかなとも考えているのですが、 ・今回の合宿でとるべき二輪の種類 ・小型限定と普通自動二輪ATから普通自動二輪MTにするために必要な試験。 ・試験場での一発試験について の3つのことを教えていただきたく、周りに免許に関して詳しい人がないので書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • 今週から教習所です

    20代、女です。 この度AT限定普通二輪をとる為、教習所に通います。 もぅ不安で不安でたまりません。 16歳で原付免許を取り、 19歳で普通自動車(MT)をとり、 原付は普段から今も通勤等で乗ってるのですが、今回の普通二輪は、 大きさが違います。 まずオーバーなしで行けるかが心配です。。。 免許更新の時期と重なっている為、今年中に二輪を獲得できるかどうか 結構焦ってます。 AT二輪はやはりMT二輪より難しいですか? 原付50ccに慣れてる私はどの様な事に気をつければいいか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • AT限定を取るにあたって。(アドバイスヲ)

    前に質問しましたが書き方が悪かったので書き直します。あさってから普通自動二輪AT限定免許をとるのですが、 このAT限定、MTより取るのが難しいと何度も何度も聞きました。(教習所の人にも) そこでこのAT限定を取るにあたって難しいポイントを教えてください。特に一本橋がきついとか・・・ 経験者の方、アドバイスをください。 ちなみに原付スクーターには乗りなれてます。(ストマジですが・・・)この経験は役に立つでしょうか?

  • AT限定二輪免許の取得について

    6月からAT限定二輪免許ができて、MTに自信のない僕はとにかく今乗っている原付を卒業して時速30km以上でも走れるAT限定小型二輪車やAT限定普通二輪車の免許取得を考えているのですが、車や限定なし二輪のように教習所に通わずに飛び込みという形で直接試験場にいって取得できるのでしょうか?もし出来るのなら、乗った事がないのでわかりませんが、AT限定小型二輪車なら原付と見た感じスピードの違いの他は大きく変わりがないような気がするので、そう難しくないような気がするのですが…。どう思いますか?普通二輪車や小型二輪車に乗っている人に回答いただけるとうれしいです!!よろしくお願いします。

  • 普通自動二輪の免許取得について

    MTの普通自動二輪の免許を取得しようかと考えています。 原付免許は持っているので、カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうがよいのでしょうか? ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、ビッグスクーターにしか乗らないのならAT限定でもいいように思えてもきます…。 やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。