体重減らない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 38歳の独身女性が体重が戻らない問題に悩んでいます。1年半前に卵巣腫瘍の治療をしたことで体重が増え、現在は薬をやめても戻りません。
  • ホルモン剤の影響で体重が増えた理由や茎捻転の影響でホルモンバランスが崩れ、痩せにくくなったことが考えられます。
  • カロリー制限や運動をしているものの痩せないため、ストレスも多くなっています。アルコールの摂取を抑えるというアイデアも考えられますが、難しい状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしても体重が減らなくなった。

私の友達の話です。友達は38歳の独身女性です。身長156cmで体重はかなり努力をして47~50kgの範囲をキープしていました。しかし1年半前卵巣腫瘍が見付かり治療を行ないました。排卵出来ない位の茎捻転を起こしていたのですが、ホルモン剤等で排卵を促進し、その後色々な薬を使って治療し、今では薬が要らなくなる位小さくなりました。ホルモン剤が入った薬を飲んでいた時はその影響で60kg近くまで体重が増えてしまいました。しかし現在薬が要らなくなった状況でも体重が戻りません。1日のカロリーを300~500Kにし(それ以外にアルコールは摂取してます。)運動もかなりこなしてますが、52kg以下にどうしてならない状況です。本来女性ホルモンは胎児を守るため皮下脂肪を作る作用がありますからホルモン剤を投与されていた時に何をしても痩せれなかったのは分かります。また茎捻転を起こしていたと言う事は、その卵巣からはホルモンの分泌も滞りホルモンバランスが崩れていたのでしょうからホルモンバランスが良くなって返って痩せ難くなっているのも分かります。でもカロリーを抑え運動もしてそれでも痩せれないのは辛く何か方法はない物か?と思います。アルコールも抑えればいいのでしょうが、これだけカロリーを抑え少ないカロリーで栄養も考え、運動もしている状況ではストレスが多く難しいようです。良きアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

まずは体質改善が必要です。 いまは筋肉が落ちてしまい、 完全なリバウンド体質になっていると推察されます。 まずは一日1600カロリーを目処にした、 バランスの取れた食事を行い、 その上で筋トレを導入して、 痩せやすい体質への移行を促さないとダメ。 特にたんぱく質を多く摂らないと、 筋肉量が増えないので要注意です。 毎日、腕立て伏せ20回と腹筋運動20回でいいですから、 それを毎日続けましょう。 半年くらいで効果が出てくるはず。 それまでは目立った効果は出ないと思いますが、 諦めずに続けてください。 効果が出始めれば、 順調に痩せていくはずですから(^^;      

tottimk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。筋トレは書かれている内容の5倍以上はやっているみたいですが、カロリーを減らし過ぎてたんぱく質が不足し運動が意味をなしていないと言う事ですね。

その他の回答 (1)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

「1日のカロリーを300~500K」というのは、良くないと思います 「摂取カロリーを減らせば痩せる」というのは、消費カロリーよりも過剰摂取している場合であって ご友人のように、健康になり運動もしているのであれば必要な栄養を摂らないと 基礎代謝が低下してしまう危険があります (1日の消費カロリーの大半は、運動ではなく基礎代謝が占めているんですよ) また、せっかく安定してきたホルモンバランスが崩れてしまいかねません 「1日に必要なカロリー」「1日に必要な栄養」などで検索すると 参考になるサイトがたくさんヒットします 恐らくご友人は、生野菜など「ヘルシー」なイメージの物を中心に摂取していらっしゃると思いますが 炭水化物も、タンパク質も体には大切な栄養素ですし 油も適量は摂るべきです アルコールそのものは高カロリーではありませんので、一緒に食べる物に気をつければ 日々の癒しとして楽しまれるのは良いことだと思いますよ 必要な栄養を摂って、代謝の良い体にしてあげて下さい

tottimk
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、バランスよく栄養を取らないと基礎代謝は上らないと言う事ですね。

関連するQ&A

  • 何をしても体重が減りません。何をしても・・・です。

    身長165cm、体重55kg、体脂肪17.8%の女です。 何をしても体重が減りません。 レコーディングダイエットをしてます。 1日に取るカロリーは1200~1500カロリーぐらいです。 そして、ランニング、ウォーキング、と運動もしています。 お菓子などはあんまり食べません。お米も1日100グラムまでと決めて食べています。 前は1日1600~1800カロリー+運動をしていました。それでも体重が減らなかったので、カロリーを減らしたのに・・(3週間ぐらい経ちます)まったく体重が減りません。毎日体重計に乗っても、昨日と同じ体重か、少し増えています。3日に1回体重計に乗っても同じ体重か、少し増えています・・・。 体重計が壊れてるのでしょうか・・・? 誰か助けてください・・。私は一生痩せられないのでしょうか!?!? ちなみに50kgまで落としたいです><

