• 締切済み
  • 困ってます

政経か現代社会か、それとも?(長くなります)

政経か現代社会か、それとも?(長くなります) 私は浪人で今年から河合塾に通う予定なんですが、政経か現社かどっちを選ぶか迷っています。 問題点 ・河合塾は現代社会がなく政経になる ・志望大の一般入試では政経がなく現代社会になる 質問内容 ・河合塾の政経にするか ・現社をやっている予備校を探して単科でとったほうがいいか ・現社も政経もやめて日本史や世界史にするか センターを政経でやったとして、もしだめだったら現社の勉強をやってないので一般も難しくなってきちゃうのではないか心配です。 それと恥ずかしい話なんですが…… 高校のときは部活に熱中していたので勉強を全然していなくて、0からのスタートだし1年で伸びるかも不安です。 意見があれば参考にしたいのでお願いします! 長くなってしまいすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

そもそも副科目どれにするかなんて、ここで悩んでる時間が無駄だと思う。せいぜい1,2日ぐらい。もし1,2週間を超えて悩んでたら受験生として必要な凄まじい時間を捨ててることになるよね。 これは「私はアホです」と言ってるようなもの。 過去問題を解いたり平均点を探って、 僕の場合は世界史の知識が浅かったので(日本史や社会などと違い余り授業時間もないでしょ)、「知りたい欲求」から世界史にした。 本来は勉強と言うものは「どっちが得か」でなく「どっちが面白いと感じるか」で選ぶべきだし、また後者の方が当然、成績にも繋がると思うよ。 賢い先輩方が世界史を選んでたせいもあるけど、割とエイヤッとばかりに選んだ。 多少は悩んでもいいけど、副科目の選択で合否に関わることはまずないから、ある意味でどうでもいい話。 そんなくだらないことに悩んでる君は「落ちたいです」と言ってるのと同じ。 もし本気で受かりたければ、やるべきことに時間を割いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白いと思ったり興味があるのは日本史なので日本史選択にしました。 見苦しい質問内容で申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

志望大の「一般入試」という書き方から見ると、 私大志望ですか?そして文系ということですよね? 部活も、ラグビーで正月も花園にいた、とかでない限りは 「勉強は全くしていなくて」というのはないはずです。 夏や秋からどれだけジタバタしましたか。 今年はどこを受けたのか、センターはどの程度とれたのか、も含めて、 『自分のスペックと今春までの経緯と結果、来春の受験予定校』などを きちんと書いておかないと有効なアドバイスは得にくいですよ。 *** 質問の回答ですが、私大で「現代社会」受験ですか? 「公民などの楽勝科目」を選ぶことにより勉強量を減らして、ついでに 受験機会も減らして結果として自由度の低い受験作戦をとるよりも、 勉強量は確保して受ける大学学部を調整することで最大限の 効果を得るほうが、賢明な策です。『ゼロから始める政経と現社』と いうあなたの表現が正しければ、『ゼロから日本史か世界史を始めて 好きなところを好きなだけ受ける』ことをお勧めします。 *** 志望校が国公立で、公民はセンターだけというのであれば 『現代社会を独学する』というのが現実的だと思います。 傾向を探るためにセンターの過去問を数年分やってみましょう。 *** 公民が『私大志望のメイン科目のひとつ』なのか、 『国公立のオマケ科目』なのか、で私の回答ひとつとっても このようにまったく異なるものになるのです。しかしいずれにせよ 『現社だけ単科で受ける』選択肢はないと思います。現社なんて 浪人してみっちり誰かから教わるほどものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

去年は短大受験だったので地歴公民は全くやっていない状態でした。 今年浪人して私立大の文系志望です。 どっちにしろゼロからのスタートなので日本史にして受験範囲を広げたほうがいいですよね。 元々興味があったのは日本史だったので日本史選択で頑張ります。 質問内容が不十分で申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代社会と政経倫理の違いって?

    現代社会と政経倫理の違いが、よくわかりません。 志望系統が変わってしまい、浪人することになった18歳です。 ずっと管理栄養士を目指してきていましたが、教育系の方が自分が本当にやりたいことだと気づき、教育学部の受験のため文転します。 社会科を2科目勉強することになりますが、1つは日本史、もう1つ公民をどうするか悩んでいます。今年のセンター試験では政経を受けましたが、来年は第一志望が政経や倫理は使えないので、現代社会、政経倫理のどちらかになります。 どのような違いがあるのか、わからないのでよろしくお願いします。

  • センター政経と現代社会の違い

    現役高3です。 千葉大志望なのですが、今の時期になってセンターを政経か現社にするかで迷っています。 というのも、 今まで学校で政経を勉強してきていたので模試などでも政経で受験していたのですが どんなにやっても50点代しか取れません。 気になって試しに現代社会の問題2年分を解いてみたところ、80点近く取ることができました。 今さらになって政経→現代社会への転向はまずいでしょうか?

  • 政治経済or現代社会

    センター試験で政経か現社で迷っています。 自分は私立の一般が第一志望なのですが、センター利用で滑り止めを取りたくなるべく得意の社会で点数を落としたくありません。(去年だと89%で合格) 私大入試には政経で受験しようと考えていたためずっと政経の勉強をしてきました。河合の記述模試で偏差値77まで出たのですが河合のセンタープレでは81点でした。センター系の問題が得意でないのか過去問でも90点が最高です。 それに対し現社の方は河合のセンタープレに倫理分野がほとんど出ていなかったため満点でした(これは後から自分で解きました)政経のすごく初歩的な問題で自分でも驚きました。 今まで倫理分野をやっていないので何とも言えないのですがこれから倫理分野をやって現社でセンターに臨むのと私大受験でもある政経を強化しセンターに臨むのはどちらが良いと思いますか??

