• ベストアンサー

政経と日本史

現役のときは地歴(日本史)を途中で断念し2科目受験で 挑みました。 挫折の理由は時間がなくなってしまったため。 そして今年から浪人生となり 早稲田を狙いたいのですが 地歴の選択が 政経と日本史で迷っています。 悩んでいるポイントは 政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから ・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) ・将来役に経つのは政経だから。 ただし ・政経では行きたいところの受験科目にないし 受験できるとこが狭まれてしまう。 日本史は ・自分には行きたいところがあり そこが政経受験ではできないため。 ただしレベルは早稲田より低いので気が進まない。 ・日本史は途中までかじっているため 0からスタートの政経よりはいいのではないかという。 政経も日本史も嫌い・興味ないということはありません ですからどちらでも頑張れます。 自分にはやりたいことがあります。 そこはネームバリューが高ければ有利です。 それを考えると政経で早稲田を狙う という方が近道なのかなって思います。 ですが学部的には日本史で受験する大学のほうが 興味があります。 日本史、政経2つやればいいじゃない とお思いになられるかもしれませんが 実際、早稲田なのでキョロキョロしてたら いけない気がします。 1つに絞ったほうが率は高まると思うんです。 ・ネームバリューをとり、大勝負をするか。 ・無難(いや実際厳しいが早稲田よりは率はある) な方を選ぶ(しかも日本史なら受けれるところは広まる)方を選ぶか どちらがよい結果を生みますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

こんにちわ 浪人経験(文系で日本史選択)があるものです >政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから 確かに日本史よりも暗記量は少ないです。 政経の用語集なんて日本史の半分以下ですからね。 僕自身は政経の勉強をしたことないですが聞くところによると ・時事問題等、完璧にできない部分がある ・暗記よりも制度仕組み、背景等、の理解力が求められる(この点は日本史にもありますけど) 僕自身は日本史でも政経でもそこまで負担は変わらないのでは?と思います。浪人時代に政経受験者と模試の結果を比べても政経受験者と英国はそんなに大差なかったですよ。 >・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) 僕も早稲田は政経受験のほうが有利と聞いたことがありますが・・・ 根拠が曖昧ですし日本史選択者でもたくさん早稲田に受かってますからね。 >・将来役に経つのは政経だから。 日本史も役に立つと思いますけどね・・・ 今の政治の動きも過去を踏まえて見ると分かりやすく、歴史を勉強してない人よりも見えるものがありますよ。 日本史を選択すれば文系の大学はほぼ全て受験できますから、日本史にしたほうが無難だと思いますが・・・ ちなみに日本史の勉強を中断してから時間が経ち過ぎてるので大したアドバンテージはないと思いますよ。挫折ということなので全範囲はやってないと思いますし・・・ 僕の友達では上智の理工蹴って文転してきたやつが受験終わった直後から猛勉強して年間の日本史の偏差値が70前後の強者もいましたし・・・ もう1人の友達も理系国立落ちの文転で年間の政経の偏差値70前後のやつもいました。 何が言いたかったかというと、どちらを選んでも要は自分次第なので、どちらがよい結果を生むかどうかは何とも言い難いですよ。 余計なことですがこれから本当に厳しい1年間が始まります。 ぼくの周りで早慶合格者は現役のときにMARCH蹴りなんてザラにいました。 中には偏差値30から早稲田なんて人もいますが、そんな人は一握りです。 受験当日になれば浪人生と現役生の差なんて微々たるものです。 僕自身、経験しましたが、これからそれだけ厳しい1年間が始まるということです。 あとまた余計なことですが、頭を良くするためには頭の良い人のマネをするのが1番です。 ぜひエール出版からでてる「私の早慶合格大作戦」を立ち読みでいいので1読してみてください。 合格者の勉強方法、計画、使用参考書がこまかく載ってます。 文章中に質問の趣旨に逸れた部分があったり、厚かましい部分が多々ありましたが、来年の春に私の後輩が増えることを楽しみにしてます。 がんばってください。

その他の回答 (4)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

その両方ですと政治経済です 覚える量は 日本史10 世界史10 地理8 政経5 です 政経は点がとりやすい穴場科目です (半分で済みます) 参考書は少ないですが東進の清水先生の著書がベストです ハンドブックと問題集で偏差値70はとれます 一人でしづらいなら講義を受講するといいと思います あと唯一時事問題が出ますが東進の冬季講習あたりに講座があるので とると良いでしょう http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%94%BF%E7%B5%8C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-2004%E2%86%922006-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E9%9B%85%E5%8D%9A/dp/4890853103 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93-2007%E3%80%932009-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E9%9B%85%E5%8D%9A/dp/4890853510 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=42

noname#96559
noname#96559
回答No.4

人生でも受験でも基本はオーソドックスに「王道」を歩むものです。何かの事情でそれが出来ないときだけ、勝負をかけるのです。 私立洗顔で3教科しかないのに更に時間が少なくてすむ科目を探すなんて、はじめっから負けています。または、実力以上の目標設定なのか。 たった、3科目ですよ。やるだけやって届かなければ、あの科目がどうのこうのの問題ではありません。国立併願者は片手間の対策で受かるんですよ。もう少し自分に「渇」をいれること。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.3

