• 締切済み
  • 困ってます

政経か現社か日本史か。

私立大(文系)に行きたいと思っている者です。 今まで国語・英語・日本史の3科目で受験しようと思っていたのですが、 センター試験の申し込みをする際、(センター利用入試も受けますので) 今まで考えたことなかったけど、もしかしたら良い点が取れるかも?と思い、一応現代社会も選択しておきました。 それから考えていたのですが、現代社会と政治経済のはっきりした違いはありますか? 両方とも学校で習いましたが(現社は1年のとき、政経は今)教科書のごく一部しかやっていないのでよくわかりません。 現社は簡単だとよく言われていますが、政経はどうなんでしょう? 難易度的に変わらないのなら、(というかどっちも簡単な方ならば)センターのためだけに現社をちょこっとやるのではなく 真面目に政経の勉強をして、センター利用でも一般でも政経を使ってみようかと思います。 (日本史が全然できないのでどうしようかと思っていたところでしたので。) えーと・・・ごちゃごちゃしちゃいましたがとりあえず何を聞きたかったかって言うと・・・ ●センターのために軽く現社をやりつつも当然一般に向けて苦手な日本史の克服を目指す ●日本史を捨てて完全政経オンリーでセンターも一般も受けちゃう どちらが効率がいいと思いますか?現社だと一般受けられないんですよね・・・。 自分的には日本史より政経の方が点が取れる気がするのですが、今の時期から受験科目変えちゃうのって少し不安です。 是非みなさんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)

数学を使わない私立文系の人にはわかりにくいかもしれませんが、 数学の1次関数にたとえると、 日本史はy切片(ポテンシャル)は低いが傾き(勉強によって伸びる学力)が大きい 現代社会はy切片は高いが、傾きが小さい 政治経済は日本史と現代社会の間。 私立でしたら、センターのことはそんなに重視せず、現代社会をちょこちょこやるというのはやめたほうがいいです。 政治経済もそんなに甘いものではないです。 日本史をこつこつやっていくのが無難なのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数学苦手ですが言いたいことはわかりました^^ 志望する大学の過去問をやってみたところ日本史より政経のほうがはるかにできたので 政経に切り替えたいと思います。 日本史はがんばっても20点とかしか取れないのでこの先もたいして変わらないと思います・・・。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。ありがとうございました。

  • 回答No.1

早大生ですが、選択科目は政経でした。 政経というのは、公民の3科目の一つです。 他に、倫理というのがありますが、 現代社会というものは、(政経+倫理)÷2、 と一般的に言われています。 政経は偏差値55~60程度まではとても簡単に達成できます。 しかし、それからがとても難しいです。 つまり、政経は基本的な問題は本当に基本的ですが、 ハイレベルな個所はとてもハイレベルです。 ある意味、数学に近い面もあります。 政治=社会、経済=社会+数学という感じです。 一方歴史科目というものは、難易度に激しさはなく、やればやる分だけ成績が伸びます。 僕が君なら、このまま日本史でいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、偏差値55~60までなら簡単なんですね。 私の目指している大学は、第1志望でも60に届くか届かないかっていうところなので、多分大丈夫だと思います。 過去問をやってみたところ日本史よりも良い点が取れました。なのでセンターでも一般でも政経でいきたいと思います。 (センターでは一応日本史も受けます) 政経も日本史も授業は受けていますが教科書はぜったい終わらないし今の頭では両方レベル0なので 結局は自分で最初からやらなければならないので、政経の方が楽なのではないかと思いました。 わざわざアドバイスくださったのに申し訳ないです。 日本史は好きなんですが本当だめなんです。センターレベル模試でも20点くらいしか取れなくて(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政経と現社

    政経と現社 センターのみなんですけど、どちらのほうが短い時間で高得点をねらえますか? 私は経済学部志望なんで政経で受験しようと思っていたんですが、なんだか流れ(?)がわかりづらく現代社会の方がいいのかなと思ってきました。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 理由もお願いします。

  • 日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

    日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験) こんばんは。 阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。 今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。 1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。 センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか? 2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか? 世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。 ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。 3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。 現社(政治分野)は高1でやりました。 この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか? 現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。 ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。 ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 政経か現代社会か、それとも?(長くなります)

