• 締切済み

肌がかゆい

私は肌が弱く、最近上半身にポツポツができてしまいました 皮膚科に行ったのですが、原因は良く分かりませんでした お風呂に入った後など、特にひどくなります。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私も蕁麻疹では?とおもいます アレルギーとかないですか? 血液検査をしてもらったほうがいいと思いますので 内科で見てもらったほうがいいと思います

回答No.2

上半身に湿疹ですね。そんで風呂はいったときにひどくなるのね。 それは典型的なじんましんですよ。間違いなく。ぼくもそうなったことがあります。つらいですよね。 ちなみにじんましんはアレグラはききません。個人的にはアレロックがいいかと思います。薬局とかに売ってるクリームとか、飲み薬もまったくききません。皮膚科に言って分からなかったのは医者がぼつぼつの様子が分からないからだと思います。あなたは、夜にボツボツが出ませんんか?そのときに、写真を撮って、それを医者に見せた上で、お風呂のときはひどいとかいえば、たぶんじんましんって分かるはずです。ぼくは約10ヶ月ぐらいつづきました。それまで何回も同じ皮膚科に言っていて、そこで処方された薬はすべて効かなかったのですが、場所を変えていってみると乾燥です。って言われて、そんなことあるわけ無いじゃん。と思いながらも処方された薬(乾燥用のクリーム・じんましん用の薬→アレジオンDS)を飲んだり塗ったりすると治りました。ちなみにアレロックが効くと書きましたがアレジオンDS、ザシデンDSも効きました。ただしサジデンDS以外は根本的な解決にならず、一時的にかゆくなくなるだけでした。 夜出ませんか?とか決め付けて申し訳ありません。 おだいじに。

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは☆ わたしも最近ポツポツができます・・(´・ω・`) お風呂にはいったあとも赤くなるので、目立ちます; おそらく、春なので肌荒れが起きているのだろうとも思います。 あと、汗をかくようになると、詰まりが起きて湿疹やニキビができてしまうそうです。 お風呂に入ったあと、かゆみがあるようであれば蕁麻疹の恐れもあるかもです。 実はわたしはコリン性蕁麻疹という病気っぽいのですが お風呂につかりすぎると、全身がかゆくなって2時間ほど蕁麻疹がでちゃいます(´・ω・`) なので、あまり熱い湯につかりすぎないようにはしております。 わたしは皮膚科にいって、お薬をもらってのんだりつけたりしましたよ。 合う合わないもあるので、サードオピニオンまでかかったほうがいいとおもいます。 わたしも3箇所目の皮膚科さんでやっとなおりました(´・ω・`) ご参考まで!

関連するQ&A

  • 肌が荒れる

    私の妻ですが 肌が最近(ここ3ヶ月)かゆくて困っています お風呂の入浴剤や化粧品を疑ってやめてますが 軽快しません 皮膚科にいくとステロイド系のクリームをいつも 処方されて原因などについて 一緒に考えてくれません  どなたか 同じ悩み解決された方 経験などお知らせください

  • 下着着ているだけで肌がすれる。

    最近はだが弱いです。 下着などでこすれるだけで、、肌がはがれて液が出てきます。 肌はじゅくじゅくしたり、ぱりぱりに割れて乾燥している感じです。 しかもお風呂に入ると悪化します。 また、普段は足裏とか、汗が出る部分がかゆくなるのに、今は全身がかゆい感じで、頭もかゆいです。 とにかく乾燥したりじゅくじゅくしている感じです。 犬アレルギーが最近出て、今も犬を飼っているんですが、それが原因ですか? でも、アレルギーとおぼしき症状は、たまに触っているときにばーって出るだけで、触っても出ないときがあって。 しかも、休んだりしたときに痒みが出るので、アトピーの一種じゃないかなって私は思っているんですが。 あ、あと、たとえば首をかいていると、だんだん耳のなかもかゆくなったり、顔をかいていると、目や鼻もだんだんかゆくなります。 そして、それに続き喘息も出ます。 一体何が原因でしょうか。 皮膚科に言ったのですが何も言われなかったんですが、違う皮膚科に行ったほうがいいですか?

  • お風呂に入ったら肌がとても痛くなってたまらない!

    今、お風呂に入ったところ肌が痛くなって大変なことになってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか! ・運動後少し汗ばんだ状態で入浴した ・お風呂にはバスクリンといよかんの皮を入れた(昨日も) ・いよかんの皮は前日湯船に入れたモノを香りがまだあったため再度利用した(ただし、今考えるとなんだか香りがきつくなっていたような気がします) ・痛みは半身浴中に水に浸かっていた下半身のみ ・ピリピリとした刺すような痛み 自分では原因は古くなったいよかんの皮かな?と思いますが、理由はよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • 私は乾燥肌です。

    私は乾燥肌です。 半身浴を毎日20分~30分しているのですが 汗をかくととても頭皮がかゆくなります。 お風呂からあがってタオルで拭いている間 ドライヤー(冷風)で乾かしている間も痒くてしょうがないです。 頭にでこぼこ?ができて、それも気になっています。 やはり長く入りすぎるのはいけないのでしょうか? 経験のある方や原因の分かる方がいましたら 回答お願いします><

