• ベストアンサー

新築LANコネクタの設置場所

いつもお世話になっております。 新築に伴い、LANコネクタの設置場所について悩んでおります。 下記をご参照の上、設置場所などアドバイスいただけませんでしょうか? (1)光回線を予定 (2)無線の使用も視野にいれている (3)リビングと寝室はTVもしくはPS3-LANの接続がしたい。 (4)インターネットの使用は、書斎、キッチン、リビング、いずれは子供部屋。 全部屋というのは予算的に厳しいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 またここにつけてよかったなどの、という経験談も参考にしたいです。

noname#159525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.2

リフォームした時に同じようなことを悩みました。 特に将来的にLANの規格自体が変わったり、光配線が普通になるようなことがあればそれに追随できる必要があるのでそのあたりを考え1部屋HUBを設置する絶対の部屋を設け、そこから屋外へ、また全室へそれぞれPF管を配管してもらいました。 予算的には1部屋当たり3千円くらい。配線は自分ですることでコストダウンしています。 今は必要な部屋だけにLANケーブルを通し、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/nr3170f.html こういったコンセントを設置しましたが実費で2万円ちょっとでした。 使っていない部屋ではコンセントの裏にPF管は来ていますが、何も配線していません。(別途コストはかかっていません) またPF管がある事で、将来どのような配線になってもよほど太かったり、折り曲げができなかったりしない限りは新しい配線を入れることができるので安心です。 PF管を全ての部屋に入れておくのはお勧めです。 将来必要になったときいつでも配線できますからね。 無線は今のところコストや速度の面で不利なので、有線が通せるならそちらがよいでしょう。

質問者

お礼

実費等とても参考になりました。 アパート住まいで無線を使用していましたが不安定で、やはり有線のほうが私達には使いやすいようです。 全部屋に配線だけとおしましたが、大元(?)は家の中心に、あとはリビングのテレビ用と、書斎とダイニング横にLANを設置し、子供部屋にはLANは設置しませんでした。 子供はまだ小さいので、ダイニングでネットをつかえればいいかな、と考えました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問者は自宅家屋内のことに関心がいっていて、長々と質問を書いているようだが、もちろんそれも大切ですが、 http://flets.com/first/kouji/const_single_house.html の図の回線終端装置(を含む)までがNTTがする工事の範囲のようなので、そこを何処にするか(工事技術的、費用的に出来るか)を、NTTの担当者やNTT関連部門に聞いてみるのが先ではないですか。 質問者の家族のパソコン利用の部屋や机の場所(4壁のどれかなども含む)と終端装置が引き込める場所の兼ね合いを考える必要があると思うが、終端装置の場所は利用者(質問者)の全くの言いなりに出来るとは思えないので、まず当事者のNTT(NTTーME?)聞いてみてはと思った次第。 新築が既に済んでしまっているなら、無線で家屋内は飛ばすのが常識的では。

質問者

お礼

せっかく回答いただきましたが、私の質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありませんでした。 回答の内容については、私には単語や文章が難しくよくわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私もちょうど同じようなことを検討しかけています。参考になればと。 事前配管(PF管)は2系統が必要になります。 1)外部から情報ターミナルまでの配管1本。予算があればここに情報分電盤を設置します。 2)情報ターミナルから各室への配管4本 3)各室にマルチメディアコンセント(100V×2、TV/LAN/TEL各1)を設置します。 実際の工事は 1)光回線(LAN、TEL)/TVをまず情報ターミナルまで引き込みします。光回線は終端装置の設置までNTTがやってくれます。TVはアンテナケーブルをここまで引き込みます。 2)情報分電盤を介して各室へ配線します。 私は安く上げるため情報分電盤を設置せずに情報ターミナルから終端装置(ルーター)/分配器を介して各室へ直接配線するつもりです。

• yoshipop
回答No.1

最初から配線しておくなら ・普段PCを使う人が使う部屋(書斎かな?) ・リビング 子供部屋は位置にもよりますけど、無線で飛ばしてもいいと思う。 私の家も最初に配線してもらったんですけど 書斎(私使用)とリビング(妻使用)だけやってもらいました。 ほんとは子供部屋とか和室も…と思ったんですけど やはり予算的に却下して、使う頻度が多い2ヶ所にしました

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 私も同じように子供部屋は後回しにしました。 確かに子供部屋は無線のルータなどでも将来的には可能ですね。 目先の使いやすさを重視しようと思います。