• ベストアンサー

ランニングについて

ランニングをはじめてみたいと思っています。 その前にしりたいことがありまして… (1)ランニングをすると何処の部分が痩せるか? (2)ランニング後のマッサージはどうするのですか? (3)最低どれだけ走れば良いでしょう? その他補足等ありましたら是非書いて下さい! どれか一つでも答えて頂いた方 &全部答えて頂いた方ももちろん に 「お礼」 その中でもっとも分かりやすかった方を ベストアンサーに選ばさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ランニングをすると何処の部分が痩せるか? 全身が痩せます。 私の経験的には走り始めはランニング負荷の少ない上半身がスルスルと落ちました。 もちろん摂取カロリー<消費カロリーの状態の時です。 走ってた以上に食べると痩せません。 (2)ランニング後のマッサージはどうするのですか? マッサージは自分自身が心地よいと感じられる箇所を掌でやさしくマッサージしてください。 でも絶対に必要でなないです。 ランニングやり始めは筋肉痛でマッサージしないと辛いかもしれませんが 習慣化してくると気にされない方が多いです。 同じくストレッチもです。 無理やり伸ばすなどせず軽く筋肉に張りを感じ心地よいと感じる程度でOKです。 (3)最低どれだけ走れば良いでしょう? 走りたいだけ走る! 痩せるために義務的に走るのでは長続きしません。 とりあえず最初は無理をせず 消費カロリーUPよりも「走る行為を楽しむ」に専念されたらいかがですか? 楽しむ感覚を覚えると脂肪も減っていきます。 楽しむ感覚を得るには1月程度かかるでしょうか。 ※1月(週に3回以上)走り続けると心肺能力と脚筋力が備わってきます。 最後に走る時は走りやすい格好でされてくださいね。 汗を大量にかいて痩せようと考え上下サウナスーツを着込んだりせず、 気候に応じたウエアで快適に楽しく走られてくださいね。

kotone-chan
質問者

お礼

とても分かりやすくまとめてあって 読みやすかったです! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

>>(1)ランニングをすると何処の部分が痩せるか? 痩せるかどうかは食事次第です。ボクはもうジョギングを15年以上やっていますが、食事(とお酒)も相応に摂っているのでほとんど体重減りません。 ただジョギングしながら1ヶ月くらい食事を軽めに抑え続けるとたちまちお腹が凹んでいきますし、食べたい物をたらふく食べてもそれほど太りません。 実は今年の初めから少し体重を絞ろうと思って食事を軽めに抑えてきていますが、3ヶ月で7kg落ちました。そろそろいい感じの体重になってきたので、また元のたらふく食べる生活に戻そうかと思っています。 痩せる箇所は身体全体です。脂肪が全体的に減っていきます。 >>(2)ランニング後のマッサージはどうするのですか? 筋肉疲労を感じる場合は大腿部の裏あたりをツボ押しマッサージをすることがありますが、めったにありません。 それよりも走る前の準備体操を、ストレッチ系を中心に入念にすること。ランニングでの足腰の故障はよくあるので、気をつける。 あとはランニングフォームとシューズが大切。フォームが悪いと足腰や膝を痛めることがあります。いいシューズにめぐり合えるとジョギングはとても楽になります。あまりシューズにお金をけちらない方がいいです。 >>(3)最低どれだけ走れば良いでしょう? これは「あなたが走れるだけ」としか言い様がないです。ダイエット目的ならば、なるべく同じ時間帯に毎日走ることを想定して、疲れがたまり過ぎない程度にとどめておくことがコツかと。 可能ならば一日30分以上 or 5km以上。 ボクは各回平均1時間10km走りますが、週1、2回はオフの日を作らないと身体が持ちません。天気予報をよくみて、雨の日がオフに重なるようにペースを調整します。

kotone-chan
質問者

お礼

経験者から教えて頂くとはとても うれしいです。 参考にさせて頂きます。