• 締切済み

日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

remonpakiraの回答

回答No.4

世界史の難しいところは時間軸が沢山あることです。 日本史は一本道ですよね。 一方、世界史は1851に中国で太平天国の乱が起こったが この頃のフランスでは何が起こったか? みたいな問題がでます。 センターは特に好きです。 ただ、授業では中国史、ヨーロッパ史などを別々の時間に習っているので 結構これが一致しません。 自分の感覚より200年ぐらいズレルのもザラです。 世界史は最後に横糸を通して時間軸を一致する作業が必要でこれに得て不得手があり時間がかかります。 一方日本史はそんなこと気にせずに文字通りゴリゴリ覚えれば良いだけです。 日本史は漢字もあるので単純比較できませんが暗記量は日本史の方が少ないとされています。 日本史が深いと言っても世界の広さには負けるようです。 ですので日本史が好きで漢字アレルギーがないなら日本史でよいと思いますよ。

heartbreakww
質問者

お礼

漢字アレルギーというよりも、漢字大好きです。 まようことなく日本史が選べそうです。 回答ありがとうございました。