体重減らない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 38歳の独身女性が体重が戻らない問題に悩んでいます。1年半前に卵巣腫瘍の治療をしたことで体重が増え、現在は薬をやめても戻りません。
  • ホルモン剤の影響で体重が増えた理由や茎捻転の影響でホルモンバランスが崩れ、痩せにくくなったことが考えられます。
  • カロリー制限や運動をしているものの痩せないため、ストレスも多くなっています。アルコールの摂取を抑えるというアイデアも考えられますが、難しい状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしても体重が減らなくなった。

私の友達の話です。友達は38歳の独身女性です。身長156cmで体重はかなり努力をして47~50kgの範囲をキープしていました。しかし1年半前卵巣腫瘍が見付かり治療を行ないました。排卵出来ない位の茎捻転を起こしていたのですが、ホルモン剤等で排卵を促進し、その後色々な薬を使って治療し、今では薬が要らなくなる位小さくなりました。ホルモン剤が入った薬を飲んでいた時はその影響で60kg近くまで体重が増えてしまいました。しかし現在薬が要らなくなった状況でも体重が戻りません。1日のカロリーを300~500Kにし(それ以外にアルコールは摂取してます。)運動もかなりこなしてますが、52kg以下にどうしてならない状況です。本来女性ホルモンは胎児を守るため皮下脂肪を作る作用がありますからホルモン剤を投与されていた時に何をしても痩せれなかったのは分かります。また茎捻転を起こしていたと言う事は、その卵巣からはホルモンの分泌も滞りホルモンバランスが崩れていたのでしょうからホルモンバランスが良くなって返って痩せ難くなっているのも分かります。でもカロリーを抑え運動もしてそれでも痩せれないのは辛く何か方法はない物か?と思います。アルコールも抑えればいいのでしょうが、これだけカロリーを抑え少ないカロリーで栄養も考え、運動もしている状況ではストレスが多く難しいようです。良きアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

まずは体質改善が必要です。 いまは筋肉が落ちてしまい、 完全なリバウンド体質になっていると推察されます。 まずは一日1600カロリーを目処にした、 バランスの取れた食事を行い、 その上で筋トレを導入して、 痩せやすい体質への移行を促さないとダメ。 特にたんぱく質を多く摂らないと、 筋肉量が増えないので要注意です。 毎日、腕立て伏せ20回と腹筋運動20回でいいですから、 それを毎日続けましょう。 半年くらいで効果が出てくるはず。 それまでは目立った効果は出ないと思いますが、 諦めずに続けてください。 効果が出始めれば、 順調に痩せていくはずですから(^^;      

tottimk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。筋トレは書かれている内容の5倍以上はやっているみたいですが、カロリーを減らし過ぎてたんぱく質が不足し運動が意味をなしていないと言う事ですね。

その他の回答 (1)

• march9q9
回答No.2

「1日のカロリーを300~500K」というのは、良くないと思います 「摂取カロリーを減らせば痩せる」というのは、消費カロリーよりも過剰摂取している場合であって ご友人のように、健康になり運動もしているのであれば必要な栄養を摂らないと 基礎代謝が低下してしまう危険があります (1日の消費カロリーの大半は、運動ではなく基礎代謝が占めているんですよ) また、せっかく安定してきたホルモンバランスが崩れてしまいかねません 「1日に必要なカロリー」「1日に必要な栄養」などで検索すると 参考になるサイトがたくさんヒットします 恐らくご友人は、生野菜など「ヘルシー」なイメージの物を中心に摂取していらっしゃると思いますが 炭水化物も、タンパク質も体には大切な栄養素ですし 油も適量は摂るべきです アルコールそのものは高カロリーではありませんので、一緒に食べる物に気をつければ 日々の癒しとして楽しまれるのは良いことだと思いますよ 必要な栄養を摂って、代謝の良い体にしてあげて下さい

tottimk
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、バランスよく栄養を取らないと基礎代謝は上らないと言う事ですね。