-PR-
解決済み

ネットウォークマン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66493
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初めてノートパソコン(DynaBookSS)を買ったので
憧れのネットウォークマンも買いたいのですが、
MP3とかADDやらUSBとか
よくわからない言葉がいっぱいで、困ってます。
しかもみなさんの質問をみていると、
うまく配信されなかったり
動かなくなることもあるようで、買っても
使いこなせるのかどうか不安です。
安全で安く、初心者でも楽しめるような
ネットウォークマンありませんか?
上手な使い方なども教えてもらえると、嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

AACとMP3は共に音声圧縮技術(=規格)です。
音楽データを圧縮しないと5分で50MB程度になり、とてもじゃないですがネットウォークマンでは聞けません。(ネットウォークマンは64MBのメモリを内蔵してるのでは?)
そこで音楽を圧縮してネットウォークマンにデータ転送するわけです。

【MP3】
MPEG1 audio layer3
オーディオ圧縮技術です。業界では一番メジャーな圧縮方式ですが、2次コピー防止技術がないので、音楽を無料で不法に配信しているWebサイトが大量に発生して問題になりました。
国際標準規格「MPEG4/Audio」バージョン1ではNTT研究所が開発したTwin-VQが正式採用されたので、MP3はいずれすたれていくのでは?と思ってます。
(意味がわからなかったらgooやYahooで検索してみてください)

【ACC】
ドイツで開発されたオーディオ圧縮技術であり、NTTドコモのM-stageやBSデジタル放送で利用されています。

私はMP3プレーヤーを持ってますが、音楽CDをレンタルしてきて、それをフリーソフトでMP3に変換してからプレーヤーに転送して使ってます。
ネットでダウンロードすると時間がかかるのであまりお勧めしません。
(ADSLやフレッツISDNに加入してるなら電話代が気にならないので構いませんが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ACC→AACの間違いでした。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

私はSONYのNW-E5を使っています。
ライターのようなデザインに惹かれて買いました。
ちなみにCDならアルバム3枚は入りますよ。
これは、MP3やCDの音楽データをSony独自の形式に変換してUSBケーブルを介し、本体にデータを転送するものです。他メーカーのものもメモリ内蔵のものは大体同じだと思います。
また、スマートメディアなどにデータを保存し、本体に入れて再生するものもあります。

*MP3というのは「MPEG-1 Audio Layer-3」といって音声圧縮技術の一つです。また、USBというのは周辺機器とPCをつなぐ規格です。

選び方は、容量・デザイン・価格・利便性を考慮して買われることをお勧めします。あとは、下のURLにいろいろな情報がありますので、参考になさってはいかがでしょう?
補足コメント
noname#9524

MP3とか、AACっていうのは、なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-22 15:02:03