• ベストアンサー

FXでの受入証拠金の変動のわけは?

楽天FXをしています。 取引もしていないのに受入証拠金が変動するのはなぜでしょうか? せっかく取引をして利益を得たと思っても、なぜか受け入れ証拠金の変動のために、利益につながりません。 FX口座へ入金しておいたままにするのもリスクにつながるのでしょうか? すみませんが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodman2
回答No.1

ちょっと勘違いしています 預け入れ証拠金自体は取引無ければ変動しません(もしあれば詐欺) 極端な例で、仮に1ドル=80円が大変動して=800円になれば 同じ証拠金では業者も顧客も危ないですね(一ドルの変化で日本円では10倍も) だから上げてゆくのです 証拠金を自動的に計算して出すか期間を区切ってだすかどちらかです

PrimeRIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に受入証拠金が変動していました。 楽天に確認したところ、過去に取引したEUR/USDの決済がドルで残っていたようです。 そのために、円安に伴って証拠金が減っていました。 画面上で決済をすれば終了と思っていましたが、ドルを円へコンバージョンする必要があったようです。 素人には難しいステップでした。 解決しました。ありがとうございました。