どちらも大差ないです。 暗記量でいうと政経が圧倒的に有利ですが試験当日で得点率は日本史を上回ります。 日本史は選択科目の中で最も母体が多いです。それに得点調整で影響が出にくいですが、政経はもろの得点調整の影響が出ます。 早稲田の政治経済学部は有名ですが、政経で受験する人はあまり聞いたことないですね。 後、ネームバリューと言ってられるのも受験が終わるまでですよ。 それに僕が浪人していた頃、ネームバリューに縛られすぎて受験レベルを落とせず、成績が伸びないにも関わらず受験し2浪って人もいましたよ。 今の世の中東大生でも就職浪人する程ですよ。 早稲田は私立の中でもトップクラスですが国公立には勝てません。 特に旧帝には。 厳しいようですが、恐らく今のような考え方だと受験に失敗するか大学に入っても現実を見て落胆すると思いますよ。

noname#136453
noname#136453
回答No.1

 貴方のやりたいことというのは本当に早稲田大学で学んだほうが有利なことですか?  ネームバリユーに拘っているようですが、早稲田大学のネームバリユーなんて知れたものだと思います。例えば東大だけで毎年約3000人もの学生が入学するのですよ。東大以外に早稲田大学よりもネームバリユーがある大学などいくつもあります。毎年貴方が求めた「大学のネームバリユー」という能力において貴方に勝る人材が一万人以上生まれているのです。  ネームバリユーという能力を求めて早稲田大学に入学したとしても、それらの人には永遠に勝てません。大勝負をするというのならばむしろ貴方が最も望んだ大学に入学し、貴方だけの能力をもった唯一の人材として勉強し成長することが適切かと思われます。  もちろん早稲田大学を目指しても貴方がやりたいことに向けて自分を磨くことは可能でしょうし、ネームバリユーという点においても「マシ」かもしれません。しかしネームバリユーということだけを考えて入学する大学を決めることは絶対にお奨めしません。自分の夢、適性、将来へのビジョンを総合的に考え最も良い進路を選択してください。  どちらにせよ今年一年、死に物狂いで勉強してください。浪人生活を経験することも貴方にとって貴重な財産になるはずです。  次の春には貴方が夢に向けて羽ばたけますよう、心からお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 日本史と政経

    大学受験を控えている高校3年生です。 受験科目で悩んでいます。 日本史と政経です 日本史は得意なのですが量が膨大で勉強に困っています。 一方政経は塾の先生に夏から初めても間に合うといわれました。 どちらで受験したらいいのでしょうか?? ちなみに志望校の一般はほとんど日本史、政経 どちらでも受験が出来ます。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 歴史か政経か迷ってます。

    もうすぐ高3になるんですが、受験科目を歴史にするか政経にするか迷っています。 志望学部が社会学系統なので、歴史を押さえておいた方が大学に入って便利かなと思うのですが、日本史も世界史も苦手なので、あと1年もないのに覚えられるかものすごく不安です。 政経はまだ学校で習った事がないので、どういった感じなのかつかめいていないので不安です。でも政には興味があります。しかし実際に受験科目を政経にした人が周りにいないので、大丈夫なのか!?とも思います。 予備校でも(城南なんですが)、講座はひとつしかないし、政経はマニアックなのかな?と勝手に思ってます。 こんな感じで決まられないで居ます。 一般的には歴史が多いですけど、何ででしょうか? どちらにした方が良いか、アドバイスお願いします。

  • 早稲田政経を日本史で!

    以前、早稲田の選択科目を日本史と政治・経済で悩んでいる、という 旨の質問をさせていただきました 完全に決定したわけではないので、その過去の質問へのご意見も未だ募っているのですが、 今のところは日本史かな、という感じです。 この質問では、早稲田政経の日本史の勉強法についてお伺いしたいです。 私は浪人で、現役時の日本史センターは97点でした。 この時、教科書は一切使わず、市販の参考書に自分なりに情報を書きこんだものを一冊使っていました。 史料などの勉強も教科書に載っているレベルのものしか知りません。 早稲田政経は史料頻出であるということは調べたのですが、「教科書を軸に勉強せよ」というものから、「教科書では足りない」 といった記述まで見受けられ混乱しています。 もう自分用の参考書は使わず、教科書と用語集を活用するべきですか? それらの使用法についても何かあれば知りたいです また、史料は専用の参考書を購入するべきですか? 他にも、早稲田政経受験に役立つ参考書があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 日本史か政経か…