    政経か現代社会か、それとも?(長くなります) 私は浪人で今年から河合塾に通う予定なんですが、政経か現社かどっちを選ぶか迷っています。 問題点 ・河合塾は現代社会がなく政経になる ・志望大の一般入試では政経がなく現代社会になる 質問内容 ・河合塾の政経にするか ・現社をやっている予備校を探して単科でとったほうがいいか ・現社も政経もやめて日本史や世界史にするか センターを政経でやったとして、もしだめだったら現社の勉強をやってないので一般も難しくなってきちゃうのではないか心配です。 それと恥ずかしい話なんですが…… 高校のときは部活に熱中していたので勉強を全然していなくて、0からのスタートだし1年で伸びるかも不安です。 意見があれば参考にしたいのでお願いします! 長くなってしまいすみません。

  • センター政経と現代社会の違い

    現役高3です。 千葉大志望なのですが、今の時期になってセンターを政経か現社にするかで迷っています。 というのも、 今まで学校で政経を勉強してきていたので模試などでも政経で受験していたのですが どんなにやっても50点代しか取れません。 気になって試しに現代社会の問題2年分を解いてみたところ、80点近く取ることができました。 今さらになって政経→現代社会への転向はまずいでしょうか?

  • 日本史と政経

    大学受験を控えている高校3年生です。 受験科目で悩んでいます。 日本史と政経です 日本史は得意なのですが量が膨大で勉強に困っています。 一方政経は塾の先生に夏から初めても間に合うといわれました。 どちらで受験したらいいのでしょうか?? ちなみに志望校の一般はほとんど日本史、政経 どちらでも受験が出来ます。 どなたかご回答お願いいたします。

  • センター政経について

    高3受験生です。 自分はセンターで政経をとるのですが 今学校で政経の先生に買わされた 東京書籍のセンター試験徹底演習現代社会問題集を使って 勉強しています。 しかしやはり現代社会の問題集なので 政経の範囲ではないところも勉強している気がします。 ここで聞きたいのが この問題集でどこがセンター政経の範囲なんでしょうか。 今までこれで勉強してきたのであまり変えたくありません。 教えてください。

  • 平成27年度センター試験 倫社か、政経か。

    高2の娘が、平成27年度センター試験で、社会の選択を倫社か政経かで迷っています。 どちらもまだ授業を受けていないのでどう決めればいいかわからないようです。ちなみに、現代社会は、苦手科目でした。また、世界史も苦手です。どのように考えて決めればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 現代社会と政経倫理の違いって?

    現代社会と政経倫理の違いが、よくわかりません。 志望系統が変わってしまい、浪人することになった18歳です。 ずっと管理栄養士を目指してきていましたが、教育系の方が自分が本当にやりたいことだと気づき、教育学部の受験のため文転します。 社会科を2科目勉強することになりますが、1つは日本史、もう1つ公民をどうするか悩んでいます。今年のセンター試験では政経を受けましたが、来年は第一志望が政経や倫理は使えないので、現代社会、政経倫理のどちらかになります。 どのような違いがあるのか、わからないのでよろしくお願いします。

  • 日本史か政経か…

    私は私大文系志望の高2です! 今、三年の選択科目で迷っています… うちの学校は科目の途中放棄などはできず、また1月中頃まで授業は続くため、普通選択科目は受検科目になります… 英語、古文は決まったのですが、社会が決められずにいます… 日本史か政経で迷っています。 実はうちの高校はどちらも必修が3年のため、得意かどうか自分でもなんとなくしかわからないんです… 昨日まで政経で行こうと思っていたのですが、直前でやはりどうしよう…と思ってきました。。。 本屋で参考書を見てもどちらも苦手な所もあり、決められません… (日本史は文学史や、政経はグラフや計算などがちょっと苦手です) ちなみに普段社会系の暗記は結構得意な方です。 あと、政経で受検できない大学などは調べているので、その点はあまり問題なさそうでした。 実は決定は明日なんです。 アドバイスして頂けたら嬉しいです!!

  • 政経と日本史

    今年1浪の私立文系です。 大学受験における一般入試の政経と日本史Bで迷ってます。 それぞれのメリットとデメリットを教えてください 志望大学は日本史と政経の両方に記述・論述がありました。 日本史は高3時にやっていましたが範囲が終わらずセンターと一般も散々な結果になりました