• 締切済み

日本史と政経

大学受験を控えている高校3年生です。 受験科目で悩んでいます。 日本史と政経です 日本史は得意なのですが量が膨大で勉強に困っています。 一方政経は塾の先生に夏から初めても間に合うといわれました。 どちらで受験したらいいのでしょうか?? ちなみに志望校の一般はほとんど日本史、政経 どちらでも受験が出来ます。 どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • horuhisu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

No.1です。 塾の先生の「政経は~」という言葉はセンターに限った話の可能性があると思います。私は理系ですから、あまり文系の入試制度には詳しくないのですが、国公立の二次がそんなに甘いはずはない野ではないかと思います。 安定感・参考書の多さという面では断然日本史という選択だと思います。後は、他教科との兼ね合いとで決めるといいのではないでしょうか。

  • bigger
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

私は世界史と政経で悩み、政経で受験しました。政経を選択すると、受験できる大学や学部が限られるという欠点はありますが、大学で政治や法律、経済などを学びたいのであれば、政経をおすすめします。 もちろん、勉強量が少ないのは事実ですが、その分「理解」することが必要ですし、時事的な出来事とからめた問題が出題される可能性は十分あります。ニュースや新聞は毎日チェックすることが必要でしょう。

  • horuhisu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

まず、センターだけなのか、2次でも使うのか 次に、志望校・学部はどこなのか このくらいの情報は公開しないと回答のしようがないとおもいますよ。

hatijijiji
質問者

補足

言葉がたりずすみません!! センターや一般で使いたいです 私立では東洋、日大、成蹊、法政などの文学部です 国公立は静岡大学の社会、和歌山大学の経済です。

関連するQ&A

  • 日本史か政経か…

    私は私大文系志望の高2です! 今、三年の選択科目で迷っています… うちの学校は科目の途中放棄などはできず、また1月中頃まで授業は続くため、普通選択科目は受検科目になります… 英語、古文は決まったのですが、社会が決められずにいます… 日本史か政経で迷っています。 実はうちの高校はどちらも必修が3年のため、得意かどうか自分でもなんとなくしかわからないんです… 昨日まで政経で行こうと思っていたのですが、直前でやはりどうしよう…と思ってきました。。。 本屋で参考書を見てもどちらも苦手な所もあり、決められません… (日本史は文学史や、政経はグラフや計算などがちょっと苦手です) ちなみに普段社会系の暗記は結構得意な方です。 あと、政経で受検できない大学などは調べているので、その点はあまり問題なさそうでした。 実は決定は明日なんです。 アドバイスして頂けたら嬉しいです!!

  • 政経と日本史

    現役のときは地歴(日本史)を途中で断念し2科目受験で 挑みました。 挫折の理由は時間がなくなってしまったため。 そして今年から浪人生となり 早稲田を狙いたいのですが 地歴の選択が 政経と日本史で迷っています。 悩んでいるポイントは 政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから ・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) ・将来役に経つのは政経だから。 ただし ・政経では行きたいところの受験科目にないし 受験できるとこが狭まれてしまう。 日本史は ・自分には行きたいところがあり そこが政経受験ではできないため。 ただしレベルは早稲田より低いので気が進まない。 ・日本史は途中までかじっているため 0からスタートの政経よりはいいのではないかという。 政経も日本史も嫌い・興味ないということはありません ですからどちらでも頑張れます。 自分にはやりたいことがあります。 そこはネームバリューが高ければ有利です。 それを考えると政経で早稲田を狙う という方が近道なのかなって思います。 ですが学部的には日本史で受験する大学のほうが 興味があります。 日本史、政経2つやればいいじゃない とお思いになられるかもしれませんが 実際、早稲田なのでキョロキョロしてたら いけない気がします。 1つに絞ったほうが率は高まると思うんです。 ・ネームバリューをとり、大勝負をするか。 ・無難(いや実際厳しいが早稲田よりは率はある) な方を選ぶ(しかも日本史なら受けれるところは広まる)方を選ぶか どちらがよい結果を生みますか。 宜しくお願いします。

  • 政経と日本史

    今年1浪の私立文系です。 大学受験における一般入試の政経と日本史Bで迷ってます。 それぞれのメリットとデメリットを教えてください 志望大学は日本史と政経の両方に記述・論述がありました。 日本史は高3時にやっていましたが範囲が終わらずセンターと一般も散々な結果になりました

  • MARCH志望 政経or日本史どちらを選ぶべき?

