• ベストアンサー

ランニングについて

ランニングをはじめてみたいと思っています。 その前にしりたいことがありまして… (1)ランニングをすると何処の部分が痩せるか? (2)ランニング後のマッサージはどうするのですか? (3)最低どれだけ走れば良いでしょう? その他補足等ありましたら是非書いて下さい! どれか一つでも答えて頂いた方 &全部答えて頂いた方ももちろん に 「お礼」 その中でもっとも分かりやすかった方を ベストアンサーに選ばさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)ランニングをすると何処の部分が痩せるか? 全身が痩せます。 私の経験的には走り始めはランニング負荷の少ない上半身がスルスルと落ちました。 もちろん摂取カロリー<消費カロリーの状態の時です。 走ってた以上に食べると痩せません。 (2)ランニング後のマッサージはどうするのですか? マッサージは自分自身が心地よいと感じられる箇所を掌でやさしくマッサージしてください。 でも絶対に必要でなないです。 ランニングやり始めは筋肉痛でマッサージしないと辛いかもしれませんが 習慣化してくると気にされない方が多いです。 同じくストレッチもです。 無理やり伸ばすなどせず軽く筋肉に張りを感じ心地よいと感じる程度でOKです。 (3)最低どれだけ走れば良いでしょう? 走りたいだけ走る! 痩せるために義務的に走るのでは長続きしません。 とりあえず最初は無理をせず 消費カロリーUPよりも「走る行為を楽しむ」に専念されたらいかがですか? 楽しむ感覚を覚えると脂肪も減っていきます。 楽しむ感覚を得るには1月程度かかるでしょうか。 ※1月(週に3回以上)走り続けると心肺能力と脚筋力が備わってきます。 最後に走る時は走りやすい格好でされてくださいね。 汗を大量にかいて痩せようと考え上下サウナスーツを着込んだりせず、 気候に応じたウエアで快適に楽しく走られてくださいね。

kotone-chan
質問者

お礼

とても分かりやすくまとめてあって 読みやすかったです! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

>>(1)ランニングをすると何処の部分が痩せるか? 痩せるかどうかは食事次第です。ボクはもうジョギングを15年以上やっていますが、食事(とお酒)も相応に摂っているのでほとんど体重減りません。 ただジョギングしながら1ヶ月くらい食事を軽めに抑え続けるとたちまちお腹が凹んでいきますし、食べたい物をたらふく食べてもそれほど太りません。 実は今年の初めから少し体重を絞ろうと思って食事を軽めに抑えてきていますが、3ヶ月で7kg落ちました。そろそろいい感じの体重になってきたので、また元のたらふく食べる生活に戻そうかと思っています。 痩せる箇所は身体全体です。脂肪が全体的に減っていきます。 >>(2)ランニング後のマッサージはどうするのですか? 筋肉疲労を感じる場合は大腿部の裏あたりをツボ押しマッサージをすることがありますが、めったにありません。 それよりも走る前の準備体操を、ストレッチ系を中心に入念にすること。ランニングでの足腰の故障はよくあるので、気をつける。 あとはランニングフォームとシューズが大切。フォームが悪いと足腰や膝を痛めることがあります。いいシューズにめぐり合えるとジョギングはとても楽になります。あまりシューズにお金をけちらない方がいいです。 >>(3)最低どれだけ走れば良いでしょう? これは「あなたが走れるだけ」としか言い様がないです。ダイエット目的ならば、なるべく同じ時間帯に毎日走ることを想定して、疲れがたまり過ぎない程度にとどめておくことがコツかと。 可能ならば一日30分以上 or 5km以上。 ボクは各回平均1時間10km走りますが、週1、2回はオフの日を作らないと身体が持ちません。天気予報をよくみて、雨の日がオフに重なるようにペースを調整します。

kotone-chan
質問者

お礼

経験者から教えて頂くとはとても うれしいです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • BAに選んでもお礼くれない人は

    なんか。 昼間私の回答がBAに選ばれましたが、 ベストアンサーでもお礼しない方はどんな方なのでしょうか? 私はお礼率低いですが、それでもベストアンサーの方には、お礼をしてますが、そんな最低限のマナーも守れないのでしょうか? つか、そういう方はブロック入れていいですか? 正直そんなユーザー許せません!(;`皿´)

  • 補足を書くとベストアンサーで締め切れない?

