• 締切済み

肌がかゆい

私は肌が弱く、最近上半身にポツポツができてしまいました 皮膚科に行ったのですが、原因は良く分かりませんでした お風呂に入った後など、特にひどくなります。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私も蕁麻疹では?とおもいます アレルギーとかないですか? 血液検査をしてもらったほうがいいと思いますので 内科で見てもらったほうがいいと思います

回答No.2

上半身に湿疹ですね。そんで風呂はいったときにひどくなるのね。 それは典型的なじんましんですよ。間違いなく。ぼくもそうなったことがあります。つらいですよね。 ちなみにじんましんはアレグラはききません。個人的にはアレロックがいいかと思います。薬局とかに売ってるクリームとか、飲み薬もまったくききません。皮膚科に言って分からなかったのは医者がぼつぼつの様子が分からないからだと思います。あなたは、夜にボツボツが出ませんんか?そのときに、写真を撮って、それを医者に見せた上で、お風呂のときはひどいとかいえば、たぶんじんましんって分かるはずです。ぼくは約10ヶ月ぐらいつづきました。それまで何回も同じ皮膚科に言っていて、そこで処方された薬はすべて効かなかったのですが、場所を変えていってみると乾燥です。って言われて、そんなことあるわけ無いじゃん。と思いながらも処方された薬(乾燥用のクリーム・じんましん用の薬→アレジオンDS)を飲んだり塗ったりすると治りました。ちなみにアレロックが効くと書きましたがアレジオンDS、ザシデンDSも効きました。ただしサジデンDS以外は根本的な解決にならず、一時的にかゆくなくなるだけでした。 夜出ませんか?とか決め付けて申し訳ありません。 おだいじに。

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは☆ わたしも最近ポツポツができます・・(´・ω・`) お風呂にはいったあとも赤くなるので、目立ちます; おそらく、春なので肌荒れが起きているのだろうとも思います。 あと、汗をかくようになると、詰まりが起きて湿疹やニキビができてしまうそうです。 お風呂に入ったあと、かゆみがあるようであれば蕁麻疹の恐れもあるかもです。 実はわたしはコリン性蕁麻疹という病気っぽいのですが お風呂につかりすぎると、全身がかゆくなって2時間ほど蕁麻疹がでちゃいます(´・ω・`) なので、あまり熱い湯につかりすぎないようにはしております。 わたしは皮膚科にいって、お薬をもらってのんだりつけたりしましたよ。 合う合わないもあるので、サードオピニオンまでかかったほうがいいとおもいます。 わたしも3箇所目の皮膚科さんでやっとなおりました(´・ω・`) ご参考まで!