    当方17歳男子です。 高校は1年10ヶ月ほど前に中退しています。 高認は取得しております。 タイトルの通り社会科目でどちらを取るべきか悩んでいます。 と、いいますか政経をほんの少し勉強してみたのですがやはり日本史にするべきか悩んで います。 このような言い方をするのは良くないと思いますが、合格できるのであれば学部はこだわりますが 大学名はあまりこだわる気はありません。 政経を少し勉強してみたと書きましたが、第1志望の学部は政経でも受けれるのですが、 上記にも書きましたとおり大学名にはこだわらないので受けれる学部数を増やしたよいのではないかと考えています。 そうしますと、青山、立教は政経では受験できないのです。 箇条書きでまとめさせていただきますと ・来年度に受験(受験まで1年と半年ほど) ・社会科目は昔から苦手 ・歴史は特に苦手意識が強い ・暗記は苦手ではないが社会科目に興味がない ・高校を中退しているため基礎から完全独学 以上のような感じです どちらを取るべきでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております

  • 学校で習わない場合の日本史か政経選択について

    こんばんは。質問について検索したのですが 自分と同じ状況がなかったので質問させて頂きます。 現在高3で、私立文系大学を志望しています。 そこで日本史と政経どちらを取ろうか迷っています。 政経は大学で科目に入っていない所が多いですが 私の志望大学にはあります。 今までは普通に日本史で受けようと考えていましたが 今の時点で鎌倉時代くらいまでしか覚えていません。 ちなみに歴史を読むのは好きなのですが。。 そこでつい最近政経が覚える所少ないしテスト も簡単だし、選択者が少ないが穴場だ、と 塾の者に聞きました。 しかし。私の学校では政経は教えられていません。 3年生文系は現社と日本史か世界史です。 なので周りに政経選択者は全くいなく、私も 政経って中学の公民?レベルです。 塾で政経の講座が出来るらしいのですがそれだけでは不安です。 日本史を続けるべきでしょうか? 学校では日本史・現社だけど受験用に1から政経をやるべきでしょうか? 是非お答えお願いします。

  • センター、日本史と政経

    受験生です。 センターで日本史と政経をとる予定です センター二ヶ月前くらいから勉強で十分なんとかなると学校や塾の先生が言っているのですがすごく不安です 学校では一応日本史は習ってるんですがスピードが遅く、卒業までに頑張って第二次世界大戦まではいきたいと言ってました 政経に関しては全くの無学で勉強したことすらないです この現状で二、三ヶ月前から過去問だけでなんとかなりませんよね? 日本史のオススメワークみたいなのと政経の勉強の仕方教えてください

  • 歴史か政経か迷ってます。

    もうすぐ高3になるんですが、受験科目を歴史にするか政経にするか迷っています。 志望学部が社会学系統なので、歴史を押さえておいた方が大学に入って便利かなと思うのですが、日本史も世界史も苦手なので、あと1年もないのに覚えられるかものすごく不安です。 政経はまだ学校で習った事がないので、どういった感じなのかつかめいていないので不安です。でも政には興味があります。しかし実際に受験科目を政経にした人が周りにいないので、大丈夫なのか!?とも思います。 予備校でも(城南なんですが)、講座はひとつしかないし、政経はマニアックなのかな?と勝手に思ってます。 こんな感じで決まられないで居ます。 一般的には歴史が多いですけど、何ででしょうか? どちらにした方が良いか、アドバイスお願いします。

  • 受験科目...世界史or政経

    わたしは高3の受験生で、中央大学文学部の心理学専攻を志望大としています。 受験科目なのですが、今世界史か政経で悩んでいます。 世界史を選択するのが一般的なのかな?と思うのですがわたしは世界史がどうしても苦手で2年時から履修していますが、現在世界史の知識は殆ど無いと言っていいくらいです。 一方政経は3年になってからの履修ですので、なんとも言えません。 どちらを選択するにせよこれからの勉強次第だと思うので必死に勉強するつもりですが、どちらを受験科目としたら良いのでしょうか。 世界史は暗記が多いぶん勉強しただけ点が上がるから高得点を狙いやすい。政経は暗記する事が少ないが時事問題が出題されるため高得点を狙いにくい、ただ世界史よりは範囲が狭いため英国対策に時間をかけられる。 と、塾の先生が教えてくださいました。 両方ともにそれぞれの利点や不利点があるため、とても悩んでいます。 また、わたしの塾では政経のセンター試験対策の講座はあるのですが私大対策講座がありません。 政経の私大対策は自分の学習のみでなんとかなるものなのでしょうか。 最終的には自分が決めなくてはならないのですが、ぜひ皆様のご意見を参考にしたいと思います。ご回答お願いします。

  • 代ゼミの政経サテをとるべきか

    中央大学文学部心理学専攻志望の受験生で 受験科目は英語、国語、政経として勉強しています 代ゼミ・畠山先生の政経コンプリートというサテライトを取るか 畠山先生の爽快講義の参考書+問題集を買って自分で勉強するかで悩んでいます。 サテを取ったほうが理解度も高いと思うのですが その分もちろんお金もかかりますし… 文学部志望なので政経にさほど重点を置かなくても良いのかなとも思ってしまいます。 学校では1年時に現代社会を履修し 3年になってから週3で政経の授業があります あとは週1で政経の平常補講と夏休みに6日間の夏季補講があります 6月の模試の政経の偏差値は51と悲惨な数字です;

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。