    補足を書くとベストアンサーで締め切れない? お礼が長く、事後報告もあったので、お礼と補足に分けて書きましたところ、ベストアンサーに選出できるリンクが無くなってしまいました。 ベストアンサーを選ぶ方法を教えてください。

  • ちょっとした疑問なのですが。

    2年ぶりに復帰して色々機能も増えてあることに気がつきました。 そこで質問です。 回答を多くする方に伺います。 質問時の締切られ方についてどのように思われるかです。 質問を色々と見ていると、質問者が締切る時のタイミングもあると思いますし どの基準でベストアンサーを選択して締切ったりしているのかなど 見ていてもおもしろい質問も多数あります。 「締切られ方について」 1.ベストアンサーを選択して、お礼を誰にもせずに締切られる 2.回答があっても放置していてお礼もせず、そして退会して締切られる 3.ベストアンサーの回答のみにお礼をしている 4.ベストアンサーの方の「補足」で回答者全員に向けてお礼をする 5.回答数 1 問でいきなり締切る、但しお礼は有る 上の中で一番嫌だなと感じるものはどれですか? ベストアンサーを選択せずに締切られるとどういう気持ちになりますか? 今後質問するかもしれないので、参考にさせていただきたいと思います。 質問を多くする方に伺います。 6.どんな基準でベストアンサーを選択し、 またベストアンサーを選択せずに締切られていますか? 7.甲乙つけがたいと思う場合に、どの基準でベストアンサーを選択していますか? お気軽にアンケートに答えて下さい。

  • 運動、ランニングなどが習慣づく女性

    今年はこちらの質問で随分、助けられました。 全て的をいた回答でベストアンサーを選べませんでした。 さて、どう考えても私はランニングなどを習慣にしている 女性は彼氏なんてできないと思っていますがどう思われますか? 私は運動を習慣づけたいのですが、深みにはまって出てこられなくなる くらいなら運動などせず、さして太ってもなく健康上の問題がないなら 運動習慣などつけるより他のことを優先したいと考えています。 普通、有名人でもないのに女性がランニングイベントなどに参加していたら引きませんか? 何を目指してるんだろう、この人、って感じで。

  • OKWAVEのお礼の仕方について

    新しくなってからやり方がイマイチ分かっていません。 前はお礼か補足を書いてありがとう数を選んである程度回答が出たらベストアンサーを決める手順でしたよね? 今はどうなってますか? 良かったら文章で教えてほしいです。 リンク貼りだと分からない部分があったりするので。

  • ランニングによる土踏まずの痛み

    週に三回くらいのランニングを始めて一年半くらいになる者です。フルマラソンに向けて最近から長距離練習を始めたのですが、走っている途中で、右足の土踏まず部分の痛みが必ず起こります。土踏まず部分の筋肉不足・靴のクッション性が足りない・走り方が悪いなどが原因? 痛みを起こさないようにするのが一番ですが、他にお聞きしたいのは、走行中に痛みが起こったとき、または練習後に早く痛みを取る方法(マッサージ?)です。よろしくお願いします。

  • ベストアンサー?

    ずっと前から思ってたのですが 私はここで質問、回答、両方させて貰ってるのですが 私は自分の質問に対してベストアンサーは決めずに質問を閉めます 回答にお礼分は送りますがベストアンサーは決めません なぜなら皆さん折角、私の質問に回答してくれたのに その中で、一つだけ特別の回答を選ぶというのは 私的にはう~ん どうかなと疑問に思うからです 勿論、役に立つ回答、勉強になる回答、沢山有るのですが その中から 一つを私は選べません 回答というのは程度の差こそあれ、全部勉強になるからです 皆さん、ベストアンサーって必ず必要だと思いますか? 私はそう思いません

  • ベストアンサーを、と何度も催促されて、どうしたら?

    ひと月ほど前に書いた質問へ、お答えを頂いて、お礼も個々の方達に書き、ベストアンサーも 選んだのに、また再び「お礼を、ベストアンサーを」と促がすメールが来ました。 どれがベスト、と決めづらい時もあるのに、他の質問に対しても同様の対応でした。 電話で管理人さんに連絡したいのですが、どうしたらいいですか?

  • 質問を回答してもらった後

    最近、教えて! を始めたばかりなのですが、この前お礼が無いと言われました。 いままでは回答をしてもらったあとすぐベストアンサーを選んでいたのですが、これでは駄目ですか? お礼をしてからベストアンサーを選んだ方がいいですか?