• ベストアンサー

リムーバブルディスクとして認識するMP3プレーヤーを使えないのですが、解決策があれば教えてください。

私はノートパソコンを使用していて、Windows XPをインストールしています。 このノートパソコンにはUSBの差込口が背面2つ、側面2つの計4つありますが、USBメモリ、外付けHDD、外付けCD-ROM、プリンタ用に全て使用していました。 先日購入したMP3プレーヤーはUSBメモリのようにリムーバブルドライブとして認識され、ファイル転送を行うタイプですので、USBメモリに使用していた差込口にこのMP3プレーヤーを差し込んでみましたが、5分ほどOSがフリーズし、G:¥にアクセスできませんというメッセージが出てきて使うことができませんでした。 MP3プレーヤーが壊れているのかと思い、友人のWinXPのパソコン(USBの差込口に何も使っていない)を使って確かめてみたら、リムーバブルディスクとして認識され、ファイル転送は行えました。 ですので、MP3プレーヤーが壊れているわけではなさそうです。 私が使っているノートパソコンでこのMP3プレーヤーを認識させられるようにする方法か、なにか使えない方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

相性問題ですね。 これがあるので、パソコンメーカでも「全ての機器の動作を保証するわけではない」旨の断り書きがカタログなどにも明記されているわけです。 他のパソコンなら問題ない以上、MP3プレーヤのメーカでは不良とは認めてくれないでしょう。 アイデアとしては、差し込むポートを変えてみる、USBハブを途中に入れてみるなどが考えられますが、成功の可能性はあまりないと思います。

その他の回答 (1)

• cyaba1964
回答No.1

相性なんでしょうかね~。 一回USBで繋いでいるデバイスを全て取り外して MP3プレーヤーだけを繋いでみたら認識しないでしょうか? 私も1時期外付けHDを繋いだままUSBメモリー等を繋ぐと PCがフリーズするトラブルがありました。よくよく調べたのですが 原因はわからず、あきらめかけていたのですが 最近になって何故かトラブルが出なくなりました。 解決にはなりませんが、参考までに。。