購入する車の色を決めたわけは?

このQ&Aのポイント
  • 車の購入時に人々はどういった理由で色を選ぶのか気になります。
  • 好みや傷が目立たない色、安さなどが選ぶ理由として考えられます。
  • また、街を走っている車の色の流行も存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

購入する車の色を決めたわけは?

今車を買う予定があるわけではないのですが、 (というか、ペーパードライバーなので、この先もないと思う・・) 車を購入する時に、人はどういった理由で決めるのでしょう? 単に「好きな色だから」という人もいるでしょうが、 他に「この色は傷が目立たないから」とか 「この色は安いから(←そんな値段の差があるのかどうか知りませんが)」とかでしょうか? 街を走っている車は白が多いような気がします。 最近くすんだ感じのオレンジ?も見かけます。 車の色にも流行があるのでしょうか? お暇なときにでも教えていただけませんか? よろしくお願いします。 (車の知識がないので、お礼は簡単な文章しか書けないと思いますが、 予めご了承ください。)

noname#138063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

呼ばれたっすね。。。俺がこの色選んだんじゃなくて、このクルマが俺を呼んでたんっすよ。 基本白とシルバーは乗りたくないんっすよ。っつーのもね、たいてい営業者って白かシルバーなんっすよ。だって、会社のロゴってそれぞれの会社にシンプルなのからシャレオツなのまでいろんな色のがあるでしょ?それが全てしっくり馴染んでロゴカラーの邪魔しないのが白で、次に邪魔しないのがシルバーなんだよね。っつー事で「俺は仕事とプライベートはハッキリ線を引きたい」「キッチリ休みを取るからキッチリ仕事ができる」って考えるからクルマの色もガッツリ線を引いときたいんっすわ。 で、前まで乗ってたのが自分のセオリー曲げて乗ってたOPEL VECTRA 前期型で色は見事なまでにシルバーだったっす。これはこれで良かったんだけど、どうしても後期型の赤が中古車屋さんで売ってて、すんげえ気になってたんっすよ。 何が気になってたかっつーと、真っ赤なカラーなんっすよ。VECTRAファンの間では「赤ベク」ってあだ名があるほど人気があるモデルで、見れば見るほど俺を呼んでるような気がしてね。。。なんかね、「助けて~」「私を、直して~」「私を磨いてもっと綺麗にしてぇ~」って声が聞こえてくんの。ほとんどノイローゼだね、って普段は思うんだけど、このクルマに関しては買っちゃったんっすよねぇ。。。磨いたら、キレイになるんだろうなぁ、とかこのエンジンならいくらでも直せるしなぁ、とか思っちった。 でね、もっと目立っちゃうのかな、とか考えてたんっすけど意外と和な風景にも馴染むのね、赤って。基本赤が似合うクルマってデザインとして完成されてないとみっともない感じになっちゃうけど、「赤ベク」はイイっすねぇ。。。このクルマかイタリア車じゃないと絶対買おうと思わない色っすわ。駐車場置いといてもどこに置いたか良く分かるし。 おまけに今年の冬は雪が多かったけど、雪降ると良く目立つっすね。これだけ目立てば相手が気付かずに横をドーン!ってぶつけられる事もないし。 風水的にも赤は「生命力」とか「実行」の色らしいっすけど、呼ばれちゃったから。それに意外と女性受けがいいのね。なんか、この色のせいかどうかは知らねえっすけど、モテ期、また来たみたいっす。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼ばれたんですか!愛着もひとしおですね。 赤い車は日本の風情のある古い町並みに 案外似合う感じがします。 絵になる感じです。 モテ期到来ですか~。良かったですね。 笑。 ONとOFFをきっちり分けたいという人は 白を選ばない場合もあるっていうことですね。 参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、お礼が飛び飛びになっていますが、 順次させていただきます。

その他の回答 (14)

• superski
回答No.15

市販車の場合は、大半が好みか在庫の都合でしょう。 昔は汚れが目立ちにくいという理由でシルバーか白を選ぶ人が多かったのですが、 舗装率が上がった現在はそれ程汚れないので、 好みで選ぶことの方が多いと思います。 売却する際に色の違いで査定額に差が生じる現実があるので 査定額に響かない色を選ぶ人もワリと多いようです。 ボディカラーによる査定差がないのはポルシェだけらしいです。 レースの世界では国ごとにナショナルカラーが決まっていましたが (確かロータスの故コーリンチャプマンが)スポンサーカラーで車体を塗り始めてから 変わりましたね。 独  (元々は白、車重軽量化のため塗装を削ってから→)シルバー 英国 グリーン 日本 白に赤のアクセント 伊  赤 仏  青

