• 締切済み

相撲の八百長問題は、そんなに大きな問題ですか?

gozonjionchanの回答

回答No.5

大相撲がスポーツであるとすれば、 八百長は許される物ではないと思います。 大相撲の関係者は故意による無気力相撲だの人情相撲だの 言ってますが、あんなのは屁理屈だと思います。 思いやりであろうが、ウラでお金が動こうが動くまいが、 試合前にどっちが勝つか決まってたら八百長です。 個人競技とか 団体競技とかの違いではなく、 敬遠は勝つための作戦です。 プロ野球に限らず、好んで敬遠をする投手はまずいません。 監督やチームの指示で、しょうがなくイヤイヤやるんです。 それに、対戦相手と話が出来ているなんて事は絶対にありませんし、 対戦相手も喜ぶ事はほとんどないです。 塁を埋めて守り易くしたり、別にアンフェアな行為ではありません。 敬遠した次の打者に打たれれば、もっと大変なことになっちゃいますし 対戦相手のファンとしては、面白く無いかもしれませんが、 野球ってそういう物です。 ただ、たまにシーズン終盤で、自分のチームの打者にタイトルを獲らせるために、 相手に打たせる機会を与えないための敬遠もありますよね。 これはちょっとアンフェアかもしれませんが、 味方の為にする行為ですから、八百長とは全く違うと思います。 野球は投手対打者の勝負ではなく、チーム同士の勝負ですから。 投手は、嫌だけどチームの勝利の為に敬遠する。 打者は自分の次の打者に望みをつなぐ、 アンフェアなんて事はなく、 ちゃんとしたスポーツじゃないでしょうか。

leomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人成績が、プロの年俸の基準であるのに、 >味方の為にする行為 が、プロ野球に存在しているとは思えません。 もし、敵か味方かの話をするのであれば、 とんでもない極論ですが、 2リーグ12チームも必要ないと、私は思います。 プロ=個人だと思うし、 その「ショーとしての魅力」を楽しむからこそ、 観客はお金を払って見るのではないですか? そのショーを様々な「個人のプロ」がうまく表現するから、 楽しめるのだと、私は思います。 スポーツと、プロスポーツ、というのは、 根本的に違うと、私は考えます。 だから、相撲だけたたかれる意味がわからんのです。