• 締切済み

日本史と政経

大学受験を控えている高校3年生です。 受験科目で悩んでいます。 日本史と政経です 日本史は得意なのですが量が膨大で勉強に困っています。 一方政経は塾の先生に夏から初めても間に合うといわれました。 どちらで受験したらいいのでしょうか?? ちなみに志望校の一般はほとんど日本史、政経 どちらでも受験が出来ます。 どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

• horuhisu
回答No.3

No.1です。 塾の先生の「政経は~」という言葉はセンターに限った話の可能性があると思います。私は理系ですから、あまり文系の入試制度には詳しくないのですが、国公立の二次がそんなに甘いはずはない野ではないかと思います。 安定感・参考書の多さという面では断然日本史という選択だと思います。後は、他教科との兼ね合いとで決めるといいのではないでしょうか。

• bigger
回答No.2

私は世界史と政経で悩み、政経で受験しました。政経を選択すると、受験できる大学や学部が限られるという欠点はありますが、大学で政治や法律、経済などを学びたいのであれば、政経をおすすめします。 もちろん、勉強量が少ないのは事実ですが、その分「理解」することが必要ですし、時事的な出来事とからめた問題が出題される可能性は十分あります。ニュースや新聞は毎日チェックすることが必要でしょう。

• horuhisu
回答No.1

まず、センターだけなのか、2次でも使うのか 次に、志望校・学部はどこなのか このくらいの情報は公開しないと回答のしようがないとおもいますよ。

hatijijiji
質問者

補足

言葉がたりずすみません!! センターや一般で使いたいです 私立では東洋、日大、成蹊、法政などの文学部です 国公立は静岡大学の社会、和歌山大学の経済です。