質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 昔は田舎のほうなど、舗装されていない道も結構あったのかも しれませんね。 今はどんな田舎を旅行していても道は綺麗に整備されていますし。 各国の色は何となくイメージにあってますね。

• poteti800
回答No.14

最初の車は何も考えずに赤(中古) 次はその車種では極少数派の白にしました。 屋外駐車のため赤は色あせが一気に進み 白は埃の付着が簡単に分かり、水垢の除去に手を焼きました。 汚れや水垢を目立ちにくくしたい。 月一の手入れでも見かけ上はきれいな状態を保ちたい。 そんな理由からその後は二台続きでガンメタを選びました。 以上、私の場合は洗車の手間をなるべく省きたいとの理由で選んでます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンメタ・・黒っぽいグレー(グレーっぽい黒?)みたいな色ですね。 たしかに汚れが目立ちにくい感じがします。 何となく、男性が好みそうな色だなと思いました。

• CBkochann
回答No.13

>車を購入する時に、人はどういった理由で決めるのでしょう? うちの家族用の車の場合、そのボディカラーでは中古価格が安かったからです。 不動の人気カラーである『ホワイトパール車』なんて、同じ条件なら+30万の差はあります。 新車での価格差なんて、せいぜい3万~5万(+消費税で固定。輸入車になると10万、15万という数字も)ですが、中古の場合は5万からへたすりゃ数十万の差になります。 別に色だけにこだわっていらっしゃるわけじゃないんでしょう? 欲しい車があって、その車にどんな色が似合うか、その組み合わせが好きか? ってただそれだけのことじゃないのかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「その車に似合う色を選ぶ」ですか。 そういう色の選び方もあるんですね。 小さい車は明るい色が似合うとか、 そんな感じでしょうか。 参考になりました。

• fxq11011
回答No.12

オーナードライバーの乗用車の場合はその人に性格その他がもろに影響しますが、事業用はほとんど関係ありません。 個人的には、白は主義・主張の全くない人が好むと感じています(花嫁衣装の白無垢は、どんな色=家風にも染まりますの意味と言われるがごとく、自身の主張をしない=できない人で自身に何の自信もない人)。 また白は納期が早い傾向があります(人気があるから当然真っ先に準備しているから)、しかし何ヶ月待ちになろうが白を購入する気にはなりません、、白=白地(はくち、と読みます)、シルバーメタリック=バメタです。 また、白は汚れが目立たないらしいですが、実はそれは毎日洗車する人の場合です、黒のお抱え運転手、待ち時間に毛ばきで何時も車体をなでています(お抱え運転手は毎日洗車します)、細かい埃が目立つんですね、白はわかりませんね、誰が先に勘違いしたのか知りませんが、全くの勘違いです。 それと薄い色は夏場のクーラーの効きに良い影響があるかも・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業車はやっぱり白が多いんですね。 うちの近所の会社でも白い営業車がずらっと並んでいます。 黒い車は夏はいかにも暑そうに見えますね。

• ultraCS
回答No.10

お袋の要請で、サービスエリアで隣と間違えないで一発でわかる車というのが第一条件です。 なので、白やシルバーは基本的にアウト、ここ数代はレッドですが、本当はイエローのソリッド(国産では設定が少ないですが)が欲しいです。一番欲しいのは昔のエボのイエローですね。

質問者

お礼

>サービスエリアで隣と間違えないで一発でわかる車 あー、これはよくわかります。 広い駐車場だとわからなくなってしまいます。 自分の家の車でも・・。 「イエローのソリッド」、調べて見てみましたけど、 いい色ですね。