  • 肌が甘いって言うんです・・・・。

    彼氏に言われたんですけど、 前々から、私の体を舐めていると、甘いって言うんです。 いわく、シロップみたいな甘さなんだとか。 くっだら無い話だとは思うんですけど、 最低限、彼氏とお風呂に入った後は、肌の手入れなんて、顔位しかやっていないんです。 それでも、甘いって言うんです。 私以外でも、こんな風に彼から言われた経験のある人っていますか? 後、男性で、彼女の肌を舐めていて甘かった!と言う経験が有る人いますか? 原因とか、解る人が居たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肌の乾燥について

    もともと乾燥肌だったのですが、この1~2ヶ月前から、乾燥が異常にひどくなりました。 お風呂では入浴剤を入れ、お風呂から出れば、ローションをしっかりと塗っているのですが....。 何分もしないうちに、肌が砂漠の大地のように乾燥してひび割れてくるのです。痒くて痛くてたまりません。 単なる乾燥かと思い、皮膚科には行ってないのですが、何か解決方法ありませんか? 又は、何か考えられる病気とかあるのでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • かゆみ肌を改善するための漢方薬等ってあります?

    かゆみ肌を改善するための漢方薬等を探しています。 アトピーの始まりといった程度の症状なのですが、体質を改善する漢方薬等がありましたら、お教えください。 かゆみ肌の状態 風呂から上がると、蚊に刺されたみたいに腫れ上がり、上半身がかゆくなる。 寝ている最中は無意識のうちに上半身をかなり掻いている。睡眠が妨げられるというほどではない。 仕事中も暖かくなるとかなり掻いてしまう。

  • 肌を綺麗にしたいです。

    私の肌の状態を書きます。 ニキビがあります。 今はニキビが少なくて、 治っている途中で まだ赤い感じですが 少しずつ薄くなっています。 特に頬がそんな状態です。 ニキビが多いのは 眉の横です。 眉と髪の毛の間の場所です。 2日に一個はうんでるので 潰します。後にはなりません。 うむやつ以外は かさぶたが付いていて お風呂ではまだ のきません。 かさぶたが血のいろなので そのせいでニキビが 目立ったりもします。 1番の悩みは 角栓です。 眉と眉の間や おでこ全体や 眉と髪の毛の間や 鼻・小鼻 に角栓があります。 それを私は押し出しています。 角栓はニキビの原因だ と聞いたからです。 だからとても 肌が傷んでいます。 特に鼻が痛々しい。 おでこの真ん中も 3日に1日は汚い。 1ヶ月ほど前 今以上にニキビが酷く、 洗顔を沢山していると 角質がコントロールを失って、 皮膚がガサガサに 厚くなってしまいました。 なので ベビーローテーション という乳液の様なものを 母に薦めてもらい 使っていると、 ガサガサが無くなって モチモチっぽくなりました。 その間 洗顔は辞めて お風呂でも極力 ぬるま湯で顔を洗い、 お風呂を出る前は 水で沢山(多分100回ほど) 洗った後、 ベビーローテーションと付けて それからお風呂を出ます。 しかし最近 ベビーローテーションのせいか また角栓が目立ってきて おでこの真ん中や 鼻にすぐ角栓が出来ます。 今も洗顔はしていないんですが ニキビが出来やすい体質の様で 洗顔を再開しようかを 考えていますが、 前のように乾燥しないか って心配です。 洗顔を沢山していた頃は 化粧水とか 何もしていませんでした。 遅くなりましたが 私は中学2年生の女子です。 自分の肌が コンプレックスです。 他の子は 「皆と変わらないよ」 って言ってくれますが、 友達と並んで鏡の前に立った時 私の肌汚い って本気で思います。 私は将来 女優になりたいんです。 周りの人も 絶対なれるとか 芸能人だと思ってたとか 言ってくれます。 今はあまり現代の子からして 顔のウケはよくなくて 可愛い系より美人系らしく、 大人になったら 絶対美人になるだろうし 芸能界に入るべきだ って言われます。 でも 肌が汚いから オーディションとか 受けても受からないって 諦めてました。 でも 肌の汚い女優さんは いっぱい居るし 貴方は元が良いんだから メイクやライトで ごまかせるから って言われました。 肌の汚い女優さん、 私もいつかそう呼ばれるのか なんて思うと もうしんどいです。 好きな人とも まともに話せないし 正直自分の顔に 自信が無くなってきています。 女優さんの仕事は 楽しそうだし やってみたくてたまらないけど ときかく 肌が、ニキビが、 嫌で嫌でもう病むかと 思うくらいです。 友達と話していても 顔を見合って話していると 「この子ニキビが酷いなぁ」 って思われてるかも なんて考えてしまいます。 だれか改善方法教えてください。

  • 4歳の子の肌

    最近お風呂の時などに痒がる事が多くまたみずぶくれが潰れた様な所を見つけたのでビックリして皮膚科に連れていきました。結果とびひとの事でした。また他の部分特に背中、首(背中側)ががさつき鳥肌のような感じでしたのでアトピー性皮膚炎を心配してましたので先生に聞いてまたのですが乾燥肌と回等を頂きましたが見ただけでアトピーと乾燥肌は分かるのでしょうか?区別及び違いはどの様な事なのでしょうか? とびひは幼稚園等には行けないと思い先生に聞いたのですが長袖で接触もないので大丈夫ではとの事でした登園しても大丈夫でしょうか?最近入浴剤、ボディーソープを変えたのも関係有るのかな?(キュ○○)