  • 排卵誘発剤と体重増加について

    現在無月経、ホルモン剤で排卵のない生理をおこさせています。 子宮も小さく、内膜も薄いとのことです…。 30歳にもなるので、近いうちに不妊治療を開始します。 排卵誘発剤を使うのですが、 よく体重が増えると聞きます。 経験のある方、実際体重は増えるのか、また、どれ位増えるものなのか、 教えていただきたく思います。 沢山のご回答お待ちしております。。 真剣に悩んでいて、体重増加がすごく怖いです。 同時に、食べる量なども変化があったのか、等も、教えてください。

  • 体重が9月より5kg太りました!!!

    88kgだった体重が2か月で5kg太りました。 痩せるには過食を控えて運動するしかないいですよね? 9月までは基礎代謝の2400カロリ以下で抑えていたのですが、 最近4000カロリーぐらい食べてしまい5kg増えてしまいました。 食べる癖を止める、運動する、まずは食べる悪癖を止めるべきですよね? 何かいい方法ありますか??

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体重の増え方

    20歳の男です。身長163体重43~45です。体重は消費カロリーより摂取カロリーが多いと増えるんですよね?しかし毎日2500~3000kcal近くとっているのに体重は変わりません。なぜなんでしょうか?あと、毎食後20分前後で大便が出ます。これは関係ないですよね?それとも栄養が吸収されていないんですか?運動は腹筋30分くらいでその他の運動はしていません。外出もあまりしません。食べた後は2kgくらい増えますが、半身浴でだいたい体重は戻ります。これは脂肪に反映されないんでしょうか?

  • 体重を落としたいのですが

    体重を落としたいのですが、どんな風に落とすのがいいのでしょうか。 自分の現在の状況は 身長:175cm 体重:85kg 体脂肪率:14% 基礎代謝:1900kcal 食事:一度見直し、一日のカロリーを2200くらいにしております。 この一年、体重は変わらないです(前後2kg) 運動頻度:ジムにて週に3~4回、2時間位のウェイトトレーニングを中心としております。 一日、水を抜くと3kgくらいは絞れるのですが、もう少し減量をしたいので、効果的な方法があれば教えてほしいです。

  • 排卵日の前後に体重は増えますか?

    教えてください。 よく、排卵期までは痩せやすく その後、生理にかけて太りやすいといいますが 私は、排卵前後に体重が増える傾向があるようなのですが これはホルモンバランスとは関係ありませんか?

  • サイズが変わったのに体重が全く減らない

    168センチ、現在57キロの29歳女性です。 以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。 ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし、食事にも気をつけていたのですが全く体重が減らず、イライラして過食症になったりもしました。 ピルをやめて、病院に通って過食症の治療をして、しばらくしたら58キロになり、そのころからなじみのエステに行くようになったらだいぶサイズが変わって、52キロだったときの洋服も着られるようになって見た目も元に戻ってきたのに、体重だけが一向に57キロから減らないんです。 サイズ・見た目が変わったのに体重が全く減らないなんて事あるんでしょうか? 別に体重なんて言わなきゃ分からないことなんでしょうが、こんなに頑張っているのに・・・・・と悲しくなります。 どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ どなたか教えてください!!!

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術・・・

    5年前、第1子妊娠時に6cmほどの卵巣腫瘍がみつかりましたがそのまま出産、MRI検査の結果は良性ということで様子を見ながら手術をしようと思っていたところ、そのまま第2子を妊娠し出産、現在に至っています。その間腫瘍の大きさは変わってないようです。  茎捻転を起こしやすい大きさということで手術を勧められていますが、一度も痛みやだるさどころか鈍痛すら感じたこともなく元気なのですがわざわざ手術することによって皆さんがおっしゃっている術後の癒着、ホルモンバランスの崩れによる心身不安定などを引き起こすのではと思うと小さい子供達を抱え思いとどまってしまいます。 緊急手術をするよりいいとは思うのですが、この5年間水泳も思い切りやっていましたが茎捻転を起こさなかったのはラッキーだったということなのでしょうか・・ 卵巣腫瘍の手術自体、自覚症状がないまま手術するのがあたりまえなのでしょうか?