• 締切済み

CMOSのセットアップについて。

あまりPCに詳しくないので質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 マウスコンピューターのEGPI920GT10XPなのですが起動してしばらくすると電源が落ちてしまいます。 再度電源を入れるとCMOSのセットアップができていない、日時のセットができていないと表示されます。 日時をセットしてセーブしても再度同じことが起きます。 CMOSをちゃんとセットアップしないとセーブされないのでしょうか? ただセットアップしている途中で電源が落ちてしまいます。 電源は昨日新しいものと交換し、グラフィックボードも新しいものと交換済みです。 電源は剛力3 グラフィックボードはDLEADTEK winfast210 マザーボードのCPUのファンの所のグリスがカピカピしています。塗るだけでも変わりますか? 回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 OSはXPです。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.2

表示されたメッセージから考えると、ANo.1さんが仰るように電池の可能性ですね。電池を挿し直してみましたか。 > 電源は昨日新しいものと交換し、グラフィックボードも新しいものと交換済みです 配線不良、接触不良の可能性もありますね。 ・配線を再確認してみる ・配線忘れがないか確認して見る ・コネクタを挿し直してみる これでもだめな場合で、電源とグラフィックボードを元に戻せる(まだ手元にある)場合は ・グラフィックボードを元に戻してみる(電源は新しいまま) ・電源も元にもどしてみる(グラボも元のまま) 元に戻したらどうなるかですね。 > しばらくすると電源が落ちてしまいます どの位の時間ですか。 数十秒くらいでしたら電源系統の不良が考えられます。 数分でしたら電源系統かドライバーやHDDの不良も考えられます。 数十分でしたらCPUの放熱不良が考えられます。

• RTO
回答No.1

クリアされるのはCMOS情報保持用のボタン電池の電池切れでしょう 100円ショップでも売ってますけどね。 で、起動できないのは物理的な障害と思われます。 「ファンの所のグリスがカピカピしています。」 ファンの回転部分ですか? それともファンの下の CPUクーラーとCPUの間のグリスですか? 後者なら開けてはいけないところを開けたあなたの過失、いわゆるいじり壊しです

makoto859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電池を変えてみましたが変わりませんでした。 ファンを外しただけです。クーラーは外していません。グレーの粉のようなものが付着しています。