• kaihour
回答No.9

僕は、洗車をするタイミングを考慮して色を決めました。 日本の気候は、春・秋が雨が降りやすく、梅雨が一ヶ月ほどあります。 このサイクルで考えると、まるっきり晴れている期間は最長1ヶ月ほどになります。 実際に、この半分の期間の2週間毎に洗車をできるかどうか?です。 できるのであれば、赤・黄色などの鮮やかなペイントをお勧めします。実際にマメな方だからです。 でも、洗車に掛かる時間を考えると最低一時間は掛かるでしょう。 2週間に一時間は、普通のオーナーさんには苦痛です。 理想は4週間に1時間だと思います。洗車機を使って約40分。これが理想。 となると、2週間毎に雨が降っても汚れが目立たず、且つ適度にキレイに見える色となると 「白・シルバー」以外にはありません。 ちなみに会社で使われている営業車(タクシー以外)が白というのは、以上の理由です。 アメリカ産の「プレクサ○ス」というスプレータイプのワックス剤は、洗車後スプレーして拭き取るだけでキレイに輝きます。 ワックスと違って、手間が掛からず上品な仕上がり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、洗車のことを考えてですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

汚れが目立たなく洗車回数を減らせるシルバー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はシルバーって結構好きです。

質問者

補足

すみません、回答してくださった順にお礼出来ませんが、 順次させていただきます。

noname#132761
noname#132761
回答No.7

単純に格好良かったからです(笑) 手入れの面倒さとかは、完全に無視です。 「車なんて故障なく動けば何でもいいよ。」って人も少なからずいます)から、白や銀って安定してますよねー。 手入れも簡単だし、下取りや売却時の査定も少なくとも不利な条件にはならないし。 でも、車のレビューサイトを見てると「値引いてくれたから」とか「即納車出来ると言われた」とかの理由で、 敢えて不人気色を買ってらっしゃるツワモノも少ないながらも存在していますがね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は車には乗りませんが、いくら安くても好きじゃない色の車は 欲しくないだろうな~って思います。 車はただの乗り物っていう人もいれば、 思い入れの強い人もいて、おもしろいですね。 外側が洗車してなくて汚れていて、 車内も掃除してなくて埃だらけの車を見ると、 何となく車が可哀そうに見えてきます。 車に心があるわけじゃないでしょうけどね。

回答No.6

よく言われるのは 景気の良い時には…濃色(黒など)や派手な色(赤など華やかな色) 景気の悪いときには…薄い色(白やシルバー)など無彩色に近い色 が良く売れる傾向にあるらしいです。 とはいえ、ここ暫く景気が悪いままなので、今もそれが正しいかは判りませんが…。 傷や汚れが目立ちにくいから、と理由で選ぶ方もいますね。シルバー系の色なんかはそうです。 「買うときに安い色」はありませんが「再塗装などが安い色」はあります。 白(キラキラしていない真っ白)などはこれです。多少の汚れは素人でも磨いて落とせます。 色彩学的には大きく見せたい場合には白を選ぶ、というのもアリですね。膨張色ですので。 白でもパール(よく見るとキラキラした粒が入っている)を選ぶ方はこれかも知れません。 ちなみに私は…他の何を差し置いても「自分が格好いいと思う色!」にしました。 手入れは大変なのですが、それも趣味のうちだと思って楽しんでいます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が格好いいと思う色ですか・・ 何年も乗る事になるのですから、大切なことですよね。 思い入れがあれば、大切に乗れますし。 (関係ないですが、画像のワンちゃん可愛いですね! おうちで飼ってらっしゃるのでしょうか? 柴犬の仔犬のように見えますが。 本当にカワイイ・・癒されました)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

昔言われた事は、 白は会社の車、黒は金持ち、黄色は気違い、茶色は変人。 なんて言う事を言われた時期もありましたけどね。 おおざっぱな傾向としては、景気が良い時期には暗い色がはやり、景気が悪い時期には明るい色を選ぶ人が多くなると言う傾向はある様です。 そして、メーカーのデザイナーがその車にとって市雄氏と進めている色が、カタログの拍子に乗って居る車の色です。 後はご自分の好みで、と言う事ですね。 白は、汚れがとても目立ち、黒が細かな傷が目立ちますので、車のていればめんどくさいです。 一番手間のかからない色が銀色と言われて居ます。 赤や黄色は紫外線による経年劣化で色がくすんできやすいです。 昔の車の塗装から比べて、今の車の塗装は、半分程度しか厚みがありませんので、どの色でもほったらかしにしていると、塗装が傷みやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の車のほうが塗装が薄いんですね。 意外な気がします。 シルバーは汚れが目立たないというのは わかる気がします。無難な色ですね。