    私は私大文系志望の高2です! 今、三年の選択科目で迷っています… うちの学校は科目の途中放棄などはできず、また1月中頃まで授業は続くため、普通選択科目は受検科目になります… 英語、古文は決まったのですが、社会が決められずにいます… 日本史か政経で迷っています。 実はうちの高校はどちらも必修が3年のため、得意かどうか自分でもなんとなくしかわからないんです… 昨日まで政経で行こうと思っていたのですが、直前でやはりどうしよう…と思ってきました。。。 本屋で参考書を見てもどちらも苦手な所もあり、決められません… (日本史は文学史や、政経はグラフや計算などがちょっと苦手です) ちなみに普段社会系の暗記は結構得意な方です。 あと、政経で受検できない大学などは調べているので、その点はあまり問題なさそうでした。 実は決定は明日なんです。 アドバイスして頂けたら嬉しいです!!

  • 日本史の成績が伸びないので政経転換を考えています

    早稲田商・教育・社学を受験予定の高三生です。 高二時点では政経をやりたかったのですが、 政経は受験できる学校が限られてしまう為日本史を選択しました。 しかし、日本史に対してどうも興味が沸かず勉強をサボってしまい、 夏終わりの代ゼミ早大プレの偏差値が英語62、国語52、 日本史に至っては40しかありませんでした。 周囲でも日本史を諦め地理や政経に転換する人が何人か居り、 僕もこれから日本史を完成させる自信が無い為、 このまま日本史を続けるか、政経に転換するか迷っております。 そこで質問なのですが、短期集中で政経六~七割位まで伸ばすことは 現実的に可能といえるでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。 大人しく今年は諦めて浪人せよという御意見も覚悟しております。

  • 日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

    日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験) こんばんは。 阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。 今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。 1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。 センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか? 2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか? 世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。 ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。 3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。 現社(政治分野)は高1でやりました。 この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか? 現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。 ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。 ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 早稲田 受験科目 政経

    選択科目を政経にしました。早稲田を受験するにあたって政経のおすすめ参考書など教えてくださいm(_ _)m あとやはり政治や経済の本などちょっと専門的なのも読んだ方がいいですかね 政経を選択した人はよく不利だと聞くので心配です よろしくお願いいたします

  • 早稲田政経!

    早稲田政経! 現役生です。早稲田の政経を受験するつもりですが、国語と英語のおすすめの参考書を教えてください。現在の実力は模試で昨年の合格者平均点よりややいい程度です。選択科目は政経ですが、これに関しては全く問題ありません。あと、勉強法や傾向、対策も教えてください。6月になって私大を受けることに決めたので、よくわかりません。

  • 日本史がいいか政経がいいか・・・?

    高校3年生です。私立文系(経済・経営系)のMARCHレベルの大学を志望しています。 授業の関係で私立狙いなのですが、私学の独自試験やセンター利用を受ける際、社会系科目を何にしようか悩んでいます。 日本史Bか政経で受けたいと思っているんですが、 政経:政治分野、経済分野各2単位ずつ授業があり、どちらも3年になってから履修しています。興味のある分野だし、日本史より簡単(点が取れる)との評判ですが、進度が気になります。 日本史B:2年から授業があり進度は(政経と比べると)早いです。5月の駿台模試では半分くらいの得点率でした。今のところ自分では結構手ごたえがあるのですが、政経と比べると難しいとの評判です。 問題を解いて気に入ったほうを選ぶべきなのでしょうが、政経の授業があまり進んでいないので比較しづらいです。どちらも好きな教科なので平行して勉強していく、というのはどうだと思いますか? 指定校推薦も狙っているので基本は授業をしっかりやるようにしています(もちろんプラスαもやっています)。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 政経か歴史か

    早慶志望で4月から浪人生となる者です。 (今年は家庭の事情で受験することが出来ません) ここまで元々早稲田志望ということもあり、また、勉強を始める時期が遅かったために、覚える事が比較的少ない政経を勉強してきました。 しかし浪人する事が決定した今、今年も政経で行くかそれとも歴史科目に変えるか悩んでいます。 一般的な考えでは当然政経を続けるべきなのでしょうが、政経を選択し早稲田に落ちてしまった場合、慶應・上智は政経受験不可の為に自動的に進学先がMarch以下となってしまいます。 自分自身、浪人するからにはMarchは・・・・という思いが強く(決してMarchをバカにしているわけではありません)絶対に早慶上智に行きたいです。 その点、歴史科目を選択すれば選択肢が圧倒的に広がります。 ただ、これらのレベルの大学となると今から歴史科目で間に合うのか不安です。(特に早稲田) 長くなってしまいましたが、要するに今から歴史科目を勉強して早稲田レベルまで引き上げることは可能かということを聞きたいです。 ちなみに英語はMarchレベルは普通に解ける。現代文も同様。古文は全くの状態です。(英語・国語もこの有り様なので勉強時間の兼ねあわせを考えると歴史科目で間に合うか尚更不安です) 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。