  • 早稲田大学社会学部の入試で政経を受けようと思っています。学校では、現代

    早稲田大学社会学部の入試で政経を受けようと思っています。学校では、現代社会を習っていて、教科書などももっていません。 オススメの政経の問題集や教科書があれば教えてください。 ちなみに、歴史は日本史を取っているのですが量が多いことと、現社が偏差値68なので少しでもかぶっている政経をえらびました。

  • センター 現代社会

    高3です。 最近、短大から四年制の大学に進路変更をしました。 そこの大学は、一般入試でセンター試験と面接があります。 私はセンターで現代社会、国語、英語を受けますが、現代社会の勉強方法が全く分かりません。 学校では現代社会を授業で取っていますが、まだせいぜい二割ほどしか進んでいません。 志望校は、だいたい7割ほどとれば行けると言われていますが、現代社会はほぼ1からやるようなものなので、勉強方法がまったく分かりません。 質問ですが、現代社会を今から、必死で勉強すれば、間に合いますか? 1からどのように勉強すればいいのか、勉強方法も教えてください。 どうか、回答をよろしくお願いします。

  • 倫理+政経=現代社会?センター試験を受験できなくなった際の倫理からの乗り換えについて教えてください。

    初めて質問をさせていただきます、何卒お手柔らかにお願いします。 センター試験利用を軸とした大学受験を考え, 倫理を勉強していたのですが, 手違いでセンター試験を受ける事ができなくなりました。 一般入試へと切り替えようとしているのですが倫理を 一般入試科目としている大学は(私が探した範囲で)ありませんでした。 そこで現代社会か政経を残りの時間で学ぼうと思うのですが, 現代社会は倫理と政経を足して2で割った物,という話を耳にしました。 倫理は主だった人物,思想の知識は頭に入っているのですが, 政経を学べば現代社会もある程度は解けるようになるのでしょうか? 大学毎に内容が違うので一概には言えないでしょうが, あなたのご意見をどうかお聞かせください。 又,この様な事を人に尋ねるのはどうかと自分でも思うのですが 国語,公民,地学の3教科以内で受験できる大学で, あなたが行く価値のあると思う(就職,設備,教授陣等)がありましたら 教えて頂けると嬉しいです。突然の事でしたのでとても焦っています‥

  • 政経か現社か日本史か。

    私立大(文系)に行きたいと思っている者です。 今まで国語・英語・日本史の3科目で受験しようと思っていたのですが、 センター試験の申し込みをする際、(センター利用入試も受けますので) 今まで考えたことなかったけど、もしかしたら良い点が取れるかも?と思い、一応現代社会も選択しておきました。 それから考えていたのですが、現代社会と政治経済のはっきりした違いはありますか? 両方とも学校で習いましたが(現社は1年のとき、政経は今)教科書のごく一部しかやっていないのでよくわかりません。 現社は簡単だとよく言われていますが、政経はどうなんでしょう? 難易度的に変わらないのなら、(というかどっちも簡単な方ならば)センターのためだけに現社をちょこっとやるのではなく 真面目に政経の勉強をして、センター利用でも一般でも政経を使ってみようかと思います。 (日本史が全然できないのでどうしようかと思っていたところでしたので。) えーと・・・ごちゃごちゃしちゃいましたがとりあえず何を聞きたかったかって言うと・・・ ●センターのために軽く現社をやりつつも当然一般に向けて苦手な日本史の克服を目指す ●日本史を捨てて完全政経オンリーでセンターも一般も受けちゃう どちらが効率がいいと思いますか?現社だと一般受けられないんですよね・・・。 自分的には日本史より政経の方が点が取れる気がするのですが、今の時期から受験科目変えちゃうのって少し不安です。 是非みなさんの意見を聞かせてください。

  • 浪人します。

    現在高校三年生です。受験が終わり、ある程度は受かったのですが、やはり第一志望に行きたいので浪人することにしました。 そこで質問なのですが、私は私大の文系で経済学部もしくは商学部あたりに進学したいと考えております。 今のところ志望校は決まってませんが、早慶上智Marchあたりが希望です。 私は選択科目を政経にしていたのですが、冬まで部活をやっており最後の最後まで詰めることができませんでした。 そのまま政経を一年間やり続けるのか、歴史に変えるべきなのかどちらがいいのでしょうか? そしてもし政経の方が良いのなら、効率的な勉強方法も教えていただきたいです。 (毎日新聞を読む…等) あと予備校なのですが、 文系は河合塾 理系は駿台というイメージがあります。 高3から河合塾に通っていたので河合塾のことは分かりますが、駿台は行ったことがないのでイメージが分かりません。 一度体験してみようかと思いますが、浪人して駿台に通っていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 予備校に行くにせよ宅浪するにせよ、結局は自分次第だと思います。 ですが、なるべく色々な情報を集めて準備をしたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • <至急> 現代社会と倫理・政経どっちが簡単ですか?

    今年、国立文系を受けるものです。 千葉大を目指していたのですが、成績が伸び悩み、埼玉大を受けることにしました。 今までセンターの公民で政経を使うつもりで勉強していたのですが、 埼玉大は現代社会と倫理・政経のどちらかしか使えません。 今からやるとしたらどちらが簡単ですか。 回答早めにお願いします。 追記:政経は模試では八割くらいとれてます

  • 政経と現社

    政経と現社 センターのみなんですけど、どちらのほうが短い時間で高得点をねらえますか? 私は経済学部志望なんで政経で受験しようと思っていたんですが、なんだか流れ(?)がわかりづらく現代社会の方がいいのかなと思ってきました。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 理由もお願いします。